• ベストアンサー

どんな果樹がいいでしょうか

玄関脇に果樹を植えたいと思っています。どんなものがいいかアドバイスをお願いいたします。 場所は家の入り口横にあるちょっとしたところです。南側は駐車場で家は東側にあるので、お昼前には日が当たり始め、夕方までずっと日が当たっている場所です。 ちょっとした花壇という感じの場所なので家を買った9年前には大きなものを植える気はなくて、手前に草花を植え、奥の方にゴールドクレスト(高さ30cmくらいのもの)を3本植えました。 そのゴールドクレストがどんどん大きくなって3本が一続きのようになり(高さ2mくらい)、森のようになってしまったので、4~5年前に一番道路側の1本を残して切りました。 残した1本も下の方の枝を払い、丸い形に刈り込んでいました。 ご近所の方からは素敵なシンボルツリーだといわれ、クリスマスには飾り付けて楽しんでいたのですが、とにかく成長がはやくていくら上を詰めてもどんどん伸び、今では3m以上になっています。 すぐ横にあるポストに寄りかかってきていて、ポストが使えなくなりそうですし、高すぎて手入れもしにくいので思い切って切ることにしました。 でも、今まで大きな木があったので何もなくなるのはちょっと寂しいし、ゴールドクレストが特別成長しやすいのかどうかはわかりませんが、これだけ大きく成長できる場所なのでやはり何か植えたいと思っています。 それで、今度は実のなる木を植えたいと考えています。 手入れにあまり手間がかからず、実をそのまままたは加工して食べられ、収穫までの年数があまりかからず、出来れば常緑のものが希望なのですが、何がいいでしょうか? あまりにも希望が多くて全部はかなえられないかもしれませんが、そのうちの幾つかでもいいので希望にそった物があればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 何か補足が必要でしたらおっしゃってください。

  • knit
  • お礼率84% (83/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

こんにちは(*゜ー゜*) オリーブなんてどうでしょうか?常緑ですよ。二種類を一緒に育てないと実は付きませんが、そんなに大きくなるものではないので良いかと思いますがどうでしょう?手間もほとんどかかりません。見た目もかっこいいです(^.^) 月桂樹も常緑で見栄えがいいのですが・・果樹ではないですよね・・。でも葉は料理に使えますよ。

knit
質問者

お礼

オリーブですか…。考えてもみなかったです。(そういえば、ギリシャでたくさん見ました。)常緑なんですね。 ご近所でも見かけないので、これはなかなかいいかもしれない! あまり大きくなりすぎないというのもいいですね。 ただ、問題は「実」かな。 娘はおいしく食べられる甘い果物をイメージしているようなので… 娘が納得するかどうかですね。 料理好きの私としては、月桂樹を植えるのは夢だったんですよね。すっかり忘れていました。思い出させてくださってありがとうございます。これは鉢植えででもかなえたいと思いました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

 ゴールドクレストはヒノキ類ですから大きくなります。当家のは日光ヒバですが同じような状況です。もともと丸太を取るために植えたので半分は伐採しました。  今は15本ほどを模様木仕立てにして人間の背丈程度に抑えて見通しを良くしています。  さて本題の果樹の件ですが、私は柚子(本柚子・花柚子)をおすすめします。 こちらのサイトは良く通販利用しています。 育種管理がしっかりしているのでおすすめです。 今年購入したブッドレアは良かったね。  http://www.engei.net/Browse.asp?ID=11862  (わたしの住んでいるところは柚子の内陸部北限です。) 他に下記URLも覗いてください。 http://www.natural-tree.com/

knit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 また、通販を利用された方の直接の意見をお聞きできたので、とても参考になりました。ありがとうございました

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

ブルーベリーはいかがですか。 シンボルツリーにするにはボリュームの点で弱いかもしれませんが、すらっとした例えばソヨゴとかツリバナマユミとかと一緒に植えると恰好がつくかもしれません。

knit
質問者

お礼

No.3の方が教えて下さったサイトを見て、ブルーベリーやラズベリーなどのベリー類もいいな~と思っていたところです。 専門の方から見て、うちの条件にあうのでしょうか。それならば安心して候補に入れて考えられます。でも、落葉なんですよね~。 ソヨゴなどはかなり高くなってしまうようなのでちょっと無理かもしれませんが、一種類では希望通りにならない場合も、一緒に植えることで補うという方法もあるのだと教えていただきました。ありがとうございました。

回答No.3

こちらで果樹の苗を通販しています。 栽培方法なども書かれているので参考になると思います。 眺めているだけでも楽しいですよ。 ただ、私の場合は良いなと思っても「栽培可能地域=東北地方以南」なんて書かれていることがあり、「あっ北海道はダメなんだ・・・。」とがっかりすることも多いのですが。 イメージに合うものが見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.engei.net/index.asp
knit
質問者

お礼

とても参考になるいいサイトを教えて下さってありがとうございました。楽しくていろいろなページを見てしまいました。(笑) 北海道なんですか。寒いところでいろいろと大変ですね。雪が大好きな娘は多分うらやましがると思いますが… うちは神奈川なので、だいたいのものは大丈夫なんだろうと思います。 いろいろなものの中から考えて決めたいと思います。

回答No.1

 常緑樹で実のなる木といえば柑橘類でしょう  私は富有柿と柚子、温州蜜柑、を植えていますが、桃栗3年柿8年と聞きました、柿は接木を植えたせいか4年くらいで実が付きました 柑橘類は実の付いた鉢植えを庭に下ろしましたが、年々実の数が増えています

knit
質問者

お礼

常緑樹となるとやっぱりユズやレモンなどの柑橘類ですか。 柿もいいですよね。常緑ではないのでその点をはずせるかどうか考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 葉のきれいな果樹

    シンボルツリーにもなるような、葉がきれいで実のなる木を植えたいと思っています。 場所は東北地方で、結構西日が当たります。 何かいい果樹を知っている方、教えてください。 できれば実も美味しくて手間がかからないと嬉しいです(笑)。

  • 植木の処分を業者に頼んだら相場はどれくらい?

    家の玄関先のゴールドクレストが大きくなりすぎてフェンスを壊しそうなので処分して別の木を植える作業を業者に発注しようと思っています。処分するゴールドクレストが約4mで4本です。5~6本の広葉常緑樹を植えたいと思っています。費用はどれくらいかかるものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • プラスチックを燃やした跡に果樹を植えて大丈夫?

    裏庭に桃の木を植樹しようと思っている土地があります。 5年ほど前に、前居住者が貸しレコード屋をやっていたようで、古いレコード盤やビニール、アクリル板等を大量に焼却処分していた跡地のようですが、そのようなところに果樹を植えてその実を食して大丈夫でしょうか。 焼却したその後その場所は雑草が生えていて、ひどくなると草刈をしていたようです。 草木を焼却していた場所の様でもあります。 果樹を植えたいのですが、悩んでいます。どなたか、教えてください!

  • ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

    家(洋風)の庭に、木を植える予定です。 少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、 サブツリーを迷っています。 共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、 ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。 また植える場所が化粧砂利の上なので、 実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。 人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。 ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方 どちらがお勧めでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 新築する際のシンボルツリーを検討中です。

    新築する際のシンボルツリーを検討中です。 樹木のことは全く知らない素人です。 南向きの建物で、門柱の前に植える予定ですので、新聞等がポストに入れにくくなることを避けるためにも、あまり横に広がらない木がいいです。 また、とにかく手入れが苦手なので、育てやすく、虫も付きにくい木を探しています。常緑樹を希望しています。 ちなみに、外構屋さんからは、1.5~2メートルのシマトネリコを勧められています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 小さな庭に庭木

    横90cm×奥行き120cmの場所を庭木でいっぱいに したいのですが、草木に関してはまったくの素人 なのでネットで検索して勉強はしているのですが まったく分かりません。 近くに造園屋さんもあるのですが 庭があまりにも小さいので相談がしにくいのもあって ここで教えて頂こう思いました。 条件は  ・大阪に住んでいます。  ・横90cm×奥行き120cm。  ・南西向き。  ・北西側と北東側が壁で囲われている。 希望は  ・横90cm×奥行き120cmの場所を庭木でいっぱいにしたい。  ・花より葉の綺麗さがほしい。  ・一部なら落葉してもいい。  ・木の高さは3メートルまで。  ・ゴールドクレスト系以外。  ・手入れが簡単。  ・地面が見えないぐらいまで緑(草・木)で覆いたい。 などこんなわがままな条件・希望でお願いします。 出来れば肥料の事なども教えてください。

  • 鉢植えで育てられる木

    家の南西に小さいスペースですが庭があります。 ハーブや買ってきた花の苗を植えて楽しんでいますが、全体的に背が低い草ばかりになってしまいバランスが悪いです。 そこで少し背の高い木を置きたいのですが、お勧めのものがあれば教えて下さい。 条件として ・鉢で育つ。(ガス管が通っているので地植えはしたくない。) ・あまり大きくならない。1.5~2mくらいまで。 ・水やりは自然の雨のみ。 ・日当たりは南西。 ・北関東なので、夏は35℃オーバー、冬は-5℃ を耐えられるもの。 ・ゴールドクレスト以外(ゴールドクレストウィルマを既に育てているので、かぶってはつまらない) ・美味しそうな実がならないこと(カラスが多いエリアなので、実を狙って降りてこられるのがイヤ) 条件がなかなか厳しいかもしれません。。 水やりも無精なので、しばらくしないことも多々あり。 今までこの環境で生き延びてきたのはローズマリー、ゴールドクレスト、ウィンターコスモスです。 候補として探した木もありましたが、オリーブは鉢だと上手く育たない? ブルーベリーはカラス被害が心配、などで諦めました。 詳しい方、宜しくお願いします。 あと、この条件で育つハーブや草花もありましたら教えて貰えると幸いです。

  • ゴールドクレスト ウィルマ の大きさについて教えてください

    調べてみたのですが見つからなかったので質問させていただきます。 ゴールドクレストの中でも、普通のものとウィルマ他があると出ていました。 今うちには、1.5m程の普通のゴールドクレストと、1m程のウィルマがあります。 どのくらいまで大きくなるのでしょうか? ウィルマも普通のゴールドクレストくらいの大きさにはなるのでしょうか? 先日、通りかかった家で、1Fの屋根までぶつかるほど大きくなったゴールドクレストのような木を見かけました。これはゴールドクレストなのでしょうか?(ここまで大きくなるものなのでしょうか?) どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • お勧め常緑樹

    新築祝いの贈り物に、ベランダ(2F)に置ける常緑樹の鉢植えを、 希望されました。ゴールドクレスト(コニファー系)は好きじゃないそうです。場所は北関東(群馬県太田市)です。 以上の条件で、育成できそうなお勧めを教えてください。宜しくお願いいたします。