• ベストアンサー

年下と、年が近い人と、どっちと結婚

年下で、サラリーマンで年収が普通の人と、 年が近くて、年収が240万の人がいます。 どちらの人も、人柄がいいです。 どっちと結婚したらいいですか?

noname#175640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

こんにちは。 まず、ご質問者様の年齢と性別が分かりませんが、男性なら結婚相手の年収はさほど重要視しないので、恐らく女性の方だと思います。 従って、ご質問者様が30歳前後の女性と仮定して回答させていただきますが、現在の年収より「将来性の有無」で判断した方が後悔しません。 例えば、医学部を卒業したばかりの研修医の年収は低いですが、将来的には高年収になる可能性を秘めてますから、そのような相手なら人柄が良ければ結婚しても後悔しないと思います。 逆に、現在の年収は標準的でも僅かな退職金しか出ないような将来性のない会社に勤めてたり、体力勝負のような仕事をしてる人は「生涯収入」は意外と低いことになり、いくら人柄が良くても晩年になってから経済的に困窮して後悔すると思います。 ですから、目先の年収だけでなく「将来性がある人柄の良い相手」が結婚しても後悔しないといえます。 まぁ、人柄が良いなら年下男性でも「浮気」はしないでしょうが、あまりに年下男性の場合には中年以降になって「妻が老けてくると性的対象にならなくなり」若い女性と浮気されることがあり得ます。 このような、事例を実際に見聞きしてますから、あまり年下男性との結婚は浮気されるリスクも年上女性は覚悟した方が良いでしょうね。 結論を言えば、結婚とは「一種の賭け」と同じで、当たり外れの結果は夫婦共に晩年になってみないと分からないものだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。私は35歳過ぎた、女性です。 そうなんです。年下だと、浮気が心配なのです。 人柄が良かったら浮気しないのですか。人柄がいいというのがイマイチ分かってないのです。人柄良さそうという感じです。 その人は、普通より少し大きな会社で?、年収も上がると思います。?退職金も普通位だと思います。 年が近い人は、学芸員さんです。 年収は良くて400万位みたいです。 退職金を調べてみたのですけど、分かりませんでした。少しは出るみたいです。 400万位になるのだったら、年が近い人の方がいいですかね?

その他の回答 (11)

• kanakyu-
回答No.12

#3です。 年下の人とちょっと前まで交際していたんですが、 浮気という意味ではなく、年下と言うことで大目にみやすい気持ちは自然とわいてきました。 むりに我慢するのではなく、大目に見られて気にならないようなことならいいと思います。 人によって、そのツボは違うと思います。 わたしの元彼の場合は、むりに我慢するところも多かったのでダメでした。 けっこう大目にみられてたんですけどね。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.11

ANo9です。 私の2番目の姉は商社の海外勤務を退職してからは、語学力を活かして日本国内で通訳業を始めましたから、国内企業各社に派遣されて通訳業をしながら婚活をしてました。 当然、通訳を必要とする「会社役員と接する機会が多かった」ですから、その中の1人に見初められたということです。 その他、学生時代の友人などからの紹介もあったようですが、最終的には相思相愛の仲になった現在の旦那と結婚を決意したようです。 まぁ、自分の姉を悪くは思いたくありませんが、結婚した旦那は資産家の息子ですから、少しは打算的な考えもあったのかも知れませんけど、都内にそれなりの邸宅を構える家柄で億万長者ですので、私とは姉弟の関係であっても姉夫婦は遠い存在に感じます。 (※姉夫婦の娘は東大医学部を出て医師になってます) ですから、高年収や資産家の男と結婚を望むなら、そのような人達と付き合える立場にならないと難しいでしょうね。 結婚とは「お互いの釣り合い」が取れてないと難しいものなんです。

質問者

お礼

回答No.10

どちらからもプロポーズされていらっしゃるということでしょうか 年下の方は勤続どのくらいで、「普通」の収入とはおいくらいぐらいのことを言われてますか 年収が240万の方は、これから上がる可能性はあるのですか 異性として、「このひとのこどもがほしい」と思えるのはどちらですか あなたは結婚後も働かれるのでしょうか  …といった不明点はまだまだたくさんありますが、    とりあえず、このメールの内容からだけだと、   年下の方かなと思います… 世帯収入が240万とするなら、あなたが働かないと家族の生活は難しいので。 ただ、わたしが男性の立場なら、これで結婚を決めてもらいたくないですね…ごめんなさい

質問者

お礼

学芸員さんの年収、どの位か分かりますか? 分かったら教えてください。 年収で決めるという事はないです。参考です。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。プロポーズされてるという事はないのです。 仮にという事です。 年下の人は、年収450万位で、勤続年数は7年位です。 年が近い人は、これから上がるかどうか分かりません。 やっていけないのでしたら、私も働きます。 この人の子供がほしいは、年下の人です。 しかし、年が上なので、結婚してくれるかどうか分かりません。 それに、年下だと、浮気の心配がないですか?

• tpg0
回答No.9

ANo6&8です。 私は、結婚36年目になる62歳の男性です。 私自身が結婚したのは26歳で妻が25歳の時でしたが、私は早熟だったのか中学2年の時に1学年上の先輩女生徒と初体験を済ませてますし、高校時代にも何人かの女高生と性的関係になってますから、女性との交際には度胸が付いてしまい専門学校生時代は、実家から出てアパートで2歳年上の社会人女性と同棲してました。 しかし、専門学校卒業間近に父親が病死してしまったことで、長男として実家に戻ることを考えて同棲を解消することになり、地元企業に就職しました。 実家に戻ってからは、未亡人となった母親と同居してくれるに相応しい嫁探しのため、何人もの女性と交際することになりましたから、様々なタイプの女性と交際しましたので、女性を見る目は養えました。 ですから、結婚した妻は農家生まれの田舎者でしたが、優しくてシッカリ者です。 このような母親に育てられた娘達も優しくてシッカリ者に育ってくれましたが、長女は短大在学中に交際してた2歳年上の職人男性と恋仲になり、卒業した年に20歳の若さで嫁いでしまいました。 次女は、短大卒業後に自動車関連企業に就職しましたが、その会社で知り合った6歳年上の先輩男性と23歳の時に結婚してますから、娘達も早婚の部類ですね。 ただ、娘達もシッカリ者で、長女は分譲マンションを次女は一戸建て住宅を、それぞれ30歳になるまでには夫婦協力して購入してますから、嫁ぎ先の親御さん達にも褒められる嫁になってます。 ちなみに、私には姉が3人と弟が1人いますが、2番目の姉は勉強の成績が良くて、東京大学経済学部を卒業後に某総合商社に入り、本社勤務を経て海外支店勤務になった事で婚期を逸して、36歳か37歳頃に結婚して子供が欲しくなったと言い出して、高年収だった総合商社をあっさり辞めてしまいました。 そして、海外勤務の経験を活かして通訳のバイトをしながら、婚活を始めましたが、学歴によるプライドが高かったようで対象者は医師や弁護士でしたから、なかなか理想の相手と巡り会うことが出来ませんでした。 結局、40歳になる直前に46歳の会社役員と巡り会って結婚しましたが、姉のように理想を高くすると結婚相手に苦労すると思います。 なお、年下男性が浮気するかは「相手次第」と思います。 ただ、私の場合は妻が10歳年上では70歳を過ぎてますから嫌ですね。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。2番目のお姉さんは、どこでダンナさんと知り合われたのですか? 私は、短大卒なので、そんなに理想は高くないと思うのですけど、 いいと思う人が、年下の人ばかりで、… 前、いいと思った人が、11歳年下で、 11も年下というだけであきらめてしまって、今から考えると、あの時言ってれば良かったと、思ったのです。 次にいいなと思ったのが、 今度はスーパーの店員で20歳も年下、… 友達でもいいやと思って、言おうと思ったら、どこへ行ったか分からなくなって、 どんどんエスカレートして行ってるみたいです。 今から考えると、11歳年下の人が悔やまれてなりません。(答えはどうか分からないですけど)

• tpg0
回答No.8

ANo6です。 補足質問の件ですが、人柄が良いとは受け取る側によって評価が違います。 例えば、穏やかで争い事は好まない人を人柄が良いと評価する人もいるでしょうが、争い事に巻き込まれた時には全く頼りにならずに家族を守れないなら男としてダラシナイ奴になります。 一方で、気性が激しく血の気が多い人を好まない人は人柄に難ありと評価する人もいると思いますが、情熱的で責任感が強く家族を守るためなら自らの身を犠牲にしてまでも守り通す熱血漢だったりしますから、人柄の評価なんて上辺だけでは分からないものです。 男の将来性を左右するのは「向上心」を持ってるか否かで随分と結果が違ってきます。 現状に満足して向上心を持たなくなると、稼ごうとする欲もなくなるものですが、常に向上心を持ってる男は現状に満足せずに努力を重ね続けますから稼ごうとする努力も惜しまないものです。 ただ、失礼ながら35歳を過ぎるような年齢になっても「男を見る目」が養えてないようですから、男に騙され易いタイプかも知れませんね? 恋愛期間中は、交際相手が輝いて見えるものですから、良い部分しか見えずに結婚したら、悪い部分が目立つようになり夫婦仲が悪くなって最悪は離婚なんてケースが世間にはゴロゴロしてます。 昔は「結婚は永久就職」と言われた時代もありましたが、今の時代は離婚なんて全く珍しくないですから、少しばかり年収が高い男と結婚しても安心は出来ないです。 ちなみに、私には33歳と35歳の嫁いでる娘が2人いますが、2人共20代前半の若さで恋愛結婚してしまった割には良い旦那を見付けたものだと、親バカの贔屓目なのでしょうけど思ってます。 ですから、ご質問者様も「自らの判断」で結婚相手を見極めた方が悔いることがないとしか申せません。

質問者

お礼

質問者

補足

補足回答ありがとうございます。度々… 年下の人は、10歳以上、下なので、浮気する可能性は高いですか? 何歳位年下までならいいですか? tpg0さんの娘さんの、だんな様は、どんな人なのでしょう? どこで知り合われたのですか? 教えて頂けたら… tpg0さんは男性ですか? もし女性だったら、どちらの人と結婚しますか?

• hkinntoki7
回答No.7

ここで質問する程度ならどちらとも結婚しない。どちらと結婚しても、結果、あっちにしておけば良かったと後悔すると思うよ。 もっといい男を見つけましょう。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。いい年なので、これから見つけるにはなかなか…。 どこで見つけたらいいですか?

• tomham315
回答No.5

愛している方と結婚した方がいいですよ。 人生で最大の選択の一つを他人に決めてもらおう思わないことです。

質問者

お礼

回答No.4

年収240万って微妙ですね。年下の人の方が高いってこと?低いってこと? 年収1000万の人と迷うというならわからなくもないけど、選択基準になるの?って感じですけど。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。240万で生活できるギリギリですか? 年下の人の方が高いという事です。 年が年なので、贅沢言えないのです。

• kanakyu-
回答No.3

年と年収以外は同じと仮定すれば、むしろ年下の方がいいですね~ 長持ちしてくれますよ。 考え方はいろいろだろうと思いますが、 先立たれるよりは、先立つ方が自分が楽そうと思うので。 結局は、あなたが幸せになれそうな選択を。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。私も、先立つ方がいいのですけど、 浮気が心配ではないですか?

noname#183132
noname#183132
回答No.2

うーん、結婚はお金や人柄も大事ですが、あなたとの相性も大事だと思いますよ 相性が悪ければお互いに一緒に居たいと思わなくなりますし そして結婚相手をくらべっこで選ぼうと思うのも間違いです Aさんはあそこが良く、Bさんはここが良く、と 誰しも長所と短所がありくらべっこでは結局決まらないからです あなたと一緒に居ることで気持ちが安定したり前向きになったり そしてあなたもそうなる人かどうか その人と向き合って決めてください

質問者

お礼