• ベストアンサー

列車の座席表

特急ひだのグリーン車には、3列シートと4列シートがあるようですが、「特急ひだ」で検索しても座席表を案内をしてくれる親切なページがでてきません(調べ方が悪いかも)、下りのひだ11号2号車・上りのひだ14号6号車はどうなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特急ひだのグリーン車は、2・6号車が4列席、10号車が3列席です。 10号車が3列席は、席番A・Bが隣合せ、C席は単独1列席です。

baksun
質問者

お礼

10号車があっても10両で走ることはないんですか?。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここにすべて出ていますよ。 http://www.jr-odekake.net/train/hida/compo.html

baksun
質問者

お礼

JR東海の電車がどうして西日本で案内されてるんでしょうか?。でも分かって納得です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 時刻表の見方。教えていただけないでしょうか

    全国時刻表4月号を購入してきました。 東海道本線で東京~小田原間の予定です。 事情がありまして、席が窓沿いに長いすではなくて、向かい合って4人づつ座れる座席を希望 トイレがついている車両を選びたい というのがあります。 下りは、特急踊り子号を選択しようと思います。 座席、トイレ。問題ないでしょうか。 上りは、特急でちょうどいい時間がなく、快速アクティーに乗ろうと思っています。 向かい合わせに乗るためにグリーン車でも構いません。トイレがついている車両なのでしょうか。快速アクティーは。 それと、昔聞いたことがあるのですが、時刻表にのっている列車番号ですが、 000M などのように、3桁の数字は、椅子が長い椅子 0000M などのように、4桁の数字は、椅子が向かい合わせ(4人かけの、客車みたいな) と聞いたことがあったのですが、正しいでしょうか。 快速アクティーにも、向かい合わせの椅子+トイレ付の列車はありますでしょうか。 時刻表は、昨日買って来まして持っていますので、見分け方等教えていただけませんでしょうか。

  • スーパービュー踊り子の座席

    スーパービュー踊り子のお勧め座席を教えてください。 6月末に横浜と伊豆高原間をスーパービュー踊り子52号(日曜/AM/下り)、スーパービュー踊り子51号(月曜/PM/上り)、2名で往復する計画中です。切符を手配したいのですがお勧めの号車・座席番号はありますか?詳しい方がいらしたら教えてください。 また指定席を検討中なのですが、グリーン車は乗る価値ありでしょうか? 希望条件は、 (1)禁煙席で喫煙車から離れている  (2)見晴らしがいい、 です。

  • 1列2-2のグリーン車について

    JR東の特急かいじとか、あたらしい方の特急成田エクスプレスは、1列が2-2の4人のグリーン車です。 でも、これは、普通車も同じ1列が2-2の4人ですよね。(以前は、1列2-1がグリーン車では当たり前だった) この場合、普通車と、グリーン車の座席の幅って、同じなんですか? もし、グリーン車が広いなら、グリーン車の号車だけの車両の車体幅が広いってことですか? 同じ2-2で、車体幅が同じで、グリーン車の座席を広くつくる、ってことに納得できません。 回答おねがいします。

  • 普通列車グリーン (有料自由席)

    本当に、「普通列車グリーン車」は、 グリーン車ですか? 特急列車でいえば、ちょっと小さめの普通車 並みの座席だと思いませんか? 特急列車のグリーン車は、普通列車のそれとは、 比べ物にならないくらい座席がふかふかしていて、 やわらかくて、……、で、広くて(1列に3人)、 全然ちがうと思うのですが…… 普通列車のそれは、実質的には普通車だと思いませんか? そしたら、「グリーン車」を名乗るのは、やめてほしいです。 「有料自由席」と名乗った方がいいんじゃないでしょうか?

  • あずさの座席位置について

    先日同じ様な質問をして、ご回答を頂いたにも関わらず、 すみません、わからなくなってしまいました。 甲府→新宿行きのあずさ(かいじ)で (1)1号車は上り寄り (2)D席が進行方向右側 だとすると、 (3)座席番号1番(若い番号)は下り寄りになりますか? JRのとある法人手配システムのシートマップ表示では下記の様になってるんです。 A12345678・・・ B12345678・・・ C12345678・・・ D12345678・・・ 申し訳ありませんが、どなたか教えてください!

  • 特急列車のグリーン車ですが3列と4列では快適性に大きな差がありますか?

    485系など古い車両のグリーン車は4列シートが多いと思います。 JRになってからは3列シートが多いと思います。 やはり新幹線グリーン車が快適性は在来線より上ですか? 在来線特急で良いのは何でしょうか?

  • Excelで勤務管理と座席表作成をしたい。

    仕事で勤務管理と座席表作成を行っています。 勤務はシフト勤務で勤務に応じた座席表も作っています。 現在座席表はほぼ手入力でやっており非常に手間がかかっています。 1か月分まとめて作っていますが非常に面倒なので勤務表を貼り付けると座席表ができるようにしたいのですがなかなか制限があり苦慮しています。 よい方法があればご教示願います。 シフト表 1列目に日付(1日~末日) A列に名前があり、A~Gの勤務シフトがある。(全部で20人) 座席表 全部で10席。固定の席はなく出勤者に応じて決めています。 シフト表に応じて座席表に人を埋めたい。 使用ソフト:Excel2003(ただしセキュリティー制限でマクロ、VBAが使えません。もちろん制限解除はできません。) なので関数を駆使しないといけないです。 シートは別になってもOKです。 仮にSheet2のA1~A10に名前が埋まるようにしたいです。

  • グリーン車の座席。

    私は鉄道車両に興味があるのですが、JRの新幹線を含むほとんどの特急列車のグリーン車の 座席間隔(シートピッチ)は1160mmですよね。あれは何故なんでしょうか? 1200mmとか1100mmではなく、1160mmという半端な数字が理解できません。 確か私の記憶によればリクライニングシート座席の最初の客車スロ60形は1250mmですよね。 それがどういう経緯で1160mmに変わったのかどなたかご存じないでしょうか。

  • 特急草津四万号の2両目の横1列目だけ2座席の理由?

    特急草津四万号は全席指定列車ですが 2号車の横一列目だけ座席は2座席で 1Aと1Dになっています。全車両で ここだけ横一列2座席はなぜなのかお教え下さい。

  • 条件に応じて座席表をつくりたい(エクセル以外で)

    簡単なWEBページなら作成できるレベルの者です。 学校などで生徒が座る座席表を作成したいと思っています。 現在はエクセルのVLOOKUP機能などを使用していますが、出席番号などを貼り付ける作業に時間がかかるので、手軽に短時間で作成できるものを考えています。 その時々の条件に応じて、自動的に座席に配置できるようにしようと思っています。 TOPページに条件を入力すると別ページで座席表に出席番号などが配置されているものを考えています。(ちなみに、教室には使用できる列や人数など制限があるので、そういった条件の入力なども必要になってくると思われます。10列×一列20人合計200人収容可能の教室でも、使用するのが150人なら10列×一列15人というように、条件によって自動的に配置できればと思います。)(また配置する人にも番号をつけていますが、1234・・・と順番に並んでいるわけではなく、1356・・・など番号が抜けている場合もでてきます。) 上記のような条件下ですが、こういったものはJavascriptで作成可能でしょうか? それとももっと高度な知識や技術がないと無理でしょうか。 どういったものなら作成できそうか教えてください。できれば参考になりそうなWEBページなどがあれば教えていただけますか?