• 締切済み

不妊治療の病院・・・

最近治療を始めた者です。 県内でも有名なちゃんとした病院だと思うのですが、 通院4回目にして気付いた事が・・・。 超音波の検査などの時、モニターがあると思うのですが、 それは私達には見えない所にあるんです。 以前一度だけ行った病院では、モニターを見ながら説明された記憶があったので、あれ?っと思って質問させてもらってます。 ちなみに、カーテンの向こう側で、先生が大きな声で 「○○さ~ん、今こうなってますよ~」 とか、説明はちゃんとしてくれます。 これって別に気にしなくても良いのでしょうかね??

みんなの回答

• no1dog
回答No.2

現在、不妊治療に通っている者です。 私の通院している病院は、モニターは先生側と患者側にあります。 モニターが一つしかないって言うのは気になります。 不妊治療で通ってみえるなら、やはり、モニターは自分でも見えた方がいいと思います。 先生も説明をモニター見ながらしますし、こことか、専門用語みたいな言葉で指摘されてもわけがわかんないんじゃ不安ですよね? 私の住まいのご近所さんなら、私の行っている病院を紹介したいぐらいです。 通院している病院は地方の方も新幹線に乗って通ってみえるぐらいの病院です。

yucalin
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 やはりそうですよね・・・。 一応診察後にしっかり説明はしてくれるのと、 とりかく患者数は多い病院なので、一時はそれを信じて通ってみようと思います。 新幹線に乗ってですか~。凄い良い病院なんでしょうね!! ご意見、ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 気にしないかどうかは質問者さんが決めることじゃないでしょうか? モニターが1台しかない場合は、当然、操作する医師が見やすい場所になければ意味がありませんね。 自分でも見たいなら「私にも見せてください」と仰ればカーテン開けてモニターをこちらに向けてくれるでしょう。 モニターを見たところで何の事やら分からないから見なくていいと思えばそれでいいですが、自分でもモニターを見て医師の説明を聞くようにすれば、だんだん「見方」も分かるようになりますよ。

yucalin
質問者

お礼

ameyoさん、ありがとうございます。 仰る通りだと思いました。 病院側が一番円滑に治療、診察がし易い様に・・というのが 一番考えられるかなぁ~という感じです。 そうですね。自分の事だし、堂々と質問したりしないとダメですね。 貴重なご意見ありがとうございます。