• ベストアンサー

花みずきが枯れかかってます

大事にしてきた花みずきが枯れかかってます。 葉が茶色になってます。 今年の春に植え替えしました。 どうしたらいいのか教えてください。 すごく心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 詳しい状況がわからないのですが・・・虫がついていなければ水切れだと思います。植え替えは素人がする場合は休眠期である11月頃から3月までの間がよいとされています。葉先から枯れていくようであればその時に根を傷めて水が上がらないのかもしれません。葉水(葉に直接水をかける)を夕方以降するなどして様子を見られると良いと思います。肥料をあげてらしたらお休みして下さい。  植え替えられた場所の日当たりはいかがでしょうか?根が元気だったとしても日差しが強すぎるのは苦手なようです。西日が当たるようなら日除けをされると良いと思います。(ただし、風通しはよくして下さい。)

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwa120.html
noname#3386
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今のところ虫はついてないようです。 根から水をあげてたんで、明日から葉から水をあげるようにします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花ミズキの花の咲かせ方

    花ミズキの花の咲かせ方  三年前までは毎年きれいな花を咲かせてくれていたのですが、二年前からまったく花を(ガク) をつけなくなりました。新しい葉も新緑色でなく褐色味がかった不健康なもので、昨年は梅雨明けから うどん粉病にかかってました。 もう十数年現在の庭で花を楽しましてくれましたので何とか元気に してやりたいと思っています。どなたかよろしくご教授ください。

  • クロッカスの花後の手入れ

    今年は鉢植えのクロッカスを沢山買って、ひとつの鉢にいっぱいに植えて楽しみました。 もう花も終わったので、このあとは地植えにしたいと思っていますが、植え替えの時期が分かりません。 それと今はまだ葉が緑色ですが、水遣りと施肥のやり方もよく分かりません。 どなたかお教えください。

  • 花の名前を知りたい

    春の終わり頃に咲くのですが、淡いピンクの5枚花びら、中央のめしべとかおしべの辺りは濃い黄色で (椿のみたく)こんもりしています。 茎は細く寝に近い部分は茶色で枝は黄緑です。 葉は桑の葉みたく切り込みが入っています。 昨年の初夏に花の終わったのを安くポットで買ってきて 、今年咲いたので多年草のようです。 植物の図鑑検索サイトを見てみたのですが分かりませんでした。 デジタルカメラで撮影したので画像はあるので、どこかで投稿して検索できるサイトとか あると良いのですが・・・ 花の名前を知る手がかりはないでしょうか?

  • 木蓮の花

    昨年の初夏に木蓮の鉢植えを購入しました。勿論花は散った後でしたが、紫色の品種だと植木屋さんから言われました。大きな鉢に植え替えましたが、今年の春は一つも蕾をつけませんでした。現在どっさり葉が茂っています。来年の春に咲かせるためにはどうすればよいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • タイリントキソウの花

    タイリントキソウに花が付きません。 500円玉サイズの球根を10数個、ミズゴケに植えています。どの球根からも葉が数枚出ていますが、今年は花が3輪咲いただけでした。 日照、水やり、肥料、植え替え、冬場の管理など、気をつけなければならないことを教えて下さい。

  • サツキの葉が小さく花が咲かない

    3年前に庭のアプローチのところにサツキを10株ほど植えました。植えた次の年は花も咲いたのですが、少しずつ弱ってきている感じがあり、昨年の冬は、葉が茶色になって枯れたのかと心配となり、現在は、葉は緑になっているものの、大きさがずいぶん小さく、花は咲きそうにはありません。葉はよく見ると、黒い斑点のようなものがほとんどの葉にあります。この場合は、何か対処する方法があるのでしょうか。ご教示をお願いいたします。

  • 鈴蘭の花が終わったあと

    鈴蘭が可愛らしい花で楽しませてくれたあと、花が終わりました。 例年ですと葉が枯れるまでそのままにしておきますが最終的には葉のあいだに落ち葉がたまったり、色が枯れ茶色に変色してあまり綺麗ではありません。 花が終わったら葉っぱは切ってしまっても生育に影響はありませんか? 根で増えて、手間暇かからず年々たくさんの花をつけてくれます。 なので葉は刈ってもだいじょうぶかな?とは思うのですが。 それから鈴蘭の花の中で眠る死ぬ、と聞いたことがありますが鈴蘭は毒性があるのでしょうか。

  • 三年前まで毎年花を咲かせていたのですが、昨年、今年と花が咲きません。

    三年前まで毎年花を咲かせていたのですが、昨年、今年と花が咲きません。 去年までは植替えをしなかったため株が鉢いっぱいになっていたためかなと 今年は大きい鉢に植え替えました。葉までは順調に伸びているのですが花のツボミが今だ現れません。 ちなみに、これまでと同じ方法で夏越しをさせています。 原因と思われることがありまたら、教えてください。

  • 花の名前に詳しい方教えてください

    花に興味がまるで無かったのですが、室内で何年もある花を育てているうちに、とても愛着が出ました。 しかし今年になって枯らせてしまいショックを受けました。 また同じ花を購入したいと思っています。 しかし花の名前がわかりません。 わかる方教えてください。 ・室内の日の当たる窓際で、横幅のある植木鉢に入れて育てていた ・4,5年に一度だけ、春頃に花が咲く ・花の色はピンクに近いオレンジ(ピンク色にも見える) ・夏を思わせるような華やかな花なので、日本の花ではない気がします(想像です) ・大きくなるにつれ、特に株が土から大きくみだすくらいに大きく育った(株がとても大きい) ・葉の形はチューリップの葉に似ているが、チューリップよりずっと頑丈で太く、また少し重なったような感じ(重なってはいない)で、すべて同じ方向からのびている ・幹が無い 土から(株から)すでに葉がでており、何枚も同じ向きにはえている様子。幹が無いというより幹全体が葉のような感じ。 大変分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • バラの花の色が薄く

    バラの花の色が薄く ご意見等よろしくお願いします。 去年バラを購入しました。オールドファンタジーという品名です。スプレー咲で四季咲きです。 去年は春から夏と秋に可愛い濃淡のあるピンクの花を楽しむことができました。咲き終わり、 年末に刈戻して新しい培養土(赤玉含む)とマグワンプを入れに植替えました。 今年の暖かくなる前から葉を付け始め4月の終わりくらいからたくさんの蕾が膨らんできました。 ここ何日かで咲き始めたのですが、去年とは全く違って花の色が無くすべて白いのです。 週1くらいで液肥を与えてるんですが・・・・先祖返りしちゃったんでしょうか? どうしたらピンク色に戻るのでしょうか?お時間ある方、教えてください。よろしくお願いします。 気候は中部地区(山間部ではありません)テラス屋根の下で日当たり良いです。 鉢の大きさは10号強?くらい。バラの高さはおよそ35cmくらいです。去年より一回り大きめの 鉢に替えました。