• 締切済み

年下の彼との結婚について(1)

はじめまして。 現在30歳の子持ちのママです。 子供は2人とも小学校低学年です(女の子と男の子) 実は3年前から付き合ってる24歳の彼がいます。 出逢ったのがチャットです。 何回か彼を含め数人でチャットしてるうちに人に対してのやさしい発言て言うのかなそういうところが気になって。 2人でチャットするようになって・・・ メール交換しだして半年後に初めて会いました。 中距離恋愛なので、1ヶ月に1度会う程度ですが 半同棲みたいな時期もありました。 歳の差が余り気にならない仲だと私も彼も思っています。 が、私の両親と家族は反対しています。 女性の方が年上って言うのは上手く行かないよって理由。 子供達も彼のこと大好きなんです。「お兄ちゃんと早く一緒に住みたい」って急かしてくるぐらい。 彼も子供のことを自分の子供のように大事に大切に想ってくれています。 母子家庭で育った人なので、食事も作るし家事もしてくれます。家事のしんどさなどは本当によく解ってくれてます。父親の影響で賭け事などはしない人です。 それで、今月彼の住んでいる所の公営住宅募集があるので 応募して・・当選すれば1月には結婚できます。 長くなるので・・ 今、私と子供がどういう状況で暮らしているのかは書けませんが「出て行くように」言われています。 そういう事情も含めて、資金の目処もついたのでお互いに 「やっと、一緒になれるね」って落ち着けたのですが。 問題なのは、やはり私の家族なんです。 (彼の母は承諾してくれています) どうやって両親や兄弟を説得すればわかってもらえるでしょうか? 同じ様な経験がおありの方や客観的に見てのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=398446

関連するQ&A

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 年下の彼との結婚について(2)

    ※実は、公営住宅応募締切が11月18日なんです。 それで・・応募する場所も含めて今後のことや私が結婚に対して少し不安に思っていることなど真剣に話合いました。 歳のことは、確かに40代~になると見かけが変わってきますよね その辺は、私も「若くありたい」と努力していけるので大丈夫です。 それから、彼の遊びについて。 彼は小さい頃にご両親が離婚(兄弟とは生き別れ) という中で育ってきているせいかとても心根が優しい人なんです。 世間の24歳の男性とは、少しものの見方なども違ってて。 そういう所も大好きなんですけど(照) 遊びたいとか無い人なんで大丈夫です。 付き合い始めてからと現在も同じ気持ちでお互いがいます。 私自身も1種1級の身体障害者の母と姉と痴呆症の父を持ち人並みに苦労はしてきました。 そういう中で『この人となら例え大きな壁が立ちはだかろうと貧乏のどん底になろうと幸せな暖かい家庭を築いていける』と思えたんです。 いつでも私のペースに合わせ、一緒に歩いてくれる。 いつでも私と子供のことを気遣ってくれる彼です。 気持ちが無いと↑も態度に出ないと思うし、片道2時間かけてバイクを飛ばしては会いに来てくれないでしょう? 雨の日等は3時間電車に乗って来てくれます。 ただただ、私にしんどい思いや負担をかけさせたくないって気持ちからです。 お互いに冷静に真剣に子供のことを最優先に考えての「結婚しよう」との 結論が出たので・・・そのへんの事も踏まえてお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=398443

  • 結婚

    バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? バツイチ子持ち(子供は前妻側)の彼氏との結婚を悩んでいます。私は初婚です。 彼は「俺は子供に愛情は全く無く、何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし、金銭のやりとりも一切無いと調停で決まってる事だから。信じてくれ。」と私に再三にわたって強く言い聞かせ、その言葉を信じて結婚に向けて二人で進んでいました。 そして付き合い始めてから4年目、私の両親に対面した際、彼の口から今まで聞いたことの無い言葉を聞きました。 「前妻の子供の生死に関わることに関して、子供から直接お金を要求された場合は、支払いを考える。法的な義務があるから。」と。 今まで騙されてきたようで、とてもつらいです。 よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 やはり、バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいでしょうか?

  • 結婚に焦っている彼と結婚願望がない私

    彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。 私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います… 最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています… 一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。 なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。 あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。 家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。 22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

  • 8歳年下の彼(27歳)が結婚を考えてくれません

    私はもうすぐ35歳になる女性です。1年半ほど付き合っている8歳年下の欧米人の彼(27歳)がいます。先日、ふと「私は結婚したいし子供も欲しい」と伝えた所、彼に「あと5年か10年は結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。 彼に、「そのうち家庭を持ちたいとは思ってるのか?」と聞くと「そうだ」と言います。「もし10年先だったら、私には子供は作れないってわかってるよね?」と聞くと「わかってる。だから困ってるんだ。」と頭をかかえていました。「私とはそのうち別れるという前提で付き合っているのか?」と聞いた所、「そういうわけでは絶対ない」と言います。 結婚を考えられない第一の理由としては、「仕事が不安定な状態だから」という事です。彼の仕事はフリーランスで編集とライターの仕事をしていて、確かに不安定ではあります。(でも今後5年も結婚しない理由にはなりませんが・・。)他には、彼の友達がまだ誰も結婚していない事や、彼の両親が離婚も視野に入れた別居中でいる事など影響しているかもしれません。 1年半の間、私たちはとても気があって、彼は私をとても大事にしてくれ、2人で楽しくやってきたと思います。だからこそ、彼のような人と結婚して温かい家庭を作りたいと思うようになりました。それまでは自分が人間的に未熟で、自信がなく、自分が付き合う相手と良い関係が作れるかどうか、結婚して幸せな家庭が作れるかどうかという自信がなかったのですが、彼とだったらきっと作れるだろうとこの年でやっと結婚に対してポジティブなイメージが湧きました。彼には感謝しています。 しかし彼が結婚を相当先まで考えられないこの状況だと、私は結婚をあきらめて彼といっしょにいるか、彼をあきらめて別の相手を探すか、それとも彼の気が変わるのをもう少し待つか、何かを選ぶか覚悟を決めなければならないという事になります。 問題は、私は何を選びたいのかよくわからないのです。そのためずるずると彼と一緒にいます。今は楽しくて幸せです。でも出産の事を考えたら急がなければと思います。 どうしたら、自分の気持ちがもっとはっきりして決断できるようになるのでしょうか。自分の中の優先順位をどうやってはっきりさせればいいのか、何か助言がありましたらいただけるとありがたく存じます。 私はどちらかというと孤独な人生を送ってきたので、もう孤独にはなりたくありません。老後に1人で寂しい人生を送るのはとても嫌です。愛し合う誰かとずっと一緒にいたい。それだけが確かです。

  • 13歳年下の彼 結婚に迷う 私バツイチ 年の差婚

    私47歳バツあり 息子2人中学生 (2年、1年) 彼13歳年下会社員 交際7ヶ月 高速4時間の遠距離恋愛 私、既婚の兄2人両親は長男夫婦と同居 彼、長男で弟妹 私、3年前に夫からの協議離婚 養育費月17万 特別な用事以外連絡無 現在の彼は、子供達のスポーツ関係で知り合い家族ぐるみで親交が深まりました。 遠距離ですが、週末に彼が車できます。 実は、交際をはじめるときから彼には真面目な交際をするとききました。昨日、家族で他県に遊びに連れてもらい子供達が離れ二人のときに結婚しよう!といわれました。 日々子供達それぞれにまで連絡して気にかけてくれます。私の彼になるのを受け入れるには、難しい年ですが彼がとても努力してくれたとおもいます。 私と彼の関係は、遠慮があるのか遠慮がない自然体なのか、私に熱く燃えあがるものはなく。 交際費用は全額彼もちで、遊び帰りにスーパーに寄り彼主導でワイワイと食料品を山程買い冷蔵庫を満杯にして帰っていきます。食盛りの息子達も一緒に外出するので結構な出費が気になりますが彼曰く、君を養うだけでなく子供達も僕に大切だ。結婚資金や生活費も僕に任せるといいから安心して任せて。僕はもっと稼ぐ。子供は一緒に外出する機会がへるから今の時期も大切に考える。といいます。彼は近い将来完全独立予定し、給料明細、家賃出費、通帳類を目の前にだされ、半独立の新規の話も説明されました。(勤め先手取り52万円、ボーナス別。プラス半独立分 賃貸マンション住まい) 私は彼の子を妊娠する年齢でないし、また育児など絶対嫌です。彼は、子供は好き。僕の血が僕の子供に必要な条件でない。子供を作らない夫婦も理解できる。君に息子があり僕が親になる。僕は君を愛してる。互いの両親に僕が話す。君は君と君の繋がりを僕に任せばよいといいます。 有言実行誠実で、家族おもいだと思います。ケンカは私が別れると振りかけケンカにならない数度です。 息子達から徐々に自由になり、老後の想像はできます。 しかし再婚すれば家事がつきまとい親類や先方の介護がどうなるか。彼の独立もあります。全て彼に任せばいいのでしょうが考えると頭が痛くなるのです。申し訳ないと思いますが、人生を折り返した自由の身、結婚の枠、妻の枠が想像できません。息子達が手伝ってくれますが家事は好きでありません。彼が結婚に動きださないうちに私が確実な別れをきめようと頭の大部分がおもいます。 私は秋に48歳になり、年の差がまた一つ。 実際に、彼が年下婚の方の、彼の血のつながる子供の考え方や夫婦のお話もききたいと思います。

  • 年下の気になる人がいます。

    私は35才、バツイチ子持ち(7才、女の子)です。同じ職場に年下の気になる人がいます。10才も年下です。相手もなんとなく私を気にしてくれてるような…私がバツイチ子持ちということは、知っています。 今は気になる人で留めていますが、好きな人になってしまいそうで怖いです。 今は、子育てが楽しいです。でもふとしたときに、一緒にいてくれたらな~ぁとか考えてしまっています。こんな私は駄目な母親ですか?

  • 元彼の彼女との結婚をやめさせたい

    元彼と5年付き合っていましたが、別れました。 原因はお互い忙しく、すれ違いになってしまっていたから。 元彼に好きな人ができ、付き合うことになったとききました。 別れて1ヶ月くらいして、元彼と連絡を取るようになり、気を使わなくなっていたことや反省する部分がいっぱいあるね、と話し合うようになり、 別れて5ヶ月くらいでやり直したいと思うようになったと。 そして彼が彼女に別れ話をしようとしたら彼女の妊娠が発覚。 それとともに彼女が2人の子持ちだったことも。 彼は責任を取って結婚しようとは思っているんだけど… 彼女は彼が浮気してるんじゃないかと疑いつづけて、結局は彼に子持ちのことを嘘ついてた彼女を信じられない。 一緒にいて疲れるから結婚しても離婚するのは目に見えてる。 自分の子供じゃないからいけないことをした時にも思いっきりしかれないと。 彼は彼女が子持ちを隠していたから、計画妊娠なのかも。。。とすら疑ってます^^; わたしとやり直すのは関係なく、質問したいです。 彼女の友達と彼の友達が話し合ったときにも、彼女は彼の気持ちが 離れていることに気づいてない。 2人の子供が嫌いなことは知ってるけど、なんとかなると思ってる。 今は傷つくかもしれないけど子供が大きくなってから離婚じゃ彼女と子供がもっと不幸になる、と。 結局わたしの存在を出すことに。 彼が自分の気持ちを彼女に言ったら彼女も考えられると思うんですが、 言えない。。。と。子供を引き取るなら結婚はできない、と条件はつけてみたけど、、、 どうやってわたしの存在を知らせたらいいと思いますか? ・彼女の友達が協力しても信じてもらえないかも ・彼女の携帯、アドレス、住所わかります

  • 年下の彼との結婚について

    現在、自分が31歳・彼が22歳で2年程付き合っています。 私の年齢的なものもあり、彼が結婚を考えてくれています。 お互い長男と長女ということもあり、やっと癒され甘えれる相手を見つけたという感じです。 彼の家庭環境が少し複雑で、母子家庭の3人兄弟なんですがそれぞれ親が違います。 父親は違えども自分の産んだ子供ですから、愛情は分け隔てなく与えるもんだと思うんですが・・・そういう訳ではなさそうです。 彼は小さい頃から母親の苦労を見てきたせいか、家事・兄弟の面倒(おこずかい・送り迎えとか)など彼がやっています。 母親は二男坊がかわいいらしくブランド物を持たせたりお金をかけてる感じなんですが、末っ子の妹は愛情を必要としているのに気付きません。 彼はそれに気づいて「自分じゃダメだから」と母親に注意したそうなんですが、面倒なのか彼に任せっきりにしています。 二人でいるときにも電話があり、「明日二男坊の遠征でお金がいるからお金を置いといてくれ」とか「ご飯作ってないから兄弟二人に作ってやってくれ」とかかかってきます。 前々から結婚の話をしていて、私は(本気ならちゃんとプロポーズしてくれる日が来る!とか安心させる為に言ってるのかとかで)曖昧な返事しかできませんでした。 そんな中お互い一緒に住もうという目標を立てて、仕事もお給料がいい仕事に変えたばかりで連絡がなかなかできないという状況になってある日家に帰ると書置きがありました。 「幸せにしてあげれなくてごめん。」そんな内容の書置きでした。 時間なんて関係ない!すぐ電話をかけたんですが丁度回線工事でつながらず、次の日かかってきました。 理由を聞くと、親に結婚を考えてる旨を伝えたところ反対されたと。 自分の父親にも話したら勘当だと(まぁ、勘当もなにも責任果たしてない人から言われてもって感じですが・・・) 母親のほうは絶対嫌!世間体がうんぬんかんぬん。 お互い家族は大切にしてきました。これからもそうでしょう。 なので彼の気持ちもわかっています。 ただ、親と私の間にいて苦しんでる彼を見たときすごく辛かったです。 一度ちゃんと話ができるように予定をとっていますが、なにかアドバイスなどお願いします。

  • 年下彼氏との結婚

    初めて投稿させていただくので長文、乱文お許しください。 現在交際約1カ月の彼氏がいます。 私は24歳、彼氏は19歳です。 彼は私に結婚したい、と言ってくれます。 「初めて一目ぼれをして、初めてこんなに誰かのことを好きになった。今迄結婚願望なんて無かったけど○○(私)とならずっと一緒に幸せになれるって信じられる。だから結婚したい」と言ってくれます。 すごくすごく嬉しいし、私も将来は彼と結婚したいです。 ですが同時に不安で不安で仕方ありません。私も結婚願望が無かった人間なのでどうしたらいいか… 【彼と結婚したい理由】 ・(親といい関係を築けなかった私にとって)初めて「愛されている」と感じられるくらい大事にしてくれる ・今迄、どんなに好きな異性でも嫌な事が彼となら難なく出来る(一緒にお風呂に入る、とか…) ・彼の前だとなんだかしっくりくる(うまく言葉では言えないのですが…一緒にいるとドキドキというより安心できて幸せなんです) ・彼のご家族とも仲良くしてもらえてる(家族でいく旅行にも誘っていただきました) ・素でいられて自分の意見や感情も彼に言える(今迄出来なかったんです。言おうとすると涙が出てくることも…でも彼はちゃんと目を見て話してくれます) ・趣味に対しての考え方が同じなので生活しても楽しめそう(彼はサッカー観戦のためよく埼玉へ、私はジャニーズが好きでコンサートのためよく東京へ行きます。回数は減らしても辞めたくない、とお互い思っていますが「自分のお小遣いの範囲なら問題なし!」とお互い話してます。) 【不安な理由】 ・彼が10代とまだ若いし、交際歴も短いので気持ちがすぐ冷めるのでは? ・収入面(現在私の方が収入は多いですが、住んでる場所が遠いので結婚となれば転職しなければならない) ・彼(と彼の親)は「お金を貯めてる間だけ彼の実家で同居して、お金がたまったら入籍して二人で住んだ方がいい。」と言いますが、私(と私の親)は「(私が)仕事辞めてまで引っ越すんだから同棲じゃなくて最初から入籍の方がいい、彼の親も若いんだから同居じゃなくて最初から二人で住めばいい」と意見が分かれている。 ・自分が家事を満足にできるか…(これはやるしかないですよね) ・本当に私でいいのだろうか… 【現在の状況】 ・「お互い50万円ずつ貯めたら結婚(または同棲)しよう」と言っている ・お互いの両親には結婚前提の交際と報告済(私の親は半分聞き流しているかも…) ・彼の親は「いつでも同居welcome!状態」らしい(彼から聞きました。「○○(私)さん来るならあいてる部屋掃除しなきゃ」という会話もあるそうです) ・私の親は同棲反対!父曰くは「生活は入籍してから二人で築いた方がいい、同棲してからだと先に出来上がってしまって終わりになるかもしれない」から反対とのこと 両家で考え方が真逆です。 彼両親(40代前半、20代前半でデキ婚)→二人がいいなら年齢や交際歴は関係ない 私両親(60代前半、30代前半でお見合い婚)→さすがに10代と結婚の話はできない 彼は長男、私は年が離れた3姉妹(姉どちらも30代)の末っ子で育ってきた環境もまるで違います。 彼の両親の考えはとても有り難いですが、自分の両親を無視するわけにはできません。 もちろん、すぐ結婚というわけではありません。 1年以上かかるのも覚悟の上なのですが…勝手にマリッジブルーみたいになっている自分にイライラするし正直収入が少ない彼にもイライラしてしまうのも、お互いの両親の考えが違いすぎてどうすればいいかわからずイライラしてしまうのも事実…せめてこの偽マリッジブルーが抜けて純粋に「将来の結婚のために頑張ろう!」と思いたいんです。いつか彼に「プロポーズまだ?!」と責めてしまいそうで怖いです。結婚ってどういうタイミングですればいいのかわからず、お金貯めようと頑張っている間に別れることになったら…と思ってしまい長い時間をかけるのも正直怖いです。 どうすればこのイライラや不安感は解消されるでしょうか? こんなこと考えるのも早いと思いますし、私のわがままというのもわかっているんですが、彼と結婚したいというのは本当なんです。 もし、交際歴が短くても結婚して幸せな方や旦那さんが年下という方も結婚生活はどういう感じなのかとか大変なこととか親への挨拶時のこととか教えて頂けたら嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう