• 締切済み
  • 困ってます

不正アクセスについて(長文です)

はじめまして。まずは長文になりますことをご容赦下さい。 私は以前ある掲示板に参加しておりましたが、一昨年の秋ごろから同じ掲示板の参加者の40代の男性にPCをハッキングされているのではないかという疑念を持つようになりました。きっかけは私がPCで友人相手に送受信したメールに関連する内容を彼が掲示板に投稿することや、下書きとして保存しているブログの書きかけの記事のことを知っていることでした。 私は彼にメールを送り、冗談っぽく「ハッキングしているのではないか」と尋ねてみましたが、「偶然ですよ。」という返事でした。 それから昨年の1月末に私が新聞社に送ったメールの内容と全く同じことを彼が掲示板に書いたときに、証拠はありませんが9分9厘ハッキングされていることは間違いないと確信しました。 その後私はその掲示板には参加しなくなりましたが、彼とはとりとめのない話題でメール交換をしていました。メールには携帯を使ってましたが、夏ごろには携帯メールもハッキングされているのではないかと感じていましたし、掲示板に嫌がらせ投稿をする人たちのことを「匿名だと思っているかもしれないけどみんな丸裸状態だ」とか、男性に成りすまして乱暴な男言葉で投稿してきた人に向かって「お嬢ちゃん、乱暴な言葉遣いはやめようね」などと返信したりして、暗に“ハッキング”しているということを思わせるような投稿もしていました。 話は変わりますが、私のPCがインターネットが立ち上がらないことが多く、NTTに問い合わせをしてみると、回線には何ら異常がないので私のPCの不具合ではないか、と言われ、“おそらくIEが起動する時に何か一緒に起動するように設定してあるプログラムがあるのではないか”ということでした。 PCには詳しくないのでPCの専門家の知人にハッキングのことも含めて調べてもらうことにして、知人が遠距離であるために私のPCを知人がハッキングする形でHDD内を調べてもらっていました。 先日の夜、PC使用中に異常に動作が重く困っていたところにその知人から電話があって、HDDにトラップとして仕掛けていた“糸”が切れている、誰かが侵入している、と言われました。 翌日には認証と手口が2つあるから2人が不正侵入していること、うち1人はたまたま流していて私のPCにたどり着いた“ハッキング初心者”のような人だけれども、もう1人は違法ソフトを使い、バレないように巧妙な手口で壁を幾重にも張り巡らせ長期間に渡って不定期に私のPCに侵入していた形跡があると連絡があり、結局は私が疑念を抱いていた人物が間違いなくハッキングをしていたことがわかったのです。 私がPCを起動させると彼にわかるようなプログラムが仕込まれていて、閲覧履歴からメールの送受信、保存してある画像などすべて彼に見られていたようです。NTTの人が指摘した私のPCの“不具合”とはこのことだったと思われます。 詳しいことはわかりませんが、知人が“ハッキングしていることが私にバレた”と彼にわかるようにしてくれたそうで、その日以来気持ち悪いほどPCが快適に動くのです。 こういう事情でハッキングされていたことがわかったのですが、こういう場合相手に対してどういった対処をすればいいのでしょう。どこかに訴えるにしても証拠となる資料などを用意しようもなく、このまま黙っているしかないのでしょうか。彼は私以外にも多くの人のPCに不正アクセスをしているようですし、また、ある社会的地位にある人で(住所・氏名もわかっています)、ネットで株取引をしているためにハッキングによって取引に有利な情報を得ているのではないかとも思われます。 掲示板からも離れ、メールのやり取りもなくなった今でも、ハッキングされているとはなんとも気持ち悪くてたまりません。

みんなの回答

• 回答No.1
  • x1va

不正アクセス禁止法違反になるので、お住まいの都道府県警察のサイバー犯罪相談窓口へ相談したほうがいいかも。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたURLから居住地のサイバー犯罪相談室がわかりました。しばらく様子を見てみようと思います。