• ベストアンサー

PC-9821の使い方

現在、メインパソコンは、NECのCPUが667のもので、もう少し早くて性能がいいものを買いたいと思っています。(WIN98SE) 我が家には、もう1台、PC-9821のV-13(WIN95)なんてシロモノがあり、子供のおもちゃになっています。このモニターを活用できれば、モニターなしモデルを買ってもよいかなとも思いますが、何か問題点はありますか? また、モニター付モデルを買った場合には、V-13は全く必要がなくなりますし、下取りで見積もっても2千円位にしかならないようです。何かよい使い道か、高く引取ってもらう方法、引取りがあまり高くないなら、喜ばれるところに寄付しても良いと思いますが、何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.3

>結構いろいろと問題がありそうですね。 モニターですので、問題点は表示出来る解像度の範囲と追従する周波数の範囲だけなので、基本的に問題がないとは思いますが、念の為に問題になりそうな点をあえてあげました。 >なんか新しく買ったほうが良いような気がしています。 15インチ程度のCRTモニターなら新品でも安価ですし、液晶モニターという選択肢もありますので、新規購入されてもいいかもしれませんね。 特に使い道もなさそうですので、モニターもセットの方が誰かに譲られる時は喜ばれるかもしれませんね。 オークションに出す方法や、電器店の下取りに出すといった方法もありますので、検討されてもいいかもしれませんがいかがでしょうか。

jiro007
質問者

お礼

モニターは17インチなのですが、場所を取るんですよね。 オークションなどで、どなたかに売るのも考えましたが、梱包したりするのも面倒だし、知り合いに譲るにしても通常の機種と違うのでいろいろ聞かれても面倒なんですよね。 下取りというのはあまり頭になかったので、いろんなお店で聞いてみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• q-type
回答No.2

要らなくなったPC-9821V-13「3000円位で欲しいナ~」とか思いつつ。 一応接続すれば98se標準ドライバーの中に有りましたけど解像度悪すぎ ませんか? 確かモニターの電源はPCと連動して落とせなくなるので少し面倒に感じ るかもしれませんが・・・。 試しにメインPCに接続してみると解かり易いかと思いますョ。 新しいマシンの解像度生かせませんが使える事は使えます。 キーボード、マウスはPC98シリーズとDOS/V機では互換性はないので それらを購入する事になります。 選ばなければオウルテック製だったかな?キーボード、マウス、スピーカー の3点セットで1980円で販売してましたョ。 他所は喜ばなくても少なくとも私は喜びますョ。  (≧∇≦)/ ハハハ ってそんな方周りにも居るかと思いますが・・・。

jiro007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解像度の問題がどの程度なのかがピンとこないのです...。 試しにメインPCに接続したいのですが、ケーブルのアダプタが必要なんでしょうね。スイッチの件は面倒だし、我が家での活用はあきらめた方がよさそうです。 それと、素朴な疑問なのですが、古いパソコンを欲しいという方は、どんな目的で使うために欲しいんでしょうか?

• arumagiro
回答No.1

>何か問題点はありますか? モニターの機種を特定できませんが、それほど問題はないかと思います。 ただ、あまり高い解像度が使用できなかったり、機種によっては基本画面(BIOS設定など)が表示できない可能性もありえますので、その辺は確認された方がいいかも知れません。 DOS/Vの基本画面は水平周波数31.5kHz水ですが、98シリーズの基本画面の水平周波数24.8kHzと違います。 (ある時期から31.5KHzになりましたが) 使い道としては、プリントサーバーにしたりFDやドライブ無しのマシン用のネットワークドライブとして使う方法もありますが、いかがでしょうか。

jiro007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結構いろいろと問題がありそうですね。 なんか新しく買ったほうが良いような気がしています。 ルーターにプリントサーバー機能が付いていますし、 ネットワークドライブといってもFDやドライブ無しのマシンはなく、正直あまり必要は感じないんですよね。