解決済み

ODAと環境について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296664
  • 閲覧数245
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (266/655)

今学校でODAについて調べています。日本のODAが行ったプロジェクトで情報公開が不十分だったせいで返って環境破壊を進めてしまった例と、それが十分だったせいで成功した例を探しています。お分かりになるかた是非詳しく教えてください。また、ODAと環境について詳しい方、今のODAの環境への取り組みについて不満がある方、意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

タイのバンコク近郊のサムットプラカン県クロンダン区に建設が進められている汚水処理施設で問題があったようです。
詳細は、下記のページをご覧ください。http://www.jca.apc.org/mekongwatch/news/20000613_02.html

環境破壊の事例が書かれています。
http://jepc36.hss.shizuoka.ac.jp/ronbun/kankyou1999tani3nen/5_kitugi.pdf

環境保護に重点を置いている例です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/seisaku/seisaku_2/china_e/2.html

こんな書籍があります。
地域社会からの視点  飯島伸子 編  
定価(本体2,800円+税) ISBN(4-641-07196-9)
http://www1k.mesh.ne.jp/yuhikaku/syuppan/syuppan_0103/0103detail/kankyousyakaigaku5.html
お礼コメント
clockwork-sayaka

お礼率 40% (266/655)

ありがとうございました。一番上のサイトはかなり役に立ちました。
投稿日時 - 2002-06-26 22:22:58
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。
補足コメント
clockwork-sayaka

お礼率 40% (266/655)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 22:24:15
お礼コメント
clockwork-sayaka

お礼率 40% (266/655)

あろがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 22:23:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (172/591)

少し古い本ですが、鷲見一夫著「ODA援助の現実」(岩波新書 新赤版97)は、参考になりました。
お礼コメント
clockwork-sayaka

お礼率 40% (266/655)

さっそく購入して読みました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 22:23:36