• ベストアンサー

保障金額で審査の違い

私は死亡・高度障害保険で1000万の保険に入っていますが保障金額の高額、低額で保障審査の違いは有るのでしょうか。有るとすれば1000万の保険ではどの程度の審査になるのでしょうか。高度障害保険を請求する予定です。宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icc70255
回答No.2

結論から言うと、保険金額の大小は査定基準とは全く関係ありません。 高度障害状態は該当する条件が決まっておりますが、これは業界統一ですので、どの保険会社でも同じ扱いです。要はそれら条件に該当していると判断できる診断書が出るか出ないか、です。 しかしながら中にはグレーゾーンのような状態もあるので(例えば「永久に元には戻らない状態」が基本なのですが、回復の見込みがあるかも知れないような書き方を医師がしている場合)、査定する人の判断で結果が変わることもあり得ます。そういう場合は通常は保険会社からリサーチが派遣されるのですが傾向として辛目の判断があるような気がしますので、はっきりと医師にも今後の見通しをご確認されるのがよいでしょう。現在の障害について「症状が固定している」という旨をはっきり記載してもらうことが大切です。 勿論、回復するかも知れない、という状況であれば医師もそう書きますので、請求しても高度障害保険金を受け取ることができないかも知れません。けれども、その一ランク軽い状況として「保険料支払い免除」という判断があります。これは保険金は受け取れないが、今後の掛け金の支払いが免除されるというものです。高度障害でなくてもこちらに該当する場合もあります。どういう場合かは約款にも記載されておりますが、保険会社本社の顧客担当窓口で状態を説明して予め可能性があるかどうかを確認しておくのも一法でしょう(店舗は避ける)。診断書もタダではありませんから。 ご参考までに。

nk0823
質問者

補足

回答有難う御座います。保険会社より診断書提出前に事前査定書類提出にあたっての確認シートが送られて来ました。(1)~(8)の項目があり〔はい〕〔どちらともいえない〕が1項目以上あり高度障害状態に該当する可能性があるとの回答有りましたので診断書を提出予定です。診断書は障害年金申請時の記入項目を参考にして作成してもらう予定です。 参考に障害国民・厚生年金は1級で需給中です。

その他の回答 (1)

• syumi-t
回答No.1

私は簡易保険に入っていますが、簡易保険は加入限度が保険金額で1000万。医者の審査がないけれども、外務員の面接と告知が必要でした。 同じような保険が無いかなあと探してみたら、アリコの終身医療保険には加入時に死亡特約をつけることが出来、保険金1500万までは医者の審査なしで、告知書のみで加入できたと思います。

nk0823
質問者

お礼

回答有難う御座いました。私の質問は加入時の審査ではなく保険金支払い時の審査です。説明不足で失礼しました。