不正アクセスの可能性?

このQ&Aのポイント
  • 先月下旬、インターネット接続中に突然全てのページが表示できなくなりましたが、モデムの電源を入れ直すことで解決しました。
  • インターネット接続中に新たな接続の「インターネットゲートウェイ」が作成されていたことに気づきました。
  • 不正アクセスの集中攻撃に遭った可能性があると心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正アクセスは考えられますか?

初心者なのに、ここで質問してすみません。 WindowsXP(HOME),ADSL,無線LAN使用です。 先月下旬、週に3回ほど、インターネットに接続中、突然全てのページが表示できなくなりました。以後順調です。今までにもこのようなことはただの一度も無く、設定の変更など何もしていません。このときメールの受信はできました。 プロバイダに電話したら、ネットワークの故障など無いということで、モデムの電源を入れ直して解決しました。 パソコンは1台しか使っていません。 そのとき気付いたのですが、「ネットワーク接続」の中にインターネットゲートウェイという新たな接続ができていました。 因みに、以下の参考URLにあるような設定をしないと、インターネットゲートウェイは作成されないのですか? 参考URL http://www.aterm.jp/manual/e/600ref/606k/guide/3data/m01_m31xp.html もしかしたら不正アクセスの集中攻撃にあったのではないかと心配しています。 どういうことが考えられるかご教授ください。よろしくお願いします。

noname#10638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 全く無いとはいえませんが、不正アクセスの可能性は低いです。 □通信ができない理由 ADSL を使用していると言う事ですが、 ADSL は専用線や光ファイバ通信線などと違い、 通信断の起こりやすい回線です。 ADSL は通信するために必要な回線品質と言う物があります。 この品質が一定のレベルを下回ったり、 外部からの電気ノイズの影響を受けたりすると、 ADSL のリンクが落ちてしまう場合があり、 ADSL のリンクが落ちると、通信できなくなってしまいます。 「全てのページが見られなくなった」 「モデムの電源を入れなおした」 と言う事から判断すると、 まずADSL リンクの切断の可能性が高いです。 □インターネットゲートウェイについて 質問文の中にあるURL の方法だけで、 この設定ができるとは限りません。 UPnP と言う機能に対応しているルータに接続すると、 出てくるようです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます >UPnP と言う機能に対応しているルータに接続すると、出てくるようです。 そうなんですか。でも以前には確かに存在してなかったのが気になるのですが...