• ベストアンサー

VBスクリプトはVisual Basicがインストールされていないと動きませんか?

はじめまして、coco2と申します。 今回の質問なのですが、 とっても素人質問ですいません。 使用するパソコンにVisual Basicがインストールされていないと、VBスクリプトというのは動いてくれないものなのでしょうか? なぜこのような疑問が出てしまったかと言いますと、 ファイルメーカーというDBソフトで、 ファイルメーカーでは対応しきれない機能を VBスクリプトを使って動くように設定されています。 しかし、きちんと動くパソコンと動かないパソコンが出てきてしまったのです。 調べると、Visual Basicがインストールされていない パソコンに限って機能していなかったのです。 私はあまり詳しくはないので、 是非みなさまのお力をお借りしたいと思います。 どなたか、アドバイス頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

• coco2
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お疲れ様です、ブラウザのバージョンだと考えられます。 言われているのはHTMLファイルに書くVBスクリプトのことですよね? であれば、クライアントにVisualBasicが入っている必要はないです。 VBScript、JavaScriptはブラウザのバージョンや、IE、NetScape等の違いでも動いたり動かなかったりします。 以上ご参考まで。

coco2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! takataka111さまのおっしゃる通り 「HTMLファイルに書くVBスクリプト」といわれているものです。 ブラウザのヴァージョンですか、分かりました!調べてみます! VisualBasicが入っている必要はないということがわかれば 今後の対策がとりやすくなります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.2

VBSファイルをWindows Scripting Host(WSH)上で動かすということなら、 IE4以上が入っていれば通常は動きます。 だだし、ウイルス対策のためWSHの機能を無効にする人も多いです。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/winsec/winsec1.asp
coco2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! おそらく、WSHは使っていなかったようなきがします。 (素人なのでよくわかりませんが。。。) 「参考URL」はとっても参考になりました! ありがとうございます!