• ベストアンサー

●病気歴の検査方法●

宜しくお願い致します。 子供の頃にかかった病気を 検査などしてわかる方法が あると聞きましたが「何科」の 病院に行けばよいのでしょうか??? また、費用と結果はどのぐらいでしょうか? 一度にいくつの病気を調べられるのでしょうか? よく、女性が妊娠をすると産婦人科で調べてもらえると思いますが 産婦人科以外で・・・お願い致します。 例 「はしか」にかかったかどうかを調べたいのですが?

noname#184275
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

感染症ならば抗体価を調べることが出来ます。 以前に感染した事があるものならば、抗体が血液中に出来ているので、それがどれくらいあるかを調べるものです。感染していなくても、予防接種をしていれば、抗体ができていますので、正確にはわかりません。 母子手帳があれば、多くの感染症についての情報は得られるでしょう。 内科、近くの開業医でよいでしょう。保険はききません。自費になりますので、結構費用がかかります。詳細な金額を私は知りません。 血液検査なので、いくらでもいけると思いますが、知りたいものをピックアップしていくほうが金銭的にはよいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 内科でOKですか! 調べる数により金額が増えるんですね。。 わかりました。 ピックアップするのは自分で決められると 思いますが色々な病気があると思うので それは病院で説明してくれるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

医師です。 具体的に値段はわかりませんが、抗体検査は自費のものも多いので、結構高くなるかもしれません。

質問者

お礼

遅くなりましてすいません。有難うございます。 今度、病院で確認してみます。

• ha-to1
回答No.2

私はインフルエンザの予防注射を受けに行った時に予防接種外来で自費で抗体検査をしていただきました。 採血だけでわかります。結果も先生からいただきました。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 抗体検査と言えばOKなんですね。 費用はいくらぐらいだったのでしょうか? また、病気何個ぐらい調べていくらだったのでしょうか? もし、宜しければ教えてください。