テーブルのボーダー(枠)のデザインがダサくなるのはなぜ?(FireFoxやOperaで)

このQ&Aのポイント
  • IE7基準でサイトデザインをしたのですが、FireFoxやOperaなどのブラウザでプレビューしたらテーブルの枠関係のデザインがIEとは違っており困っています。
  • table要素のbordercolor属性を使ってボーダーラインを見えなくするために、ページの背景と同じ色を指定しましたが、FireFoxやOperaでは枠の明暗のデザインが加わり、枠が目立ちます。
  • Dreamweaver8でWindows XPを使用しています。これを解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルのボーダー(枠)のデザインがダサくなるのはなぜ?(FireFoxやOperaで)

IE7基準でサイトデザインをしたのですが、FireFoxやOperaなどのブラウザでプレビューしたらテーブルの枠関係のデザインがIEとは違っており困っています。 <table width="100%" border="6" cellpadding="1" cellspacing="1" bordercolor="#333333"> コードはこのようにしており、重要なのはbordercolor="#333333"の部分で、この色はページの背景と同じ色であり、枠の色を背景と同化させ、ボーダーラインを見えなくしたかったのです。 しかしFireFoxやOperaではその枠に余計な明暗のデザインが加わってしまい、枠がもろに見えてしまいます。 これをなんとかできないでしょうか? 環境はDreamweaver8でwindowsXPです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key-child
回答No.1

> ページの背景と同じ色であり、枠の色を背景と同化させ、ボーダーラインを見えなくしたかったのです。 わざわざ背景色と同じ色を指定し、見えないようにするのは不自然。 border属性を、見せないように変更する。

tenketu
質問者

お礼

border属性でいろいろ調べたら、border-styleから変更できることがわかりました。 どうもありがとうございます。