• 締切済み

あずさの座席位置について

先日同じ様な質問をして、ご回答を頂いたにも関わらず、 すみません、わからなくなってしまいました。 甲府→新宿行きのあずさ(かいじ)で (1)1号車は上り寄り (2)D席が進行方向右側 だとすると、 (3)座席番号1番(若い番号)は下り寄りになりますか? JRのとある法人手配システムのシートマップ表示では下記の様になってるんです。 A12345678・・・ B12345678・・・ C12345678・・・ D12345678・・・ 申し訳ありませんが、どなたか教えてください!

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.3

前回ひねくれた回答をした者です。 (1)1号車は新宿、東京寄りです。繋いでいればね。 (2)D席は進行方向に向かって右ですね。 (3)座席番号1番は上り寄り(上り電車だと前寄り)です。 私は下り特急に乗るときには必ず1番A席を取るようにしていますが、その席は車両の最後尾の右側になります。 ですので上り特急の1番D席はその逆ですから、車両の一番前方の右側ということになります。

heidi915
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 助かりました。 たぶん法人手配マップの表示方法が間違えているのだと思います。

• t7148
回答No.2

またお目にかかれましたね。 前回の質問のあずさ(かいじ)の座席表の補足的にもなりますが何分 より詳しくという事であれば尚補足しますね。 A1 1号車は先頭車で間違いないです。 A2 D席は進行方向右で確定です。 A3 さらに、1番でしたら進行方向一番前の車内とデッキとの仕切り   戸の直ぐ後ろで間違いないですよ。 これでお分かりいただけましたか?

heidi915
質問者

お礼

わかりました! お礼が遅くなって申し訳ありません。 大丈夫です。

回答No.1

「あずさ」の号車は新宿より先頭が1号車、進行方向右側がD席、席番は各号車の新宿よりから1・2・3・・で間違いないはずですよ

heidi915
質問者

お礼

たぶん私が見ているシートマップの表示方法が間違っているのだと思います。 頂いた回答を参考に今後は手配するようにします。 どうもありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。