解決済み

バイクのゴーグルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296843
  • 閲覧数8477
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

原付に乗る人で、ゴーグル付きのメットをかぶっている人って結構いますよね。
あのゴーグルって飾りなんでしょうか?
実際に着用している人を見たことがありません。
あれで目玉を保護しながら走るのは、やはり無理なんでしょうか・・・?
(実用的に、外見的に)
ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (65/179)

自分もまさにそのヘルメット&ゴーグルを買いましたが、
ゴーグルをはずしてもデザイン悪くならないような
黒一色のシンプルなモノでしたので、
普段はゴーグルをはずしてサングラス着用してます。
最初は雨の日とかにつかそうかなと思いましたが、
そもそも5000円のオマケのアレでは視界も悪いし
フィット感も悪いし、まあ晴れの日の飾りというのが
いちばん有力説なのでは・・・(^^;
お礼コメント
konagi105

お礼率 100% (8/8)

そうですね。私の物もメット自体は黒でシンプルですから、ゴーグルをはずして使う事にします。
ありがとうございました。
(お礼が遅くなってすみません。)
投稿日時 - 2002-06-25 12:44:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (8/28)

こんにちは、SINといいます。

>原付に乗る人で、ゴーグル付きのメットをかぶっている人って結構いますよね。
>あのゴーグルって飾りなんでしょうか?
>実際に着用している人を見たことがありません。
>あれで目玉を保護しながら走るのは、やはり無理なんでしょうか・・・?
>(実用的に、外見的に)
>ご意見よろしくお願いします。

とのことですが、実際にはあまり使えません。
僕も原付などを買った時についてきたものを
使ったことがありますが、やはり飾りみたいなものです。

雨の日に前が見にくく使ったのですが、
目に直接雨があたらないのはいいんですが、
すぐ曇る、雨ははいってくる、というふうでした。
まぁ、おまけでついてくるものなので
当たり前かもしれませんが・・・。
だから、ゴーグルは別に買ったものを使ってました。
でも、風が強いから使うというのならば良いかもしれません。

外見的には、ひとそれぞれといった感じですかね?
僕はゴーグルがあった方が好きですが。
お礼コメント
konagi105

お礼率 100% (8/8)

どうもありがとうございます。
実は私のゴーグルは色付きなんです。
陽射しが強いのでサングラスとして使おうかとも思ったのですが、何とも微妙で・・・
下にも書きましたが、二段で色眼鏡っていうのは更に微妙で・・・
投稿日時 - 2002-06-21 13:56:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (298/1216)

わたし思うに

ゴーグル付きのメットは メットにゴーグルがついてひとつの製品なんですよ。
(帽子に花が付いてる 服にリボンがついてる 等)
だから メットにゴーグルがついていて
デザイン的に完成されている。(当人は)
だから 使わない。

使う人は もっと本物かいます。

       個人的偏見でした。
お礼コメント
konagi105

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
メットにゴーグルはデザインなんですね。
ということは、はずしてしまったらおかしくなってしまうのでしょうか?
頭にゴーグルつけた状態で、サングラスをかけるっていうのはどうなんでしょうね・・・?
投稿日時 - 2002-06-21 13:45:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (8/26)

製品によって差はあると思いますが一番に乗ってる人の考え方じゃないかな?
小石等が目に当たって痛い経験をした事のある人だったらゴーグルを着用するなりシールド付きのヘルメットを被るなり対策をすると思います。

個人的にはあのてのヘルメット&ゴーグルは絶対使いませんが・・・・・・
お礼コメント
konagi105

お礼率 100% (8/8)

すみません・・・
実はそのてのヘルメット&ゴーグルを持っております・・・

初めてだったので人に言われるままに決めてしまったのですが、どう考えても実用性無いな~と思いました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 13:35:13
  • 回答No.1

 モノによりますね。
 スワンなどのゴーグルメーカのモノ(ゴーグル単体で売られています)は、勿論立派にゴーグルとして役に立ちますが、安いハーフキャップのヘルメットにオマケ?で付いているヤツは、レンズがペナペナのプラスチックで歪みがあり、更にこのレンズに接着剤がベタベタはみ出していたりで、視界の妨げになるだけです。
お礼コメント
konagi105

お礼率 100% (8/8)

やっぱりあれはちゃんとしたゴーグルではないのですね。
そもそも、原付でハーフのヘルをかぶっている人にとっては、ゴーグルをかける必要が無いと言う事なのでしょうか?
最近妙に目に付くような気がしていたので気になっていました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 13:18:07