• ベストアンサー

不正アクセスを見破る方法を教えて下さい

仕事先で4人がネットワーク接続されたPCを各自1台ずつ 使っています。 最近私がネットや掲示板に書いた事が、全て筒抜けになっている ように感じます。 同じネットワークなら簡単に他の人のPCにアクセスすることは 可能なものでしょうか? また不正にアクセスされているとしたら、それを防ぐ方法は ありますでしょうか?どうぞよろしくご回答下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

1.スパイウェアを入れられた 2.インターネットのアクセスが他のパソコンを経由するように設定されている 3.パソコンを見られている(履歴・キャッシュ・ログなど) 4.パケットモニタされている 1 監視ソフトの類やキーロガー、VNCの悪用などです。スパイウェアをチェックするソフトを使用したり、知らないソフトが動作していないか確認して下さい。必要ならリカバリしてください。 2 ネットワークの設定をいじってProxyを経由させたり、デフォルトゲートウェイを変更します。ネットワークの設定を確認して下さい。 3 無人の時に見られているのかもしれません。履歴やキャッシュを毎回削除するようにしてみて下さい。起動時のパスワードを強力なものにして下さい。BIOSレベルでパスワードをかけると良いかもしれません。もちろんこれでも、やろうと思えばデータは盗めます。完全を目指すならハードディスク全体を暗号化して、それを解読するパスワードを入れなければいけないようにして下さい。 4 パケットモニタを使用すると暗号化されていないデータは丸見えですが、これはインターネットでは当然のことです。プロバイダはこれらの情報を悪用してはいけないのでおそらく違います。会社のネットワークを管理している部署などに相談するか、警察などに相談されることをお勧めします。会社が許可したのなら、通信を全て暗号化して会社外の任意の中継点までVPNで接続すれば読み取れなくなります。 いずれにしても高度な知識がないと判断は困難です。専門家に任せることをお勧めします。

yucyanmama
質問者

お礼

この質問を投稿してから全く回答いただけなかったので 削除しようか悩んでいたところにお答えいただき ありがとうございます。 教えていただいた内容を順番に試してみます。

その他の回答 (1)

• FMVNB50GJ
回答No.1

4人がおなじLAN内で接続。 あるソフトを使用すると、自分宛ではないパケットを取り込むことはできるらしいですね。 プロバイダー接続アカウント メールアドレス メールアドレスのパスワード それらはたぶんわかるはずです。他人のパケットまで取り込むようにしていれば。同様にどこに何時にアクセスしたのかもわかると思います。 アクセスに関してはどんなものか知りません。ただ、普通ファイアーウォールを入れているので同じLAN内のパソコンにアクセスできるのは不自由ではないですか。 同じネットワーク=同じルーター配下のパソコン もちろん、誰かに自分のパソコンにその手のソフトを仕込まれていて、自分はその存在に気づかないことは前提していません。 誰かが自分のパケットまで取り込んでいるのかのスキャナーというか、ソフトはありますが、自分で探してください。 ARPパケットを発信して、調べるらしいですが、技術不足で説明できません。 windows XP SP2? 回答ではないです。参考。

yucyanmama
質問者

お礼

やろうと思えば出来る事が確認できただけでも とても有難いです。 投稿してから一向に回答いただけないので 削除しようか悩んでいたところです。 私もこれから勉強してゆく必要を感じました。 ありがとうございました。