• ベストアンサー

年下の彼との結婚

私32歳、彼は5歳年下です。一年前に別れて、寄りを戻して付き合って5ヵ月になります。お互い結婚を考えて付き合ってます。 彼は欝病とアル中で治療のために、同じような人たちの集まりに参加しています。 そこで「アル中は祝い事などをしてはいけない」と教えられたようです。 その後彼から「結婚は1年半は待ってほしい」と言われました。 欝病はその日によって気分が変わるのはわかってます。 私も早く結婚したいし、子供も作りたいし。 彼の言うことを信じて待っても良いのかわかりません。

  • suede
  • お礼率12% (7/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.1

アルコール中毒やうつ病について専門 知識はありませんが >アル中は祝い事などをしてはいけない というのは祝い事の席にお酒はつき物であるから でしょうか? 昔職場にアルコール中毒から職場復帰 された方がいらっしゃいました。 禁酒会にはいっていらっしゃいました。 会社の忘年会のときはウーロン茶でしたが、そこまでに なるには時間が必要なのでしょうね。 周りが無礼講で飲んでいる中でお酒を 飲まないというのは精神的な強さを求められ ると思います。 質問者様が、これから先、1生のパートナーとして 彼氏さんと寄り添って生きていこうと思えるか どうかではないでしょうか? うつ病もアルコール中毒も1生付き合っていく 病気だと思います。 完治する病気ですが根気と時間が必要です。 >結婚は1年半は待ってほしい 1年半待って結婚したとしてもその後 も病気と闘うご主人様と一緒に生きていく 覚悟がありますか? 休職、職のない時期もあると思います。 大人2人ならなんとかなるかもしれません。 お子さんを望んでおられるようなので、 その時、お子様とご主人を食べさせていく 覚悟がおありかどうかではないでしょうか。

suede
質問者

お礼

ありがとうございます。 アル中は冠婚葬祭いけないそうで、やはりお酒がつきものなのもそうですが、浮かれた気分になるのもいけないそうです。 一生のパートナーとしてついていけるのか、自問自答している毎日です。彼にもその悩みは打ち明けました。 ちなみに、アル中は完治しない病気だそうです。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

アル中が祝い事をしてはいけないかどうかはわかりませんが、彼の病状は回復してきているのですか? それと彼は仕事をしているのでしょうか?彼の病気の完治を待たずに結婚をする場合、鬱病が原因で休職や離職する可能性が高いと思いますが、その点は大丈夫ですか? お子さんを望んでいるとのことですが、貴方が産休中でご主人が鬱病で働けなくなっても生活出来るだけの貯蓄も必要になると思います。 彼のことを信じて待つかどうかは貴方が決めることですが、長期戦になる可能性を考慮した方が良いと思います。

suede
質問者

お礼

ありがとうございます。 欝の方は薬をだいぶ減らしても平気になってるようで、回復してきてます。アル中の方はよくわからないです。現在、鬱病で休職しています。 長期戦は覚悟しないといけないですね。

関連するQ&A

  • 年下の彼との結婚

    質問させていただきます、27歳のOLです。 つい最近、4歳下の社会人の彼から告白され、お付き合いを始めました。 まだまだ彼のことを知らないことも多く、仲は良いながらお互い手探りの毎日です。 しかし気になるのが、将来の結婚のことです。 最近分かったのですが、私は遺伝的に子供が出来づらい体質らしく、子供が欲しいなら早いほうがいいと医者に言われています。 今までは結婚なんて、30歳位になったらのんびり考えればいいや・・・なんて思っていたので、正直晴天の霹靂でした。 でも結婚したいし、子供ももちろん欲しい。 おかげで彼とお付き合いしていても、なんとなく気持ちに焦りが出てしまいます。(彼にはまだ何も伝えてはいません) 働いて2年目の彼は社会人経験も浅く、資格等の勉強もあって、まだまだ結婚を考えてお付き合いできる状況ではなさそうです。 付き合いが短いのも、もちろんでしょうが。 私自身もまだ、彼の子供が産みたいほど好きか?と言われれば微妙な所。 子供の件がなければ、もっと落ち着いて彼を見る事が出来るのですが、変に焦る気持ちが先行して、なんだか気持ちがもやもやしています。 このまま彼と付き合ってみるか、それとも結婚を前提に考えてくれる人を探したほうが良いのか・・・ 皆様の御意見を聞かせては頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「結婚したい」っていう彼女ってうざいですか?私には同棲中の年下の彼氏が

    「結婚したい」っていう彼女ってうざいですか?私には同棲中の年下の彼氏がいます。私は26歳、彼氏は24歳です。付き合って、2年半位経ちます。同棲してからは1年位経ちます。最近、私の方がメチャメチャ 結婚したい気分が高まっています。ふざけて「早く結婚したい」とか連呼してるんですけど、そういうのって男の人にとってはプレッシャーになってだめなんですかね?彼氏も「結婚しよーね」とかいってくれるんですけど、具体的にいつとか明言してくれません。 私は28歳で結婚したいって昔から思ってました。4月で27歳になるので、あと1年チョイしか猶予はありません。彼氏は、昨年4月に新入社員になったばっかりで、まだ将来の事も考えてないように思えます。 そんな折、年上の彼女から「結婚したい」って連呼されたら「うざい」って思いますよね。先日なんか、 これみよがしに無料の結婚雑誌を取ってきたりしました。 どうしたら、いい具合に彼氏の「結婚したい気分」を高められますかね。 さりげなくアピールする方法を教えてください。

  • 8歳年下の彼(27歳)が結婚を考えてくれません

    私はもうすぐ35歳になる女性です。1年半ほど付き合っている8歳年下の欧米人の彼(27歳)がいます。先日、ふと「私は結婚したいし子供も欲しい」と伝えた所、彼に「あと5年か10年は結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。 彼に、「そのうち家庭を持ちたいとは思ってるのか?」と聞くと「そうだ」と言います。「もし10年先だったら、私には子供は作れないってわかってるよね?」と聞くと「わかってる。だから困ってるんだ。」と頭をかかえていました。「私とはそのうち別れるという前提で付き合っているのか?」と聞いた所、「そういうわけでは絶対ない」と言います。 結婚を考えられない第一の理由としては、「仕事が不安定な状態だから」という事です。彼の仕事はフリーランスで編集とライターの仕事をしていて、確かに不安定ではあります。(でも今後5年も結婚しない理由にはなりませんが・・。)他には、彼の友達がまだ誰も結婚していない事や、彼の両親が離婚も視野に入れた別居中でいる事など影響しているかもしれません。 1年半の間、私たちはとても気があって、彼は私をとても大事にしてくれ、2人で楽しくやってきたと思います。だからこそ、彼のような人と結婚して温かい家庭を作りたいと思うようになりました。それまでは自分が人間的に未熟で、自信がなく、自分が付き合う相手と良い関係が作れるかどうか、結婚して幸せな家庭が作れるかどうかという自信がなかったのですが、彼とだったらきっと作れるだろうとこの年でやっと結婚に対してポジティブなイメージが湧きました。彼には感謝しています。 しかし彼が結婚を相当先まで考えられないこの状況だと、私は結婚をあきらめて彼といっしょにいるか、彼をあきらめて別の相手を探すか、それとも彼の気が変わるのをもう少し待つか、何かを選ぶか覚悟を決めなければならないという事になります。 問題は、私は何を選びたいのかよくわからないのです。そのためずるずると彼と一緒にいます。今は楽しくて幸せです。でも出産の事を考えたら急がなければと思います。 どうしたら、自分の気持ちがもっとはっきりして決断できるようになるのでしょうか。自分の中の優先順位をどうやってはっきりさせればいいのか、何か助言がありましたらいただけるとありがたく存じます。 私はどちらかというと孤独な人生を送ってきたので、もう孤独にはなりたくありません。老後に1人で寂しい人生を送るのはとても嫌です。愛し合う誰かとずっと一緒にいたい。それだけが確かです。

  •  年下の女性との結婚観についての質問です。

     年下の女性との結婚観についての質問です。  私は、30代半ばで8歳年下の女性と付き合って3カ月になります。  私には離婚歴もあり、次の結婚は3年くらい付き合って慎重に結婚を考えたいと思っています。  しかし、彼女は結婚への想いが強くできるだけ早めに結婚したいと考えています。  週に1度は会ってデートをし、1日に20回くらい彼女のペースでチャットのようにメールをしています。  結婚の時期をお互いが同じくらいのタイミングにすり合わせる方法はあるのでしょうか?  また、結婚というのは思い立ったらすぐにしたほうが良いものなのでしょうか?  幅広い皆さんからのご意見をお待ちしています。

  • 彼のうつ

    彼のうつ 彼のうつが私が原因でひどくなっているのかもしれません。 趣味を通して知り合った彼でした。 私がその趣味を始めたのはここ一年ほどですが、彼は10年通っていて、集まりの運営もしていました。 恋愛関係になりましたが、彼は「自分の事で精一杯だから」付き合えないと言いました。何年も前の体験からうつになり治療をしてきたそうです。 私と出会ってからうつを治したいと思うようになったそうですが、私との事があってから、一ヶ月とか二ヶ月続けて集まりにこれない日があるようになりました。 集まりでは会いたいと言ってくれたので欠かさず参加していたのですが、私がいることで負担になっている可能性があると思います。 私と出会うまでは、趣味の集まりが、彼の安心できる場所だったと思うんです。 それが、私がいることで、自分と向き合わなければならない場になっている気がします。 彼を追い詰めている気がします。 集まりに行くのはやめるべきでしょうか。

  • 結婚について迷っています

    23歳女です。 今同い年の彼と3年半お付き合いをしています。 お互い大卒なので会社に入社して一年目です。 最近結婚の話がよくでます。 お互いの両親にも会い、お正月にはお互いの親戚の集まりにも参加しました。(結婚の挨拶ではなく紹介したくらいです。) つい最近には、彼が会社の上司と飲んでいて私が迎えに行った際に、私を上司に紹介してくれました。 結婚をお互い真剣に考えてはいますが、時期を迷っている状態です。 彼と私は少し遠いところに住んでいるんですが(車で2時間くらい) 彼は私に3月で会社を辞めて自分のところにきてほしいと言っています。 でもはっきり【結婚しよう】とプロポーズを受けていないのに、とりあえず彼のところに行って住むというのは、どうも納得いきません。 それにまだ結婚資金も十分貯まった訳ではありません。 これは彼からのプロポーズと考えて私が彼の元に行った方がいいのか、それともはっきりプロポーズしてくれるまで待った方がいいのか迷っています。 みなさんだったらどうしますか? 読んでいただいてありがとうございました(^-^)

  • 大好きだけど結婚を迷っています…

    初めまして。今年22歳の♀です。 私は高校1年の時に初めて彼氏ができ、その人と3年半付き合いました。 格好よくて、面白くて、私とのデート代やプレゼントの為にバイトを凄く頑張ってくれました。 ですが、高校卒業した年の冬に私から別れました。 ・何度も色んな子と浮気された ・凄い気分屋で急に機嫌が悪くなる ・怒ると暴言を吐いたり、痛くない程度に叩いてくる …が原因で別れました。 別れてから、新しい彼氏と1年ほど付き合いましたが、私はやはり彼の事が忘れられなかったので寄りを戻しいま、半年くらいになります。 彼は現在大手企業の正社員で給料は高卒で21歳にしてはかなり良い方なので結婚しても、お金には苦労しないし面白いし、格好いいし、お互いの親とも仲がいいのですが迷っています。 ・寄りを戻してからも元カノや女の子と連絡を取っていて、元カノのアドレスを消してと頼んだけど消してくれなかった。 ・前よりはマシになったけど、やはり短気で気分屋。 ・何故かでき婚がいいらしく、子作りしようとしてくる。確かに子供大好きで早く産んで欲しいと昔から言われてましたが、元カノのアドレスを消してくれない人とでき婚なんて何か嫌です。 ・私と別れてから寄りを戻すまでに付き合ってた元カノとも女関係が原因で振られたみたいです。 以上が彼との結婚を迷ってる理由です。 私の友達は彼の事を、「あなたが本命だけど浮気癖は治らないと思う。」 と言ってました。 彼は私の人生に凄い影響を与えてくれた人で、大好きだから彼の子供を産みたいしこれからさきの彼の人生も一緒に見たいです。 だけど、すんなり結婚しようと思えません。 こんな気持ちのまま結婚をするべきじゃないですよね? 女性の方はこんな彼氏と結婚ってどう思われますか?

  • 結婚したいのですが・・・

    こんにちは。今年23歳になる女です。私には2歳年下の彼氏がいて付き合って丸3年になります。 来年辺りには結婚したいなあと、お互い言ってたのですが、私は子供が出来にくいと産婦人科の医者に言われました。彼氏は大の子供好きで子供は沢山欲しいと 言ってるのですが、私では何年か不妊治療をして、 一人出来ればいいほう。と・・・。 彼氏も事情は知っていて、それでもいいと言ってくれてるのですが、結婚して子供が出来ないで負い目を感じるのも嫌だし、まだ彼氏も若いので他にいい人も 出来るかもしれません。だったら、今別れるべきなのか悩んでます。同じ境遇の人がいたら、ぜひ意見を 聞かせて下さい。

  • 8才年下男性との結婚

    元会社の同僚の8才年下男性と、2年くらい遊び友達として付合っています。肉体関係も有りませんし、お互い意思表示をした事も無いです。 私はこのまま一人では淋しいので、出来たらその年下君と一緒になりたいと思ってます。最近メールで、独身主義なのか聞いてみたら、私の事が気になるよって言ってくれました(すごくシャイなので初めてです) 年下君も私も×無しで、お互い身近にいる者同士で手を打とうと考えているのかもしれませんが、私の気持ちは嫌いじゃ無いけど、メッチャ好き~♪でも有りませんし… 多分相手も… そんな二人でも結婚生活人並みにできますか? 動機が不純でしょうか? ちなみに私は40代後半女性です。

  • 年下の彼との結婚について(1)

    はじめまして。 現在30歳の子持ちのママです。 子供は2人とも小学校低学年です(女の子と男の子) 実は3年前から付き合ってる24歳の彼がいます。 出逢ったのがチャットです。 何回か彼を含め数人でチャットしてるうちに人に対してのやさしい発言て言うのかなそういうところが気になって。 2人でチャットするようになって・・・ メール交換しだして半年後に初めて会いました。 中距離恋愛なので、1ヶ月に1度会う程度ですが 半同棲みたいな時期もありました。 歳の差が余り気にならない仲だと私も彼も思っています。 が、私の両親と家族は反対しています。 女性の方が年上って言うのは上手く行かないよって理由。 子供達も彼のこと大好きなんです。「お兄ちゃんと早く一緒に住みたい」って急かしてくるぐらい。 彼も子供のことを自分の子供のように大事に大切に想ってくれています。 母子家庭で育った人なので、食事も作るし家事もしてくれます。家事のしんどさなどは本当によく解ってくれてます。父親の影響で賭け事などはしない人です。 それで、今月彼の住んでいる所の公営住宅募集があるので 応募して・・当選すれば1月には結婚できます。 長くなるので・・ 今、私と子供がどういう状況で暮らしているのかは書けませんが「出て行くように」言われています。 そういう事情も含めて、資金の目処もついたのでお互いに 「やっと、一緒になれるね」って落ち着けたのですが。 問題なのは、やはり私の家族なんです。 (彼の母は承諾してくれています) どうやって両親や兄弟を説得すればわかってもらえるでしょうか? 同じ様な経験がおありの方や客観的に見てのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう