• 締切済み

不正アクセス

不正アクセスされていると思うときはどういうときですか? 最近、PCのHDDが勝手にアクセスしています。 ルータのランプが勝手にパカパカ光らないときにもHDDが勝手にアクセスしています。ウイルスソフトのアップデートなら良いのですが。 ネットワークモニタでも使って確認したほうが良いのでしょうか? WindowsXPHomeServicePack2です。

みんなの回答

回答No.2

調べるのはかなり難しいと思いますよ ^ ^;  HDDのアクセス・ランプとかルーターのランプは、ユーザーが想像もできないような用途で動作するプログラムが動作している結果として点滅している可能性がかなり高いです。 最近なら Windowsデスクトップ・サーチとか etc.  下記のような操作をして、HDDやルーターのランプの点滅を確認しては如何でしょう? 下記の操作をする前と後で、明らかにHDDやルーターのランプの点滅パターンが違うなら、ウィルスかハッキングの可能性が高いと思います。  ・ウィルス定義ファイルを最新版にしてから、PC全体のウィルス・スキャンを行い、その後のPCの様子をみる。   ・ネットを利用しない時は、LANケーブルを外しPCの様子をみる。  ハッキングなどの証拠をつかむならスニファーと呼ばれるネットワーク監視ツールがありますが、高額で高度なスキルが必要になるので素人では無理です。 フリーのツールでもスニファーに近い機能を持つソフトもありますが、スキルは要求されます。

msnjapan
質問者

補足

確かにデスクトップサーチなどは嫌ですよね。 また、Microsoftのネットワークモニタは何度も使用したことがあるのでそこに記録される物を見るのは差ほど難しいとは思わないのです。 しかし、もうこういう物を見るのも飽きたので自分で見るのが嫌です。 ちなみに、MSDN会員なのでMicrosoftの製品は大抵の物は所有していますし、ネットワークモニタは無料で付いていますので他の製品はあまり購入する気にはなりません。インターネットにつなぐ時のパケットの記録はこれで十分だと思っています。

• fuufuu
回答No.1

バックグラウンドで何かインストールされているものが、動いているだけではないでしょうか。。。

msnjapan
質問者

補足

正直言いまして、そんな気はするんです。よくウイルスソフトがバックグラウンドで勝手に動いていますし。 昔、専門家に執拗に不正アクセスされたことがありまして、とても嫌な気分になりました。 確証がほしいんですよね、そのウイルスソフトが勝手に動くのか、動かされているのか、そこの判断がつかないのです。