• ベストアンサー

どんな果樹がいいでしょうか

玄関脇に果樹を植えたいと思っています。どんなものがいいかアドバイスをお願いいたします。 場所は家の入り口横にあるちょっとしたところです。南側は駐車場で家は東側にあるので、お昼前には日が当たり始め、夕方までずっと日が当たっている場所です。 ちょっとした花壇という感じの場所なので家を買った9年前には大きなものを植える気はなくて、手前に草花を植え、奥の方にゴールドクレスト(高さ30cmくらいのもの)を3本植えました。 そのゴールドクレストがどんどん大きくなって3本が一続きのようになり(高さ2mくらい)、森のようになってしまったので、4~5年前に一番道路側の1本を残して切りました。 残した1本も下の方の枝を払い、丸い形に刈り込んでいました。 ご近所の方からは素敵なシンボルツリーだといわれ、クリスマスには飾り付けて楽しんでいたのですが、とにかく成長がはやくていくら上を詰めてもどんどん伸び、今では3m以上になっています。 すぐ横にあるポストに寄りかかってきていて、ポストが使えなくなりそうですし、高すぎて手入れもしにくいので思い切って切ることにしました。 でも、今まで大きな木があったので何もなくなるのはちょっと寂しいし、ゴールドクレストが特別成長しやすいのかどうかはわかりませんが、これだけ大きく成長できる場所なのでやはり何か植えたいと思っています。 それで、今度は実のなる木を植えたいと考えています。 手入れにあまり手間がかからず、実をそのまままたは加工して食べられ、収穫までの年数があまりかからず、出来れば常緑のものが希望なのですが、何がいいでしょうか? あまりにも希望が多くて全部はかなえられないかもしれませんが、そのうちの幾つかでもいいので希望にそった物があればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 何か補足が必要でしたらおっしゃってください。

• knit
  • お礼率84% (83/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.2

こんにちは(*゜ー゜*) オリーブなんてどうでしょうか?常緑ですよ。二種類を一緒に育てないと実は付きませんが、そんなに大きくなるものではないので良いかと思いますがどうでしょう?手間もほとんどかかりません。見た目もかっこいいです(^.^) 月桂樹も常緑で見栄えがいいのですが・・果樹ではないですよね・・。でも葉は料理に使えますよ。

knit
質問者

お礼

オリーブですか…。考えてもみなかったです。(そういえば、ギリシャでたくさん見ました。)常緑なんですね。 ご近所でも見かけないので、これはなかなかいいかもしれない! あまり大きくなりすぎないというのもいいですね。 ただ、問題は「実」かな。 娘はおいしく食べられる甘い果物をイメージしているようなので… 娘が納得するかどうかですね。 料理好きの私としては、月桂樹を植えるのは夢だったんですよね。すっかり忘れていました。思い出させてくださってありがとうございます。これは鉢植えででもかなえたいと思いました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

ゴールドクレストはヒノキ類ですから大きくなります。当家のは日光ヒバですが同じような状況です。もともと丸太を取るために植えたので半分は伐採しました。  今は15本ほどを模様木仕立てにして人間の背丈程度に抑えて見通しを良くしています。  さて本題の果樹の件ですが、私は柚子(本柚子・花柚子)をおすすめします。 こちらのサイトは良く通販利用しています。 育種管理がしっかりしているのでおすすめです。 今年購入したブッドレアは良かったね。  http://www.engei.net/Browse.asp?ID=11862  (わたしの住んでいるところは柚子の内陸部北限です。) 他に下記URLも覗いてください。 http://www.natural-tree.com/

knit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 また、通販を利用された方の直接の意見をお聞きできたので、とても参考になりました。ありがとうございました

• ribisi
回答No.4

ブルーベリーはいかがですか。 シンボルツリーにするにはボリュームの点で弱いかもしれませんが、すらっとした例えばソヨゴとかツリバナマユミとかと一緒に植えると恰好がつくかもしれません。

knit
質問者

お礼

No.3の方が教えて下さったサイトを見て、ブルーベリーやラズベリーなどのベリー類もいいな~と思っていたところです。 専門の方から見て、うちの条件にあうのでしょうか。それならば安心して候補に入れて考えられます。でも、落葉なんですよね~。 ソヨゴなどはかなり高くなってしまうようなのでちょっと無理かもしれませんが、一種類では希望通りにならない場合も、一緒に植えることで補うという方法もあるのだと教えていただきました。ありがとうございました。

回答No.3

こちらで果樹の苗を通販しています。 栽培方法なども書かれているので参考になると思います。 眺めているだけでも楽しいですよ。 ただ、私の場合は良いなと思っても「栽培可能地域=東北地方以南」なんて書かれていることがあり、「あっ北海道はダメなんだ・・・。」とがっかりすることも多いのですが。 イメージに合うものが見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.engei.net/index.asp
knit
質問者

お礼

とても参考になるいいサイトを教えて下さってありがとうございました。楽しくていろいろなページを見てしまいました。(笑) 北海道なんですか。寒いところでいろいろと大変ですね。雪が大好きな娘は多分うらやましがると思いますが… うちは神奈川なので、だいたいのものは大丈夫なんだろうと思います。 いろいろなものの中から考えて決めたいと思います。

回答No.1

常緑樹で実のなる木といえば柑橘類でしょう  私は富有柿と柚子、温州蜜柑、を植えていますが、桃栗3年柿8年と聞きました、柿は接木を植えたせいか4年くらいで実が付きました 柑橘類は実の付いた鉢植えを庭に下ろしましたが、年々実の数が増えています

knit
質問者

お礼

常緑樹となるとやっぱりユズやレモンなどの柑橘類ですか。 柿もいいですよね。常緑ではないのでその点をはずせるかどうか考えてみます。 ありがとうございました。