• ベストアンサー

ミズキを庭に植えて大丈夫でしょうか

何も考えずに高さ3mほどのミズキを買いました。しかし、ネットで調べてみると、高木になり、水平に枝が広がるので、庭木としては不向きとありました。  玄関の脇に植えようと思っていますが、大丈夫でしょうか。配管や敷きレンガを破壊しませんか。また、水平に枝を広がらせず、成長を抑える方法がありますか。ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

ミズキは良く見かけますが、剪定の経験が有りませんのでどのように萌芽するのか分かりません。 ミズキの剪定は休眠期の11月~3月頃。12月頃が樹木が動き出す前なので良いと思います。春以降は徒長枝を剪定する程度にしないと樹勢が衰え枝枯れなど起こす可能性があります。ある程度の樹高に達したら主幹頭頂部の切除(芯止め)と12~1月頃に枝先の何節かを切除して枝の広がりを押さえるしか無いでしょう。 http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cornaceae/mizuki/mizuki3.htm http://elekitel.jp/elekitel/nature/2003/nt_16_mizuki.htm

shin41884
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.2

ミズキは庭木としては向かないです。成長が早く枝を広く横に広げる性異質が強い、高木になる50,60年すると突然枯れ出す事もある。花水木同様樹形(枝の付き方)が決まっているので好みの形状に仕立てることが出来ない。20,30年楽しんで伐採するのでしたらそれも良いでしょうが他のものを探した方が場所も取らない(落葉性ですが他の下草や樹木の成長の妨げに成る事も多い)し、色々植えられます。

shin41884
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、せっかく買ったものだから、何か良い方法はないですかねえ。

• zorro
回答No.1

大丈夫です。鉢の中に植え込む、剪定をする等の方法で小さく管理できます。

shin41884
質問者

補足

ありがとうございます。鉢の中に植え込んで、鉢ごと土の中に埋めてしまうのでしょうか。水分は大丈夫ですか。