• ベストアンサー

もう結婚を考えるのに疲れました。

こんにちは。30歳のOLです。 160cm・47kg・顔は上の下位・大卒・年収400万です。 気付けば会社で30歳以上の半分が、結婚しています。 私もそろそろ結婚しないと、と思い結婚相談所に入会しました。 趣味は割りと広く浅くで、家事などは普通にこなせます。 年収600万↑・大卒↑・167cm↑・30~37歳位・容姿は普通↑の人を希望しているのですが、 全然そのような人を紹介してもらえません。 これが地方なら登録数自体が少ないからという事も考えられますが、都市部です。 人柄がよければ・・・と思い会ってみても、挙動不審でずっと震えていたり、 鳩みたいな歩き方だったり、なんか人としておかしいんです。 町で自分よりブスな女の子がかっこいい彼氏を連れていたりすると 情けなくなります(すいません。すごい失礼な事を書いてるのは分かってます) お相手の長男とか、親同居・自営業などは全然気にしません。 絶対譲れないのは、タバコを吸わない事だけです。 交際の申込みも頂きますが、正直・・・キモイのばかりです。 (容姿はそんなに気にしない方だと思いますが、それでも生理的に受け付けられない方ばかりなのです) 相談所に頼ったのが悪いのかと思い、合コンに行ってみましたが やはり相談所とたいして変わりませんでした。 そこで質問なのですが、結婚相手を探していてみつかった方は どのように探しましたか? または、行き詰った時、どうやって気持ちを切り替えましたか? 妥協するにしろ、どうやって妥協すればいいのでしょうか? どういった方面からでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#92487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoko-nao
回答No.28

こんばんは。 質問者様のお悩みを読んで、私からの意見を書かせていただきます。 私は今年31歳になります。多分、質問者様と同じ年です。 去年10月の誕生日の少し後に付き合って1年の旦那様と結婚しました。 私自身のプロフィールは 身長170cm・中肉中背・顔は並みの並・短大卒・年収320万程でした。 若い頃は百貨店の販売をしていましたが、色々あってひょんなことからゲーム会社に転職。 そこで旦那様に出会いました。 旦那様のプロフィールは 身長165cm・細身・顔はメガネを外せばキアヌ・リーブスに見えなくもない(私だけ?)・関西では有数の私立大卒・年収450万・27歳 です。 同じ年しか生きてませんが、私の人生経験から言わせてもらえば、 ☆普通のランク(ランクという言葉は悪いですが)の人ほど、早くに結婚している もしくは彼女もち ☆年収が良い=仕事一筋で出会いの場所に出向かない その暇がない ☆30歳より上で結婚せず彼女も居ない人には、何かしらのウィークポイント(人並みではない所)がある。 だと思います。 >町で自分よりブスな女の子がかっこいい彼氏を連れていたりすると とのくだりがありましたが、百貨店で販売をしている時に、いやというほどこの組み合わせを見ました。 百貨店にはめちゃくちゃ美人さんが一杯いましたが、その人たちに彼氏が居ないのに、なぜ??とすっごく疑問でした。 転職をし、わかったことが彼女達は『女性が少ない職場で一番格好良い人をゲットした女性』なのかもしれないということ(笑) 女性が少ない職場の男性は、女性に対して比較対照が少ないためか、とっても優しいですし、中でも魅力的な人をゲットできやすいかと思います(ライバル少ないですし) あのまま販売を続けていれば、私は今でも結婚していなかったと思います。 質問者様にも男性が多くて忙しい会社に転職をお勧めしますが(恋愛対象になる未婚男性がかなり居ます。忙しいから彼女も居ない)それも難しいと思いますので、相手の希望を二つだけ変更すれば、もう少し対象者が増えると思います。 まず、身長。 ヒールなしのべた靴履いてください(笑) 自分よりも身長が少しでも高ければ良い、だと素敵な男性も増えると思いますよ。 うちは旦那さんのが身長低いですが、結婚したみたら全然気になりません。気になるのはそこではない所になります。 後、年齢。 年下でも、しっかりした人だと年上なんか目じゃない位しっかりしています。 お勧めは妹が居るお兄ちゃんです。女の子の扱いがわかっています。 今まで年上としか付き合っていない私でしたが、年ってそんなに関係ないのねぇと思います。 2つを考え直し、出会いの場を何とかして多くすれば(しかもライバルが少なそうな出会いの場がGOOD!)私よりもかなり条件の良い質問者様なので、素敵な旦那様が見つかると思います。 ちょっと文章が乱雑で申し訳ないのですが、ご参考までに。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。 いろいろなポイントがとてもうなずけるものでした。 確かにどんなに美人でも周りが美人だらけなら 競争率高いですよね。 男性が多そうなところにでかけるようこころがけます。

その他の回答 (28)

• xnanax
回答No.18

こんにちわ。 質問者様の希望って、そんなに高いですか?? 私も同じ年ですが、600万でいいの??って思っちゃいました。。 それに、、挙動不審な人っていますよね。 上下デニムで現れた人を見たときは、倒れました。。 やっぱり、数をこなすしかないですよね、、、。 その中の一人を見つけてこそ、運命の人なんですし。 結婚に妥協も必要と言う人がいますけど、妥協してなにがいいことあります? ハト男と結婚しますか?? たとえば、お友達の旦那様で600万↑の人がいたら、 その会社の独身の子を紹介してもらうとか。。。 将来600万↑の子に成長するんじゃないでしょうか・・・。 2歳位年下でも、結婚するころには30になってますから、、 今のうちに見つけて、自分仕様に教育するのも良いかもしれませんね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近、年収とか容姿以前の問題の人に立て続けに会って 基準が分からなくなってきました。 えっと、私は年収2千万で挙動不審の人よりも、 年収600万でかっこいい人がいいです(笑) 確かに妥協してもいい事ないですよね。 多分好きな人とは、たとえ欠点があってもそれが気にならない位 いいところがある人で、そうなったら妥協じゃないと思うんですが。 そういう人にめぐり合えればいいんですけどねぇ・・・。 最近下は27歳~に範囲を広げてるんですが、なかなか・・・

noname#57862
noname#57862
回答No.17

orz_oraさんの条件はそんなに難しい条件ではありません、普通の事ですよ。 僕はズバリorz_oraさんの条件通りの人間だと思いますよ。しかも未婚です。 37歳で去年の年収は900万以上ありました。 174cmで容姿は多分普通以上、煙草は大嫌い。 で、こんな奴は僕の周りにはごろごろいます。 そういう人と一人で良いから知り合いになって下さい。 そうすればその人の友人はそんなのばっかりです。 そこからどんどん輪が広がります。妥協しちゃだめですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 是非、happy-pypyさんにお会いしたいです(笑) 私の職場では、社内男性は既婚者のみ、 社外では銀行担当者との対応がほとんどなのですが、 銀行員で30代ってほぼ既婚者なんです。 たまに独身でも、3ヶ月~2年で転勤・担当替えになり、 なかなか親しくなれなくて・・・。 でも、既婚者でも独身の部下や同僚がいるかもですね。 がんばります。

noname#58601
noname#58601
回答No.16

条件の良いかたを望むのであれば、そういったパーティーに参加されては? お医者様限定とか、年収いくら以上限定とか、、、 都市部にお住まいであれば、そういった企画のパーティーは沢山あるはずです。 普通のお見合いパーティーと違い、女性側への条件もありますが(参加費用も割り増しです)質問者様は拝見したところクリアされていると思われますので、、、 女性側のレベルも他のパーティーに比べ高いので競争率は激しいですし、サクラが混じっている可能性もありますが。。。 色んな企画に積極的に参加されてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お医者様は年収XX限定パーティーだと、 私が希望する以上に高い年収の方が集まるんでしょうね。 私が年収600万以上と書いてしまったのが原因だと思うのですが、 この数字は、私は出産するとしばらく働けませんから 一時的に夫の収入だけでも、子供を大学まで出せて、 お金が無いことによるケンカをしなくてもすむ位の +@の余裕という意味で書いたものなんです。 確かに、そういったパーティーに参加する男性だと お金に困る事はないと思うのですが、 私はお相手の職業にこだわりませんし、 一定以上の年収があればいいと思ってるので (どうやらそれでも私の希望が高すぎるようですが) セレブな生活を送りたいと思っているわけではありません。 セレブな生活を送りたくないわけでもありませんが、 子供が生まれるまでと、生まれてある程度たてば 普通に働こうと思ってます。 ですので、お医者様は年収XX限定パーティーというのは ちょっと違うと思うのです。 が、話のタネに1回位参加してみるのもいいかもしれませんね^^

回答No.15

表現がおもしろくてちょっと笑ってしまいました。すごく理想が高いんですね。私の理想は一緒にいて楽しい事、裏切らない事、笑った顔がかわいくて雰囲気が良い普通にマナーある人です。容姿は生理的にうけつけない人と悪人面は嫌です。あとは酒、タバコ、借金癖のある人は遠慮します。 私は質問者さんがいうブスな女の子がかっこいい彼氏を連れていたうちの一人です。私は山田花子さんに似てるといわれます。(実際はもっと太っています) 夫はパク・ヨンハさんやソフトバンクの川崎選手に似ています。(パク・ヨンハさんに似ているといったのは私の母で、川崎選手と言った人とはまた違います。なので自分の目だけでないので客観的にみれていると思います。) 性格も良い方だと思います。優しいし、おもしろいしかわいいと思わせる純粋さがあります。あと上記にあげた自分の理想にもあてはまります。性格でひとつ大きな欠点をあげると愚痴っぽいところです。愚痴をいいひねくれだすと嫌になる時がありますし妙に頑固なところがあることです。 年収は少ないですね、私も働かないと駄目です。自営業でボーナスもなしです。そのかわり残業はないので大体、同じ時間にちゃんと帰ってこれます。(ただ田舎なのでこの年収も普通なのかもしれません) 私の場合は失恋してやっと立ち直って落ち着いてきたころに出会いました。ネットゲームで知り合ったのでまずはゲーム仲間です。別段、結婚相手やつきあいたい人を探していたわけではないのですが好きになってしまいました。なかなか好きとはいえず夫から好きだと言ってもらえるようにがんばりました。(1年か2年かかりましたが) 私の場合は全く容姿に自信がないので中身から好きになってもらえたのは運が良かったと思います。ネットだとなぜかモテて何人かに好きだと言われました。 別段ネットの出会いをすすめてるわけではないですがメル友も楽しいと思いますよ。いろんな人がいることがわかると思います。条件ばかり考えると良い人と思える人がいないのならそういう条件がわからないような人との出会いもいいような気もします。(結婚とか抜きで) 私が結婚した時の一番のデメリット、妥協した点は実家が遠い事、方言がわからないことです。ネットで知り合ったので遠距離なのは仕方ないことでした。妥協できたのは夫が好きだったからです。それぞれ妥協の仕方はあるのでしょうが私の場合はこれのみです。 何も考えず好きな人ができて結婚すればいいんじゃないかなと思うのですが… あと私の夫は実は喫煙者でしたが私のためにやめてくれました。なのでやめようと思えばやめれるのだと思います。あとこの文章は本気でかいているのでしょうか?私が面白いといったのはうわべをおもしろおかしくわざと書いたものだと思ったのですが、本気だったらそこから見直したほうがいいと思いますよ。 選べる立場でもあるし選ばれる立場であるのにはかわりないですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 理想が高いですか? >一緒にいて楽しい事、裏切らない事 >笑った顔がかわいくて雰囲気が良い普通にマナーある人 >容姿は生理的にうけつけない人と悪人面は嫌 >酒、タバコ、借金癖のある人は遠慮 私には、sawarasawaさんの方がすごく理想が高いと思いました。 これを兼ね備えた人は、私が希望する人より はるかに少ない気がするのですが、いかがでしょうか? そんな旦那様といっしょになれてうらやましいです。 また、私は、仕事で遠いところに行ったりするので 実家が遠いことは全然苦になりません。 暗いネタになりがちなので、うわべは明るく書いたつもりです。 (不快に感じる方もいると思いますが) 出会って気に入らなかった相手にキモイとか鳩とかいいませんし、 お断りする時もご縁がなかったと言ってますのでご安心下さい。

• re-mam
回答No.14

そもそも30歳という時点であなたの理想とする男性は、ほとんど結婚しているか、男で30歳位だと既にきまった相手がいて、そろそろ結婚するかと考えているころです。  私の友人達は30過ぎでしっかり相手を見つけてきましたが、なかなか結婚には進展しないようです。普通に何年か付き合って自然に結婚までいければベストだといっています。子供は無理かもしれないけど結婚だけはさせて・・とも言ってました。 30歳まで自由にしてきてさあ結婚しようといってすぐに理想の相手と結婚出来るほど都合よくはいかないと思いますけど。   友人がコンパで出会った新しい彼氏は、体重90キロの顔は朝青龍らしいですけど、一緒にいて安らぐそうです。 自然体でいられる相手が自然に現れて、それが結果結婚に結びつく時があなたの適齢期じゃないのかな。きっとまわりにいる男性を上から目線で見ている間は、どんな人と出会っても相手のいいところは見えないと思いますよ。  そんな私も独身の時に上場企業とのコンパで「高飛車だね、帰ったほうがいいよ。」と言われたことがあるんですけど。(^o^)確かに私が1番と思っていたんですけど。「何だこのハズレコンパ!」と怒りくるった覚えがあります。友達がその時のコンパでカップルになり結婚式でそのメンバーと再会することになろうとは・・。 話がそれましたが、 まずは結婚にこだわらず、いろんなところに顔出して友達を増やしたり人脈を広げていくのもいいかもしれません。すぐそばにいい出会いがあるかもしれませんよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに30歳くらいになると、ステキな人は結婚してるか ラブラブな彼女がいますね・・・。 体重が重い=ダメとは思いませんよ。 筋肉だと重いですし、背が高ければ体重も重くなりますから。 お菓子ばかり食べて、ブクブク太ってふのはどうかと思いますけど。 >「何だこのハズレコンパ!」と怒りくるった覚えがあります。 すいません。笑ってしまいました。 私は普通に会話できる人に会いたいんです。

回答No.13

40歳独身男性です。やはりある程度妥協しないと結婚は難しそうな気がします。年収600万↑・大卒↑・167cm↑・30~37歳位・容姿は普通↑の人なんかそんなにいないと思います。ちなみに自分は167cm↑と容姿は普通↑の2つしか当てはまってませんが。でも煙草は吸わないし大嫌いです。ANo.1の方がおっしゃってるように年収は平均40歳で450万位が妥当な線だと思います。今付き合ってる彼女は飲み屋で知り合いました。別に年収やら学歴やら気にしてません。お互いすごく気が合います。無理に結婚相談所で変わった人?と結婚するよりもあなたはまだ30歳ですし、周りが結婚してるからといって焦らなくてもいろいろ知り合うきっかけはあると思いますよ。会社、趣味、飲み屋、旅行など。偶然の出会いだってあります。一生のパートナーですからやっぱり自分が本当に好きになった人と結婚するのが一番だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 平均40歳で450万・・・ですか。 最近格差が広がってきてますので、 あまり平均が実態を反映していないかもしれませんね。 でも、大卒で普通に就職していれば もうちょっとありそうな気もします。 と、年収ばかり書いてしまいましたが、 別に何がなんでも年収600万以上ないとダメとは思ってません。 例えば、士家業などは先生になるまでは低収入です。 30~37歳位まで幅をみれば、37歳なら600万あってほしいけど 30歳になったばかりなら500万以下もたくさんいると思います。 ただ、子供をもうけて大学まで出す為には、 ずっと低収入ではいられません。 私も家計を助けるために働くのはあまり苦になりませんが、 どうしたって出産時にはしばらく働けなくなります。 学歴・収入など関係ないという方もいらっしゃるかもしれませんが、 やはりある一定以上は必要です。 私自身働いているので、それは肌で実感しています。

• moon48
回答No.12

男性と女性は相性が全てだと思っています。 相性については、他人がどうのこうの言うことはナンセンスなので、 気になった一点についてだけ述べさせてください。 「キモイのばかりです。」と書かれていますが、人様の印象を「キモイ」という表現を使っているということは、「見下してしまっている」どこかそんなところはありませんか? もし、人を見下してしまう視点を持ってしまっているところがあるとすると、その視点は人を好きになる/好きになってもらうことへの大きな問題かもしれません。 女子高生ぐらいの年齢の女性がよくそういった表現を使っていることを耳にしますが、自分に「キモイ」と思われたり、表現される「恐さ」を知らない幼さ(=大人の女性ではなく、女の子)を感じます。 また人と人との関係は不思議なもので、人にやさしい人はやさしくされ、人に厳しい人は厳しくされる、といった因果応報的なところがあります。 「自分に謙虚に、人にやさしく」といった心を持っていたいですね^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キモイと言ったのは、人と普通に話したりできない(上記で書いたとおり、 ずっと震えていたり、鳩歩きだったりする)事です。 年収や学歴・ルックスについてではありません。 一応それに対する希望みたいなのはあるのですが、絶対条件ではありません。 しかし、ちゃんと話せない人を見下しているといわれれば、 そうですとしか言いようがありません。 >女子高生ぐらいの年齢の女性がよくそういった表現を >使っていることを耳にしますが、自分に「キモイ」と思われたり、 >表現される「恐さ」を知らない幼さ >(=大人の女性ではなく、女の子)を感じます。 Σ 「キモイ」という言葉を日常生活で使う事はしませんが、 なんとなく思い当たる節があります。 結構ずばっと言ってしまう事に、傷ついてる人もいるかもしれません。

• yungqi
回答No.11

こんばんは。30代女で、結婚3年目を迎えました。 私は相談所で出会いました。主人も30代で年収は一ケタ上です。 相談所変えてみられてはいかがでしょうか?質問者様は仲介者をお待ちになっているよりも、御自分から動くタイプのように見受けられました。私の相談所は仲介者なしで、自分で会社のサイトを通して自由にお付き合いするタイプのものでした。比較的お若くて、積極的な方ならこちらの方がよろしいかと思います。 500万以上の年収の方からのお申し込みが結構ありましたよ。それもほとんどが20代初婚の方でした。その中でも主人はケタ違いに条件が素晴らしかったです。ほんとこう言ってはなんですけど、掘り出し物でした。怒らないし心広いし、旅行連れて行ってくれるし、結婚後も好きな事させてもらっています。 ちなみに50代の女性の友人も、相談所では色々嫌な目に合ったそうですが、やっと心の通じ合う男性と巡り会い、本当に幸せそうですよ。結婚願望が強くて、お相手に妥協したくないのなら、とことん探してみては?きっとどこかに縁のある方がいるんですよ。誰にでも。諦めないで様々な手をお考えになってみるのも良いかもしれませんね。 ただし質問者様ご自身に問題がある場合は別ですが。何か男性を遠ざけてしまうような原因はありませんか?失礼ながらその辺も考慮なさってみては? 特に結婚願望が強くないのなら、まわりに流される必要はありません。どうか焦りませんように。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相談所で結婚されたんですか。うらやましいです。 確かに今の相談所は私に合わない気がします。 比較的若くは・・・ないので(笑)そこが、問題かもですが。 よろしかったらyungqiさんはどこの相談所で結婚されたのか 教えていただけないでしょうか?

• m3o3m
回答No.10

歩き方が鳩^^;受けました~^^;。わかります~私も若い頃かなりお見合いをしましたが本当にほとんどが人として変でした。(自分を棚に上げてますが)お見合いパーティー行きましたがサクラも多く、高学歴、高収入の人はとてもそこで相手を真剣に見つける気があるようには思えませんでした。友人の紹介もかっこいい人は紹介されるはずもなくまた変でした。 唯一まともな人と出合ったのは上司の弟の友達との合コンです。 やはり知り合いの紹介が一番まともではあるようです。女友達ではなくてどこかの知り合い、親の知り合いの知り合いとか・・ですね。 あとは習い事とか旅とかフラフラするのが良さそうですね。 私もまだ独身ですが結婚を意識すると余計に力入ってだめかもしれません。それより気さくな声を掛けてもらいやすいキレイな女目指しとくことにしました~無理かもですが・・。私には中途半端な恋人がいてまた厄介なんですけど質問者様も見習いたいと思いました!お互いがんばりましょ~^^;。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知人の紹介だとしがらみがと思って相談所に入ってしまいましたが、 やはり知人の紹介の方がいいのかもしれませんね。 上司つながりはあまり考えてなかったので、新しい発見です。 見た目には気を使ってる方だと思います。 25歳位に見られるので、30歳だと言うと引かれる事があります・・・。(T_T)

回答No.9

やっぱり年収がネックだと思いますよ。私は片田舎にいるのでちょっと感覚が違うと思いますが・・・ 持論ですが、やっぱりいい男って、周りの女もほっておかないし、結婚相手が欲しくて相談所に登録なんてしなくても、引く手あまただと思うのです。そして案外適当に結婚しちゃってます。遅くなればなるほど戦況は悪くなるばかりでしょう。 私は大学時代に付き合った人と結婚しましたが、その他ではやっぱり知人からの紹介が多いですね、次に同じ職場の人。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 やっぱりステキな人は結婚しちゃってますよね。 知人の紹介だと断る時が大変かなと相談所に入ってしまったのですが、 間違ってた気がします。