• ベストアンサー

雨について

雨の降り始め、もしくは降りそうなとき、「雨のにおい」ってしますよね??あれって何なのでしょうか??教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

ペトリコールという物質だそうです。私もあのちょっと甘い匂いは好きです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8 http://homepage2.nifty.com/osiete/s823.htm http://plaza.rakuten.co.jp/fooddeziner/diary/200506160000/

その他の回答 (1)

  • foococo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

おー。一緒の人がいるんだ。うれしい・・・。 湿気(湿度が上がるから)だと私は思っています。 半日までの天気までは任せてってゆう感じですね。 私が感じてるにおいは<草原に雨の降った後のにおい>です。 参考になりましたかね?

関連するQ&A

  • 雨の臭い

    雨が降ると臭いがします。 何処の都市へ行っても同じ臭いがします。 雨が降る時に匂う臭いの原因はなんなんですか?

  • 雨のにおい

    雨のにおいって、何なのでしょうか。 ちなみに、あの雨降った直後の、 いやなにおいです。 科学的に教えてください m(__)m

  • 今日は雨だね。

    今日は雨ですね。 雨の日の独特な匂いは何故か郷愁を感じます。 雨、好き?嫌い?

  • 雨の予感、

    雨の予感、 って、何かありますか? 私は雨(水?)の匂いがするような気がして、 降るかも、と思います。

  • 雨で濡れた服の臭い

    雨で濡れた服の臭い 昨日の雨で濡れた服を一晩放置したのですが今日着ると臭いがしますか?

  • 雨の日に匂いが強くなるのはなぜですか?

    雨が降ると、匂いがいつもよりも強く感じる(気がする)のですが、なぜでしょうか?

  • 雨が嫌い!!

    ただ 雨の日が嫌いなんです!! 雨が降る音も 雨のにおいも 雨のジメジメさも 雨が肌に感じる時も 雨という漢字も 雨の何もかもが 嫌いです!! 新しい傘を買っても 新しい長靴を買っても 雨の日がホントに嫌いです でもだからといって 私は水が嫌いということではなく お風呂にも毎日入ってシャワーも浴びますし 水も好きでよく飲みます なんか 空から降ってくる雨が なんか嫌いなんです どう、何がそんなに嫌いなの? ってよく聞かれるんですけど 一番最初に私がここに書いた事を全部言っても皆には伝わりません。 天気予報で雨の日になったらその日は朝から期限悪くて学校行きたくありませんでした! (中2にもなったしそんなんで学校休むのは高校のためにやめました) どうすれば こんな私でも雨を好きになれるでしょうか…

  • 雨の日の草木の匂い

    雨の日に公園などを通ると、草木の濡れた匂いなのか独特の匂いがし、それがとても好きです。変かな?こんな匂いのアロマがあればすぐにでもほしい。みなさんはどんな匂いで癒されますか?

  • 晴れの日 雨の日

    どちらが好きですか?( o´ェ`o)b 私は雨の日が好き。なんか落ち着くし雨の日の空気の匂いが好き。郷愁を感じて懐かしさが込み上げるの。 (人´3`*)~♪

  • 雨が降る予兆

    『しばらく(2~3時間)したら雨が降るな』って、何を見たり感じたりしたらわかりますか? テレビ・ラジオの天気予報ではなくて、自然界のもので。 昔の人って何で雨が降ることを予測したんでしょう? ぱっと見た目は晴れてるのに、数時間後に雨が降ることを、どうしたら予測できるのでしょうか? 雲の形? 風の向き? 髪の毛が湿度で広がる? 関節が痛む? 古傷が痛む? 匂い? 動物の気配? 虫の鳴き声? 正確な気象の答えだけでなく、迷信なんかも知りたいのでご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう