• 締切済み

フレンチタラゴンの苗をうまく育てるには?

フレンチタラゴンの苗を購入しました。苗を自分で育てるのは初めてで、母がハーブを育てるのが大好きで本を私もよく読んでいたので頭での知識はあるのですが、タラゴンはむずかしいみたいでどう育てればいいのかあまりよくわかりません。 梅雨に枯れてしまうことが多いとよく本に載ってるということは、あまり水分には強くないのでしょうか?

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 私は玄関のなかで育てていました。北玄関なのでそこが一番涼しくて、安定していたからです。鉢植えにして、なるべく涼しくて風通しの良いところに置いてあげるといいと思います。日光は窓越しにちょっと当たれば充分なようです。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

高温多湿の気候にとても弱いので、混み合った枝を切り取ったり、風通しの良い場所に置くなどの注意をしてください。 http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/goiken/kaitou_980608.html http://www.hanaippai.com/hanaippai/bunya/herb/h_0111_01.asp

関連するQ&A

  • ハーブのよせ植えについて

    フレンチタラゴンを購入しました。 よせ植えにしたいのですが、相性のよいハーブを教えて下さい。

  • 初めてのハーブ

    明日、花屋に行きハーブの苗を買おうと思うのですが 初めてのハーブ・・・何かオススメはありませんか? 本を見ても、たくさん種類がありすぎて頭を抱えてしまいます。 丈夫で料理に使えるハーブ、教えてください。できれば花が咲くものがいいです。

  • 手間のいらない苗はありますか?

    お盆に田舎に帰ったら、庭が草ぼうぼうと荒れ果てていました。祖母が生きていた頃は、家庭菜園でいっぱいのきれいな庭だったのに、今見るとがっかりするような荒野になっていました。父も母も庭仕事には無頓着な人なので、私がせめてお花やハーブなど植えたいのですが、なんせ私は年に2,3回しか帰省できないので、私がいなくても水をやるだけで(なるべくならやらなくても)育つような苗を植えたいのですが…なんせものすごい田舎なもので、お花屋さんも、ホームセンターもないため、両親にいろいろ「こういう苗を買ってきて」といっても無駄です。最近はネットで苗を買う事もできるので、ヤフオクなど利用しようと思っているのですが…。 北陸の気候で、手入れが少なくても育つようなものは、何でしょうか?ちなみに雨はよく降る地域です。 身勝手な相談で申し訳ありませんが、いろんな方のご意見を賜りたいので宜しくお願いします。

  • レモングラス 苗 農薬

    初めてのガーデニングで、レモングラスを育ててみたいと思ってます。 全くの初心者なのですが、害虫や病気の心配もあまりなさそうで、 沖縄に住んでいるので寒さも大丈夫じゃないかと考えてます。 用途は、ハーブティー・料理・猫の草として。 苗から育てるのが一般的らしいので、 ネットで苗を探したり、育て方を検索していた所、 輸入のレモングラスの苗から、 基準の数百倍の農薬が検出されたという記事がありました。 私は、近所のホームセンターでの購入を考えていたのですが、 観賞用ではなく、人と猫の口に入ると考えると心配になってしまました。 苗からハーブを育て、料理やお茶として楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいますが、 農薬の心配は特にしなくても大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エキナセアと言うハーブを育てたい。種か苗の入手方法教えてください。

    免疫力をつけるのに、エキナセアという、ハーブを他のハーブとブレンドして、お茶にして飲むと良いと聞きました。できたら、自分で、この植物を栽培(家庭園芸として)したいのですが、どなたか、苗、種、育て方を教えてください。風邪の初期症状なんかに良いとききました。よろしくお願いいたします。

  • 苗を買った後は?

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 苗を購入して、プラスチックポットからハーブ用の土に入れたプランターに移し変えました。 ●スイートバジル ●コモンタイム ●ローズマリー ●ダブルフラワーカモミール 株分け・芽を摘む・蒸れない様に切り込む・・・? これから、増やしていきたいのですが、どのくらいの大きさまで育ってからすればいいのでしょうか? バジルは茎の太さが2mm弱で、高さが7~8cmひとつの苗が10本ほど、まとまっています。 1本に7~8枚の葉がついています。 コモンタイムは10cmほどの高さで、花がいっぱい咲いています。12cmくらいの株です。 中心の下の方の葉が少し枯れてました。 ローズマリーは12~13cm位の高さで、1本の茶色い茎から4~5本にわかれています ダブルフラワーカモミールは買った苗の状態からあまり変わらず、高さは2cmほどで、葉のみです。 時期を間違えると、枯れてしまうのではないかと心配になって、毎日のぞき込んでます。 バジルは特に大量に収穫していきたいのと、カモミールはグランドカバーとして使っていきたいのです。 どれくらいの大きさで、何をしていけばいいか?教えて下さい。 また、ホームセンターで苗を買った時に、近くで買物をしていた方から『苗で売っていた部分は、薬が沢山かかってるから、食べちゃダメよ』と言われたのですが、本当ですか? よろしくお願いします。

  • お米の苗を育てるのに必要な水分について

    父が農家さんに発芽した苗を頼んで 今年は自分たちで作ることになりました。 ですが、なかなか育たず困っています。 育成環境はビニールハウスではありません。 種類はコシヒカリです。 約200箱を 30箱ほどに分けて列にして個別にビニールを被せてます。 ホースからシャワー状の水分を 一度につき30分以上かけて 朝と昼、たまに夕方に与えてます。 ビニールを外し、最初は順調に育っていくのですが 半分ほど育ってから なかなか育たないのです。 発芽した苗を作ってもらっている農家さん曰く、 「箱から水が溢れるほど いっぱい水分をやった方がいい」と助言をいただきました。 一応当初から結構な水分を与えていたのですが、足りないそうです。 しかし、数週間経過してもあまり変化がない。 一番早く育った苗を試しに植えて見たのですが 豆腐のように土が柔らかく少し触ると崩れてしまいました。 植えた苗や育てている苗のことを 別の農家さんや田植えに関わっている農機のスタッフさんに聞くと 「水のやりすぎだ」と言われました。 やりすぎとも足りないとも言われて困っています。

  • イタリア料理のため、セージの苗を購入したい。

    イタリア料理をしようと思い、セージの苗を購入しました。その名は、メキシカンセージでした。しかし、食べるには、キツイにおいでどうもスーパーマーケットで売っているものとは違っていました。食用でもあるセージの具体なハーブ名を教えて下さい。

  • ミニトマトの苗を買うのは、今からだと遅い?

    東京在住の園芸初心者です。 自宅マンションのベランダで野菜やハーブ等を育てたいと思い、図書館でベランダ栽培の本を3冊借りてきたのですが、どの本にもミニトマトの苗の植え付けは5月頃まで、と書いてありました。 つい先日も、花屋にミニトマトの苗が並んでいましたが、今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか? 幼稚園児の我が子が野菜嫌いで、去年、近所に住む義母とミニトマトの世話を一緒にするようになって以来、食べられるようになったので喜んでいたのですが、栽培の時期が終わってお世話をしなくなったらまた食べなくなってしまい・・・ 去年、義母が我が家にもミニトマトの苗をくれたので、プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが、花が咲く前に、黒くて小さな虫がビッシリ着いて枯れてしまいました。 その経験があるので、今年買うなら丈夫な品種を吟味して・・・と思いましたが、時期を逃して病害虫が付きやすくなるなら、やめておいた方がいいのかと迷っています。 あと、もしミニトマトが今からでも間に合うのなら、コンパニオンプランツとしてニラの苗も一緒のプランターに植えようと思っています。 深型の横長プランターに植える場合、どんな配置で植えるのが良いのでしょうか? (例えば、ミニトマトを中央に1本、両脇にニラ、という感じで大丈夫ですか?) アドバイス、よろしくお願いします。

  • イチゴの親苗の作り方

    本にいちごの親苗は3年したら交換すると、書かれてました。今年で3年めですが、親苗はどういう方法で作るのでしょうか?買わないとだめなのかな。できたら自分で作りたいので教えてください。又3年以上使うとどうなるのでしょうか。