• ベストアンサー

猫の指は5本、6本?

Hans Fischer という人の絵本 Mittens に、その猫の名前の由来(手袋)が、前足の指が他の多くの猫とは違って6本あるから、となっていました。 猫の指は普通何本なの?前足と後ろ足では本数が違うの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

猫の指は、通常は前足5本、後足4本です。 ただ、これよりも指が多い個体も少なくありません。 指の多い猫を「ヘミングウェイ・キャット」と呼んだりします。 アメリカの作家、アーネスト・ヘミングウェイの愛猫プリンセスが6本指だった 事による呼称だそうです。 http://www.necozanmai.com/zatsugaku/guinness/guinness.html