• ベストアンサー

花みずきが枯れかかってます

大事にしてきた花みずきが枯れかかってます。 葉が茶色になってます。 今年の春に植え替えしました。 どうしたらいいのか教えてください。 すごく心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

詳しい状況がわからないのですが・・・虫がついていなければ水切れだと思います。植え替えは素人がする場合は休眠期である11月頃から3月までの間がよいとされています。葉先から枯れていくようであればその時に根を傷めて水が上がらないのかもしれません。葉水(葉に直接水をかける)を夕方以降するなどして様子を見られると良いと思います。肥料をあげてらしたらお休みして下さい。  植え替えられた場所の日当たりはいかがでしょうか?根が元気だったとしても日差しが強すぎるのは苦手なようです。西日が当たるようなら日除けをされると良いと思います。(ただし、風通しはよくして下さい。)

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwa120.html
noname#3386
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今のところ虫はついてないようです。 根から水をあげてたんで、明日から葉から水をあげるようにします。 本当にありがとうございました。