解決済み

皮膚が、、、、、、、、、

  • 困ってます
  • 質問No.296751
  • 閲覧数89
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 80% (1718/2132)

髪の毛を毎日ちゃんと洗っているのですが、
朝おきると必ずといってほどふけが落ちます、
ちゃんと髪の毛も扇風機で乾かしてます。
ちょっとさわったくらいで落ちます。
その上髪もよく抜けますし、毛が細いです。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに使っているシャンプーは
SEABREEZEのシャンプーとリンスがいっしょになったやつです。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

専門家と言っても医師ではありません。理容師です。
他の方と重複するところもありますが,気になる部分を順次あげたいと思います。
長くなりますが,最後まで読んでいただくことを望みます。

> 髪の毛を毎日ちゃんと洗っている
脂漏性の場合もフケが出ますが,乾燥肌の場合もフケが出やすくなります。
工場やガススタンドなどに勤めている方で,かつ,どうしても油っぽくなってしまう方以外は,毎日洗う必要はないと言うのが一般的な考え方です。
2日に1度の割合で充分なんですよ。
どうしても,毎日シャンプーしたいのであれば,シャンプー剤をつけて洗うのを1回だけにしてください。

> シャンプーとリンスがいっしょになったやつです
これを使っているなら,2回シャンプーする必要はないと言うか無駄です。
それよりも,何処までシャンプーを流しているのでしょうか?
シャンプー剤は頭皮にまったく残さないようにすすぎ流してください。
もし,残っている状態が長く続いてしまいますと,頭皮が炎症をおこしてしまい,そのうち,痒みをともなうようになり,フケがシャンプーをしても出でくるようになります。
ところで,リンスの効果ってご存知ですよね?
髪の毛の表面に「膜」をはって髪の毛を保護するわけですが,これが頭皮でも起こるわけです。
リンスとシャンプーと一緒になっているものや「リンスで洗う」と嘘をついているものは,このリンスの膜の内側にシャンプーの成分を閉じ込めてしまいます。
と言うことは,リンスの効果がなくなるまですすぎ落とさないといけなくなることは,想像するのも難しくないはずです。

このふたつのどちらか片方でも原因であれば,まずは,リンス入りシャンプーではなく,シャンプー剤とリンス剤が別々のものに変え,2日に1度の割合で洗髪し,なおかつ,洗髪しない日はすすぎ洗いだけをしてください。
もちろん,シャンプー剤はこれでもかと言うくらいすすぎ流してください。必要があれば,お風呂に潜っちゃうのも効果がありますよ。

これとは別に気になる部分があります。
> ちゃんと髪の毛も扇風機で乾かしてます
これ,「ちゃんと」の部分が「嘘」です。
このような乾燥方法では,髪の毛の表面しか乾燥できず,頭皮も内側になった髪の毛も乾きません。
もちろん,頭皮まで扇風機の風が入っていれば,まだ,話は別になるのですが・・・。
やはり,ドライヤーを使って乾燥してください。
ただし,ドライヤーだけでは乾燥させるのが難しくなってしまいます。
お湯に濡らしてかたく絞ったタオルでまず「頭皮」を拭き,次に乾燥したタオルで「頭皮」を拭いてから,ドライヤーをかけてください。
なお,乾燥させるときはドライヤーのノズルをはずし,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして乾燥させてください。

参考としてURLのページを読んでください。
もちろん,これでなければいけないと言うことは言いませんが・・・。

もうひとつ気になることはあります。
髪の毛が抜けると書かれていますが,1回のシャンプーでどのくらい抜けるのでしょうか?
日本人の場合,1日に抜ける髪の毛の「平均本数」は70本くらいです。(日本人の髪の毛の平均本数105,000本÷髪の毛の平均寿命4年(ただし,中央値)=71.9178082191780821917808219178082本)
風に飛ばされるものなども計算すると,ロングヘアーの場合は50本くらいでしょうか。指に絡むものと排水溝の蓋に残るものの合計が約50本前後以下であれば問題はないですよ。
問題は,それをはるかに超えている場合です。
そうなると,「毎日のシャンプー」と「シャンプーとリンスが一緒になったやつ」が原因かもしれません。
これに,すすぎを充分していないことが合わされば,十中八九これが原因でしょう。
くどいようですが,シャンプーとリンスが別々のものを使用し,シャンプーをこれでもかと言うくらいにすすぎ流し,洗髪は2日に1度,しない日にはすすぎ洗いをする。
まず,これを守ってみてください。
ただし,2週間~1ヶ月続けても改善の兆しがない場合は,必ず皮膚科の医師に診てもらってください。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます、
すでにおでこが広くなりつつあるのです。
投稿日時 - 2002-06-23 23:33:47
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

もうたくさんの方から回答がでてますが。。。。。

私の友達のお姉さんの話で、あまり詳しくはわからないのですが、
おなじように頭の皮膚が乾燥かなにかでフケがたくさんでる症状で
病院に通っていたようです。
ずいぶん前に聞いたことなので、現在の症状などはぜんぜんわからないのですが。。。
専門の先生にかかるため、遠くの病院に行ったりして治療してたようです。

そういう病気?もあるようなので
シャンプーを変えたりしても改善されないのなら一度病院にいってみてはいかがでしょう?

あまり回答になってないですね・・・。受診をすすめただけのような・・・すみません。
参考までに。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます。
皮膚科ははじめてです。
たぶん
投稿日時 - 2002-06-22 22:54:59
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (39/231)

もしかすると、脂漏性湿疹かも知れません。まずは皮膚科へ。シャンプーはそういう時に使うちゃんとした「低刺激」のものを。強くこすったりは、絶対にいけません。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-07-20 11:30:51
  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (33/97)

 他の方々が書かれていないのでその一つだけ。

 洗髪時に丸櫛で地肌を洗うとマッサージ効果もあってよいと思います。
散髪屋にある、丸くてやや歯の長い櫛です。100円の店とかに行けば
手に入るでしょう。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます。
100円ですか?いいですね~
投稿日時 - 2002-06-21 23:03:49
  • 回答No.8

ベストアンサー率 35% (169/479)

シャンプーとの相性が悪いのかもしれませんが、すすぎが充分でないというのは考えられませんか?
まずはシャンプーを別のものに変えることをお勧めしますが、それでも改善されないようなら、地肌が疲れているのかも。毎日髪を洗っていても、毛穴の奥までちゃんと汚れが落とせているとは限りませんよ。地肌マッサージを試してみてはいかがでしょうか。
シャンプーをするときに、耳の裏のあたり→こめかみ→首のあたり→額の上→残りの部分と、指の腹をつかってジグザグにマッサージしながら洗うと地肌の汚れもおとせるし、血行も良くなって頭皮のダメージが減りますよ。
あとは集中ケアとして、たまにシャンプー後にシーブリーズを適量頭皮につけて、同じ様にマッサージをするのもいいですよ。
これは、美容師をしている知人から教わった方法です。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます、
しかしマッサージをしている時に毛が抜けます、
どうしたらいいでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-22 00:19:50
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (100/444)

こんにちは。
朝起きるとふけが出るのはやはり頭皮に湿疹があるのではないでしょうか。
ふけと言うより皮がはげてきているのではないですか。
痒みをともなうのであればやはり皮膚科に行くべきだと思いますが
ふけだけならば石鹸シャンプーにして様子を見たらいいとおもいます。
ふけようシャンプーは強くてかえって症状を悪化させるものもありますよ。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-07-20 11:31:03
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (184/497)

多分、季節的なこともあるかと思います。
ほら、例えば犬だって、冬毛が抜けて夏毛がはえる時期じゃないですか?
他の方々がおっしゃるように、シャンプーが合わないということも大きいと思います。SEABREEZEはもともと脱脂効果が強い製品だったような記憶がありますが、それが原因ではないでしょうか?
わたしがおすすめなのは、下記URLのパシフィックプロダクツという会社の製品です。
マギー・ティスランドというイギリスの有名なアロマセラピストの製品で「シャンプーM」がおすすめです。
わたしも髪が細く、しかし頭皮が脂っぽいのですが、このシャンプーは頭皮もさっぱりと洗え、髪にコシが出てきます。それに、トリートメントを頭皮につかないようにつければ、だいぶ改善されることと思います。
アロマセラピーのエッセンシャルオイルが効いている感じです。
少々高価かもしれませんが、価値はあります。

基本的に、リンスインシャンプーは、髪を大切にする観点からはあまり良くないと聞いた事があります。それから、経験上、マイルド系、水分キープ系、しっとり系のシャンプーは使用しない方が良いかと思います。わたしは、これらのシャンプーを使うと、テキメンに頭皮に吹き出物ができます。
また、扇風機ではなく、ドライヤーをなるべく離して髪ではなく頭皮を乾かすような感じで使われると良いかと思います。使い方によっては、ドライヤーは決して髪を傷めません。

ご質問の文面からは、かなり頭皮が痛んでいるようですので、もし改善されないようでしたら、皮膚科に行かれる事も検討してみて下さい。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-07-20 11:31:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (336/1986)

リンスインシャンプーはとりあえずやめたほうがいいと思います。
フケ用シャンプーも、まれにそれに頭皮が慣れてしまって、今度は髪質が落ちるという恐れもあると思います。
普通の(例えばビダルサスーンなりラックスなり)シャンプーにして、しばらくリンスしないで様子を見たらいかがでしょう?
それでも変化がなかったら、皮膚科にいったほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-07-20 11:31:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (21/56)

皆さんの言っている通り、一度シャンプーをかえる事をお勧めします。

あと前に美容師の友人から聞いたのですが、ちゃんと洗っているのに痒かったりふけがでたりするのは、すすぎ不足であったり、ビタミンが足りてなかったりする事もあるそうです。
(ビタミン何なのかは忘れてしまいましたが)
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-07-20 11:31:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1/4)

私もたまになりますが、そんなときはやっぱり、あたりまえですがふけようシャンプーに切り替えます。それで結構直るんですよ。今お使いのシャンプーは長年愛用しているものですか?私は、シャンプーと相性があるような気がします。シャンプーを変えてみるのもいいかもしれません。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます、
しかし変えるとといってもどれを選んだらいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-21 10:53:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (408/1468)

一度シャンプーを変更してみてはどうでしょうか。
人それぞれ合う合わないがあるかと思います。

合わないシャンプーを使用すると、シャンプーしたてなのに、ふけが大量に出たりする事があるようですので、(身近に居るんですけど)体質に合わないのかもしれませせんが、いかがでしょうか。

あと、ふけだけなら新陳代謝が活発なだけかもしれませんが、髪質に関しては個人差が大きいのでなんとも言えませんがいかがでしょうか。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-07-20 11:31:56
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ