• 締切済み

不正アクセスについて(長文です)

はじめまして。まずは長文になりますことをご容赦下さい。 私は以前ある掲示板に参加しておりましたが、一昨年の秋ごろから同じ掲示板の参加者の40代の男性にPCをハッキングされているのではないかという疑念を持つようになりました。きっかけは私がPCで友人相手に送受信したメールに関連する内容を彼が掲示板に投稿することや、下書きとして保存しているブログの書きかけの記事のことを知っていることでした。 私は彼にメールを送り、冗談っぽく「ハッキングしているのではないか」と尋ねてみましたが、「偶然ですよ。」という返事でした。 それから昨年の1月末に私が新聞社に送ったメールの内容と全く同じことを彼が掲示板に書いたときに、証拠はありませんが9分9厘ハッキングされていることは間違いないと確信しました。 その後私はその掲示板には参加しなくなりましたが、彼とはとりとめのない話題でメール交換をしていました。メールには携帯を使ってましたが、夏ごろには携帯メールもハッキングされているのではないかと感じていましたし、掲示板に嫌がらせ投稿をする人たちのことを「匿名だと思っているかもしれないけどみんな丸裸状態だ」とか、男性に成りすまして乱暴な男言葉で投稿してきた人に向かって「お嬢ちゃん、乱暴な言葉遣いはやめようね」などと返信したりして、暗に“ハッキング”しているということを思わせるような投稿もしていました。 話は変わりますが、私のPCがインターネットが立ち上がらないことが多く、NTTに問い合わせをしてみると、回線には何ら異常がないので私のPCの不具合ではないか、と言われ、“おそらくIEが起動する時に何か一緒に起動するように設定してあるプログラムがあるのではないか”ということでした。 PCには詳しくないのでPCの専門家の知人にハッキングのことも含めて調べてもらうことにして、知人が遠距離であるために私のPCを知人がハッキングする形でHDD内を調べてもらっていました。 先日の夜、PC使用中に異常に動作が重く困っていたところにその知人から電話があって、HDDにトラップとして仕掛けていた“糸”が切れている、誰かが侵入している、と言われました。 翌日には認証と手口が2つあるから2人が不正侵入していること、うち1人はたまたま流していて私のPCにたどり着いた“ハッキング初心者”のような人だけれども、もう1人は違法ソフトを使い、バレないように巧妙な手口で壁を幾重にも張り巡らせ長期間に渡って不定期に私のPCに侵入していた形跡があると連絡があり、結局は私が疑念を抱いていた人物が間違いなくハッキングをしていたことがわかったのです。 私がPCを起動させると彼にわかるようなプログラムが仕込まれていて、閲覧履歴からメールの送受信、保存してある画像などすべて彼に見られていたようです。NTTの人が指摘した私のPCの“不具合”とはこのことだったと思われます。 詳しいことはわかりませんが、知人が“ハッキングしていることが私にバレた”と彼にわかるようにしてくれたそうで、その日以来気持ち悪いほどPCが快適に動くのです。 こういう事情でハッキングされていたことがわかったのですが、こういう場合相手に対してどういった対処をすればいいのでしょう。どこかに訴えるにしても証拠となる資料などを用意しようもなく、このまま黙っているしかないのでしょうか。彼は私以外にも多くの人のPCに不正アクセスをしているようですし、また、ある社会的地位にある人で(住所・氏名もわかっています)、ネットで株取引をしているためにハッキングによって取引に有利な情報を得ているのではないかとも思われます。 掲示板からも離れ、メールのやり取りもなくなった今でも、ハッキングされているとはなんとも気持ち悪くてたまりません。

みんなの回答

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

不正アクセス禁止法違反になるので、お住まいの都道府県警察のサイバー犯罪相談窓口へ相談したほうがいいかも。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたURLから居住地のサイバー犯罪相談室がわかりました。しばらく様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 知人への不正アクセス(長文)

     PC初心者で用語などが分からないため要領を得ない質問になってしまうかも知れません。私は1年半前からセキュリティソフトを入れていて電話回線ではない常時接続。検索に引っかからない閉鎖的なHPを持っていてアドレスは数人しか知りません。カウンター数やアクセスログを見ても不正なものは見つかっていません。  問題は知人に対する不正アクセスです。ネット上の知人なので詳細は不明ですが、電話回線使用で常時接続ではなく(本人の話では)特に変わった職業・趣味でもなくごく普通のHPを運営していますが、以前から不正アクセスが頻発して、初期化したりセキュリティを強化しても排除できず、接続後数分で侵入してくるとのこと。海外のプロバイダをいくつも経由していて追跡も不能。電気店に相談したところ「ハードに何か仕込まれていない限り侵入はあり得ない」と説明され、念のため新しいPCまで購入しました。それでも駄目です。  私のHPに掲示板もメールアドレスもないため、ごく短時間(数分)パスワードのヒントになりそうな文章を掲載してもらい、制限付きの掲示板を使用することになりました。ところが時々私の書き込みが削除され、管理人(知人)が削除したわけでもなくカウンター数も異常に増えています。昨夜そのHPにアクセスしたところ不気味なダウンロードが勝手に開始され、何をどうやっても止まらなくなりPCを初期化する羽目になりました。その後もう一度訪ねてみるとHPが削除されていて、掲示板の方を覗いてみると「誰かが勝手に削除してしまった」とのこと。相手がどの程度信頼できる人物か分かりませんが、その人自身に問題がないとして… (1)どういう方法で不正アクセスしているのか。 (2)不正アクセスを防ぐ方法があるのか。 (3)私の個人情報まで漏れている可能性はあるのか。 是非教えてください。補足・お礼は明日になるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 不正アクセス?

     バッファローの無線LANルーターWBR2-G54を使用していますが、「不正アクセスをブロックしました。安心して、お使い下さい」といった表示が頻繁に出ます。  完全に不正アクセスをブロックできているのなら良いのですが、頻繁に表示が出るので、何回かに一回は侵入されているかもと心配してしまいます。  最近、インターネットの接続速度も落ちているので、とても気になります。  WEPキーとMACアドレス固定はしています。  (1)MACアドレス固定をすれば、他のPCからは、侵入されることは本当にないのでしょうか?  (2)マンションなので、犯人は、上下左右の部屋のいずれかの人だと思うのですが、それ以外の遠隔から侵入されることも結構ありえることでしょうか?  

  • 不正侵入されてしまいました

    個人PCですが、どうも不正侵入されていたようで、情報漏洩とか恐ろしくなっています。 あまり詳しいことが分かりません。 どこまで取られたのか、また取られた情報や攻撃者に対して対策をご教授お願いいたします。 NEC製 WindowsXP Home ED SP2 ADSLでBIGLOBE。モデムのみでルータはありません。 2ヶ月ほど前にパソコンをリカバリーをしました。それ以前はプロバイダーの不正侵入対策をインストールしていたのですが、リカバリーで消えたことに気がつかず2ヶ月そのままでした。 この時にやられたようなのですが、プロバイダーに聞いたところ、ルーターを使ってないのでログの解析は出来ないといわれました。 リカバリー後すぐバックアップしておいたメールを戻していたので、メール内容や他人のアドレスまでも取られたであろうことが心配です。 IDやパスワードが必要なのも多く、そのメールもあり、ネットショッピングもしていました。 リカバリー後もパソコンを立ち上げ時に勝手に再起動したり、調子が悪かったのですが、その頃、起動時に左下に知らない人の名前が出て「○○のパソコンとして起動…」のようなことが書いてあったり、ユーザーアカウントの画像が自分のとは違うものが出てました。その時はまだ調子がおかしいなーと思ってしばらく後またリカバリーをしました。 PCゲートパーソナルは元から入っていましたが、終了しないとネットに繋がらないので、まず先に終了してからネットに繋いでいました そしてプロバイダに繋ぐも、IEやメールソフトが立ち上がらず、カーソルは動くもクリックしても何も反応しないので3~5回くらい強制終了してやっとネットに繋がる状態でした。 ウィルスチェックをしたところ、それは大丈夫でした。 今日、プロバイダーの不正侵入対策(ネットPCガード)をチェックしたところ、購入していないことになっていたのに気づき慌てて購入(インストール)しました。(Ahn Lab V3 VB IS 2007 ASP) その後不正侵入を遮断したメッセージが頻繁に出るようになりました。攻撃者IPアドレスはまちまちですが、中には同じ処からきます。 中には「ネットワーク侵入検知」というのも出ます。(これは検知するだけで侵入を許しているのでしょうか?) yahooIDのパスワードとかは変えました。 以上よろしくお願いいたします。

  • 不正アクセスを見破る方法を教えて下さい

    仕事先で4人がネットワーク接続されたPCを各自1台ずつ 使っています。 最近私がネットや掲示板に書いた事が、全て筒抜けになっている ように感じます。 同じネットワークなら簡単に他の人のPCにアクセスすることは 可能なものでしょうか? また不正にアクセスされているとしたら、それを防ぐ方法は ありますでしょうか?どうぞよろしくご回答下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 不正アクセスについてIPがわかればなんでもできる?

    不正アクセスについて質問があります。 IPアドレスがわかれば、 住所がわかるということだから 住居に例えれば、その家を見に行って外観を眺めたり こっそりチャイムをならして留守を調べたりもできるということですよね。 また、IPアドレスからその外部侵入口から仮に何かの方法で 内部のネットワーク(ローカルネットワーク)を参照できれば 例えば、Wi-Fiを利用しているスマホとかタブレット、PCとかを 細工してその内蔵カメラで顔とか部屋の様子とかをみることも できてしまうのですよね? こういう、事が起こるのは、明示的にこちらが ローカルネットワーク内のスマホ、タブレット、PCに アプリケーションやソフトを入れて外部に対して信号を送り 接続状態(アクティブ)にしなければそういう問題はおこらないのでしょうか? いまいち分からないのですが、 ネットに繋いでいる = アクティブ ということなのでしょうか? つまり、ネットにつながっているということは ネットワークにつながっているということだから ネットワークと信号をやりとりしているから 何かしらの手段で信号を取得したりやりとりしたりすることができるので侵入や覗き見も可能ということなのでしょうか? それとも、水が高いところから低いところにながれたりするように 一定の物理法則のもとに論理だってうごいているので 魔法のように、ハッキングできるわけではないので、 ただ単純に見るソフトやメールを送るソフトでメールを送っただけでは その送られたメールや取得したページという情報は 相手や自分の元にくるが、それ以外の情報はやり取りできないのでしょうか? そういうやり取りで、イレギュラーな状態、 相手のページで提供している公開していないものまで見てしまうとか 自分が送っていないメールまで送らせてしまう というのは何かしら、トリックを使って行うのですが、 それは、細かい動作(できるものの組み合わせ)を繰り返すなど して意図としないものをおこさせる つまり、制約がある以上、なんでもかんでも自由にできるということではないので、制約を課して厳しく管理していればそれほど 心配する必要はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • 不正アクセス?で接続できなくなった

    ISDNで仕事中は接続しっぱなしになっています。 時々勝手に切断されたりしていましたが、 使う時にはまた接続すればつながっていました。 ところが、今回「不正アクセスなんだかんだ」と文字がでて、 接続されているにもかかわらず、 インターネットやメールのブラウザにつながらなくなりました。 切断してまた接続しなおしたり、 起動しなおしたりしてもメールはエラーになり送受信できず、 インターネットはアドレスのないところにつないだときの画面になります。(つながってない?) かなり慌てました。 結局、システムの復元でつながるようになりましたが、一体なんだったのでしょう? OSはWinXPで、ウイルスバスターを使っています。

  • 不正侵入

    最近パソコンに侵入しょうとしている人いるらしく何とかのファイル起動 したりしょうとすると警告でるのですけどどうしてなのかな、有料のTOOL なんで勝手に使われたら困るのですけど、ル-タ使っていても不正侵入 されてしまうのでしょうか、ちなみに誰かが悪いことしょうすしているのは 遠隔の許可も与えてはいないし、勝手に操作されては困るんです。 宜しくお願いします。

  • PCへの不正侵入についてお聞きします!

    よくPCへの不正侵入という言葉を聴きます。 米国のPCに他国が侵入した等です。厳しいセキュリティーが掛かっているように思うのですが、それでも侵入されているようです。 侵入方法は大きく分けて、次の方法かと思います。 1 メールに添付したファイルを開く。(外部ファイル含む) 2 PCやソフト、OS等々の機器の欠陥から侵入。 今回の質問は2についてです。 質問1 侵入のプロセスってどのようになるのですか?どうして侵入できるのかが不思議です。 詳しくは結構ですが、素人に解るような表現で教えて下さい。 質問2 米国の侵入もやはり欠陥があったってことですか?欠陥のある品を使っているんですかね?不思議です・・ お詳しい方が居られましたら宜しくお願いします。

  • 不正なアクセス

    最近(というか去年の12月末から)不正なアクセスがあります。 例えば行ってもいないのに サイトへのリンクの文字の色がそこだけ変わってたり 今まで家族の誰かが普通にネットをしてるんだと思ってましたが誰もPCさえ 触ってないというんです。私も見てないYahoo!Newsのリンクの文字の色が変わってたり 明らかに第三者かが見たあとがあるんです。 去年の12月に題名のないメールが届き開いてみるとなんか意味のわからない文字コードがばーっと 出て添付メールもありました。その時は友人が間違って送ったものだろうと思い 削除しましたが多分このメールが原因ではないかと思います。 先月はなぜかPCを起動してアイコンなどがあらわれるまで急に時間がかかりかなり遅かった時期もあり ましたが何週間かするとなおりました。これもウィルスの影響でしょうか? どうすればウィルスを駆除できますか?市販のソフトとか購入すればいいんでしょうか。 悪質なサイトに行ってダイヤルQなんかにつながらないかかなり心配です。

  • これで、もう不正アクセスはされませんか?

    数ヶ月前、今住んでいるマンションに引っ越しました。 そして、インターネットを新たに契約しました。その当時のパソコンは今使用しているパソコンではありませんが、本体に無線LANスイッチが搭載されているパソコンでした。 私は、無線LANスイッチがONになっていると、周囲のお部屋で無線でネットをされている方の電波を誤って使用してしまい、その方に申し訳ないだけでなく、自分のパソコンのセキュリティにも危険(不正アクセス)があることを引っ越す前から知っていました。 言うまでもなく、有線LANでインターネットを開始しました。気付いた時には、無線LANスイッチはオフでしたが、いつからオフだったのか、確証がありません。 おそらく、ネットが開通し、パソコンにLANケーブルを差し込んだときには「これは有線でのインターネットだ」と意識されたので、無線スイッチはオフにしたはずです。(それ以前にオフになっていたかもしれません。) しかし、引っ越す前は無線でネットをしていたことから、引っ越してきて、部屋の整理をし、ネットが開通するまでの間はパソコンの無線スイッチはオンのまま放置されていたかもしれません。パソコン電源はオフだったと思います。(ネットが出来ないのにパソコンする価値はないですし。。。ただ、一度くらいは起動したかもしれません。。。) 前フリが長くなりましたが、万が一、私の無線スイッチがオンの状態で、パソコンが勝手に自分ではない隣人の方などの無線を誤って使用(接続)してしまった場合、その隣人の方が悪意を持てば、私のパソコン内に侵入することが考えられます。故意にタダ乗りしたようなことは神に誓ってありません。 今はパソコン自体買い替えて、無線スイッチはもちろんオフ、ルーターやファイアーウォールもしていますが、今はその悪意を持って不正アクセスした隣人さん(仮定です。隣人さん、ごめんなさい)がその不正アクセス時に知りえた情報での、私のパソコンへの不正侵入の可能性はないと考えていいでしょうか。不正にアクセスされていた間に何かしらの情報を手に入れ、今でも不正にアクセスできる状況にあるのではないかと心配です。 ※これはあくまで、最悪の場合です。 隣人さんが悪人かどうかもわかりませんし、パソコンが自動でどこかの人の無線に接続していたのかも定かではないし、そもそも無線スイッチはオンだったのか、それもわかりません。 仮定話にせよ、悪人扱いした隣人さんには心の中で謝罪します。