• ベストアンサー

DVDレコーダーとビデオデッキとテレビの接続について

こんばんは! カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 昨日初めてDVDレコーダーを買いました。 今日テレビとDVDレコーダーを接続しました。DVDとテレビの接続はうまくいきました。それでDVDのほうは使えるようになってます。 ただビデオの画面が写らなくなってしまいどうすればいいのかわからなくなってしまいました。。。 たぶんコードの接続がうまくいってないんだと思います。 言葉では説明が難しいのですが何かしらのご回答いただければ幸いです。参考サイトなどあればよろしくおねがいします。 うちのテレビの裏は15年くらい前のもので全然地上デジタルの入力場所とかはありません。VHF/UHFの穴しかありません。DVDプレーヤーは東芝のRD-E300です。 説明不足の点は補足するのでご質問ください。

noname#60789
noname#60789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hono_papa
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

アンテナの接続はあえて書きません。 ビデオ(映像+音声)の信号の接続を考えます。 DVDレコーダの映像が見れているのですから、 DVDレコーダからTVに接続はできていますね。 同様にVHSビデオの映像を見るための接続は 出来ていますか? これらの接続をするためには、TVに2系統の ビデオ入力の端子が必要です。 なにぶん古いTVの様なので、TVに1系統の 入力しかないのなら、VHSビデオの出力を DVDレコーダに入力して、DVD経由で見る事に なります。VHS => DVD => TV って感じ。 いかがでしょうか^^

noname#60789
質問者

補足

VHS→DVDはどのように接続すればよいのですか?

その他の回答 (5)

  • 8427
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

貴方のお悩みは、日本ビクターから発売されている下記のAVセレクターをご購入されれば、一発で解決します! http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-d800/index.html http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-d300/index.html ただ単に、DVDレコーダーとビデオデッキの両方が繋げられるだけでなく、DVD→ビデオ、ビデオ→DVDという相互ダビングも行なえます。ぜひ、ご購入をご検討なさって下さい。 その他、ソニーからも下記の製品が発売されています。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=18520&KM=SB-RX200S http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=18512&KM=SB-RX300D http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1498&KM=SB-S35S

noname#60789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探してみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

TVもハイビジョン対応ですよね.アンテナ末端にデジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの.)を付けます.これにTV,DVD,VHSをつなげます.DVDからTVへ画像が行くように接続する.VHSから画像配線をDVDに入力すればDVDに焼けますね. (デジタルは情報量が多いので,いい分配器が必要です.TVの画像がいいのでアナログのVHSは見る気しなくなると思うのですが・・・.)

noname#60789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビは15年位前のものなので、ハイビジョン対応ではありません。

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.4

>VHS→DVDはどのように接続すればよいのですか? ビデオテープをHDDおよびDVDにダビングするのですか? その場合ビデオの背面出力端子からDVDの外部入力端子に接続になります レコーダーは3系統ほど(一箇所は前面)ありますので任意の入力端子 に接続したチャンネル?で見れます(入力1やLINE1等メーカーによって違いますが。 ただ、最近の低額のビデオデッキだと残念ながら出力端子は1系統しかないものが多いです。 その場合、ダビングが優先となりますので必然的にビデオの出力は レコーダーの入力端子に接続しますのでビデオの映像はレコーダーを通さないとTVで見れなくなります ただアンテナ線をまずレコーダーのアンテナ入力、出力をビデオのアンテナ入力 ビデオのアンテナ出力をテレビのアンテナ入力に接続した場合 RFで見れないこともないです。ビデオを直接TVで見る場合 昔ながらの(1CHおよび2CHでみる)方式ってことです(勿論アナログの1および2チャンネルです。デジタルチャンネルでは映りません 画像の質はわかりませんが参考までに。 基本的にVTR・レコーダー関係は内部に簡易ブースターを搭載している タイプが多い為、宅内のTV端子で規定の受信レベルが出ていれば 電波の減衰は問題ないでしょう

noname#60789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ビデオテープをHDDおよびDVDにダビングするのですか? ビデオとDVDレコーダーを同時に使いたいんです。たとえばビデオで4チャンネルを録って、DVDで6チャンネルというような形です。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

2系統以上、入力端子が有るなら TV入力1===DVD出力1         DVD入力1===ビデオ出力2 TV入力2============ビデオ出力1 この接続で、 TV外部入力(LINE1はDVDレコとLINE2ビデオ)を リモコンで切り替えることが可能。 ビデオをDVDレコーダーでダビング可能。 ====は、接続コード。  音声は(白赤)映像は(黄)、 または映像(S端子)

noname#110252
noname#110252
回答No.1

テレビとDVDレコーダーを入力1に、テレビとビデオデッキを入力2に、それぞれつなげば大丈夫です。 入力が1つしかない場合は、ビデオデッキをDVDレコーダーを経由してつなぐか、AVセレクターを使ってください。 ただ、現在ビデオデッキとテレビをどのようにつないでいるのかが、説明不足です。 現状の接続方法が不明ですと、アドバイスが出来ませんので、そこは補足をお願いします。

noname#60789
質問者

補足

赤白黄色の線は入力1をDVDレコーダーに、入力2をビデオデッキに接続しています。あとはテレビとビデオデッキと接続している部分はありません。 DVDレコーダーのみ、テレビへ出力という部分(DVDレコーダー)とVHF/UHFの穴(テレビ)と接続しています。 これで補足大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • テレビとDVDレコーダーの接続について

    東芝  HDD&DVDレコーダー カンタロウ AK-G300 を購入して、自宅のテレビに接続したいのですが、現在使用しているテレビのVHF/UHF入力端子はスカパーのチューナーに使用されています。 使用中のテレビにはVHF/UHF入力端子は1つしかないのですが、スカパーを外すことはできません。 外部機器を経由するなどでカンタロウとチューナーを同時接続する方法はありませんでしょうか?

  • プラズマテレビとBDレコーダーの接続ができない

    日立のw37p-H90 テレビと 三菱のDVR-bz レコーダー(容量が一番少ない)を接続しようとしています。 日立の接続端子はUHF/VHF混合アンテナ端子とBS/CS-IF入力端子 であり、 三菱のレコーダーの説明の絵では地上デジタル入力の部分に入力となっています。 しかし実際テレビにはその端子はないので、VHF/UHFに接続すると、テレビはうつりますがビデオにした時にうつらず、テレビが見れません。 BSなどは接続していないので、ただデジタル放送だけ映したいのですが、新しく何かを買わなければできないのでしょうか? HDMIケーブルは買っていません よろしくお願いします

  • アンテナ⇒故障DVDレコーダ⇒テレビの配線

    いつもお世話になっています。 地デジ液晶テレビを新規購入しまして、結線に不明点がありますのでお聞きいたします。 まず、現在の機材の状態を書きます。 住居・・・地デジ対応済み DVDレコーダー・・・東芝VARDIA「RD-XD72D」地デジを通すと、不具合(フリーズ頻発)があるので、現在はアナログで対応中。 テレビ・・・現状アナログテレビデオ。東芝REGZA「32C8000」購入済み配送待ち。 今は 家(壁)の端子 ⇒(UHF/VHF入力) DVDレコーダー(UHF/VHF端子出力) ⇒ テレビデオ(UHF/VHF端子) と接続していますが、 地デジ液晶を購入すると、どの端子を通って液晶まで結線すれば良いでしょうか? 上にも書いたとおり、DVDレコーダーの不具合で地デジが使えず、レコーダー買い替えまでは、アナログ放送で録画、再生をする予定です。 壁 ⇒ (地デジ入力)DVDレコーダー(地デジ出力) ⇒ (地デジ入力)液晶テレビ で、ちゃんとレコーダーはアナログ、テレビは液晶、と出来ますか? それとも別のやり方があるのでしょうか? DVDレコーダーの背面画像を添付いたします。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/rear.html 液晶到着までに準備するものがあれば、しておきたいので。。。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー

    DVDレコーダー購入検討中の者です。 現在日立のプラズマテレビ(地上デジタル・BSデジタル内臓)を使用して おり、地上デジタル録画可能の東芝RD-XD91検討中です。 この場合、テレビ側にもデジタルチューナーがあり、レコーダー側に もありますが、壁からのケーブルはどちらに接続するのが正しいので しょうか? やはり、録画をするためには壁からはレコーダー側となり、 テレビ⇔レコーダを同軸ケーブル・AVケーブルで接続するのが正しいのでしょうか? そうなるとテレビだけ見る場合もレコーダーの電源を 入れないといけないのでしょうか? 素人丸出しの質問で恐縮ですが、どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー(BS内臓)とテレビの接続について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間があるときにでも お答えいただけると幸いです! **使用している機種** ○テレビ(SONY・KV-21DA75/BSナシ) ○DVDレコーダー(東芝・RD-XS38/BS内臓) ○ビデオデッキ(SHARP・4~5年前のもの/BSナシ) マンションの壁にある端子(?)は1箇所だけです。(BS/CS対応) 現在、アンテナケーブルをレコーダーのUHF/VHF端子につなぎ、 レコーダーとテレビをつないでいる状態です。 BS放送も視聴したいため、アンテナ→レコーダー→テレビになると思うのですが この場合、分配器を使用してレコーダーのUHF/VHF端子とBS端子の2つにつなぎ それを1本にしてテレビにつなぐ形になりますか?(テレビはUHF/VHF端子のみ) ちなみに、分配器を使用することによって画質が落ちることもあるのでしょうか? (この分配器はおススメ!など、メーカーによって違いはありますか?) それから、できればビデオデッキもつなぎたいのですが、その際はどういった 配線になるのでしょうか?(再生・録画・ビデオからDVDへのダビング) できるだけ、配線の数を減らしたいので、皆様のお力をお借りできると大変助かります! どうぞ宜しくお願い致します!

  • DVDレコーダー

    DVDレコーダーをかいました、接続したのですが、地上波アナログのVHFの番組が映りが悪いのですがどうしたらよいのでしょうか? ブースターはつながっています、DVDレコーダーをつける前は地上波アナログのVHFもしっかり移ったのですが、配線がわるいのでしょうか? レコーダー経由でテレビと接続はよくないのでしょうか?

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。