• 締切済み

ダイレクトにDVD盤面印刷できるプリンタ

エプソンやキャノンのDVDやCDレーベルをダイレクトに(CD→CD) 印刷できるプリンタを使っている方にお聞きしたいのですが ダイレクト印刷だと元のCDの盤面そのままを印刷できますか? それともダイレクトでなく一旦PCに盤面の画像をスキャンしてから 印刷する(PM-G730など)タイプのプリンタで印刷したときと同じで レーベルの外ふちが印刷されない白い2ミリくらいの部分ができて しまいますか?また内円部分にも1ミリくらいの印刷されない白い ふちが出来てしまうんでしょうか?教えていただけたら購入前の 決定項になりますのでよろしくお願いします。

noname#30026

みんなの回答

• ai0510
回答No.4

> そうなんですよ、今そういったものが出てるらしいんです。 今、エプソンとキヤノンのページ見てきました。知らない間に便利になっていますね。現在はタイトルのみ黒で印刷していますが、前面印刷となるとかなりインクの方は消費しそうですね。エプソンはインクカートリッジに問題がありますので(半分ほどなくなると交換サインが出る・交換後のカートリッジには半分近くインクが残っている)キヤノンの方が良さそうな気がします。回答でなくて申し訳ありません。勉強になりました。 エプソンインクカートリッジ検証 http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/

質問者

お礼

質問の主眼とかけ離れてきてしまったので 〆ます。

• dimio38
回答No.3

付属のソフトですれば、印刷面いっぱいには印刷することは可能ですよ。

質問者

お礼

付属のマルチプリントクイッカーを使ってるんですけどね・・・ やり方が悪いのかな・・・・ ありがとうございました。

• ai0510
回答No.2

> エプソンやキャノンのDVDやCDレーベルをダイレクトに(CD→CD) > 印刷できるプリンタを使っている方にお聞きしたいのですが ダイレクトに盤面印刷出来るというのは、元のCDの盤面そのままを印刷出来るというのとは違います。盤面にタイトル・画像等を直接盤面に印刷できる事です。盤面ダイレクト印刷のプリンターが出る前はプリンタラベルがあってラベルにいったん印刷してそれを専用の器具でCD・DVDに貼り付けていました。盤面をスキャンしてまた取り込めば印刷は可能ですが結構面倒です。それとも私が知らないだけで新しい機種では盤面を読み込んでコピーできる機能が付いたんでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですよ、今そういったものが出てるらしいんです。 でもそれがダイレクトでないものとどう仕上がり結果が違うのか 使っている人でないとわからないもので聞かせてもらいました。 ありがとうございました。

回答No.1

エプソンPM-A900では、PCを使って添付されたソフトでデザインして印刷しています。  配置を無視すれば、画像をプリンタのスロットから読み込み印刷ができたと思います。  外周に白いフチができます。  内周も白いフチができます。内周の幅は2種類あるので、要注意です。

質問者

お礼

そうですか~ 自分でデザインしたものであれば問題ないんですけどね。 やはりどちらにしても白いフチは出来てしまうんですね。 ギリギリ100%余白なく印刷してくれるプリンタはないもの でしょうか・・・ ありがとうございました!