解決済み

VBスクリプトはVisual Basicがインストールされていないと動きませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296911
  • 閲覧数214
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

はじめまして、coco2と申します。

今回の質問なのですが、
とっても素人質問ですいません。

使用するパソコンにVisual Basicがインストールされていないと、VBスクリプトというのは動いてくれないものなのでしょうか?

なぜこのような疑問が出てしまったかと言いますと、
ファイルメーカーというDBソフトで、
ファイルメーカーでは対応しきれない機能を
VBスクリプトを使って動くように設定されています。
しかし、きちんと動くパソコンと動かないパソコンが出てきてしまったのです。
調べると、Visual Basicがインストールされていない
パソコンに限って機能していなかったのです。
私はあまり詳しくはないので、
是非みなさまのお力をお借りしたいと思います。
どなたか、アドバイス頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (23/50)

お疲れ様です、ブラウザのバージョンだと考えられます。
言われているのはHTMLファイルに書くVBスクリプトのことですよね?

であれば、クライアントにVisualBasicが入っている必要はないです。

VBScript、JavaScriptはブラウザのバージョンや、IE、NetScape等の違いでも動いたり動かなかったりします。

以上ご参考まで。
お礼コメント
coco2

お礼率 85% (6/7)

早速のご回答ありがとうございます!!

takataka111さまのおっしゃる通り
「HTMLファイルに書くVBスクリプト」といわれているものです。

ブラウザのヴァージョンですか、分かりました!調べてみます!
VisualBasicが入っている必要はないということがわかれば
今後の対策がとりやすくなります!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 15:31:32
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (728/1234)

VBSファイルをWindows Scripting Host(WSH)上で動かすということなら、
IE4以上が入っていれば通常は動きます。
だだし、ウイルス対策のためWSHの機能を無効にする人も多いです。
お礼コメント
coco2

お礼率 85% (6/7)

早速のご回答ありがとうございます!

おそらく、WSHは使っていなかったようなきがします。
(素人なのでよくわかりませんが。。。)

「参考URL」はとっても参考になりました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-06-21 15:37:35