• ベストアンサー

腹がたったときの対処法

先日雨の日にサッカーの試合を見に行ったときのことです。 帰りのシャトルバスに乗るため混雑する中で並んでいたら、傘がぶつかったと云って 前にいた女の人が私のほうを睨みました。 私は傘をさしていなかったし、ぶつけたのは隣の男の人なのに。。。 ムッときて「なにもしてませんけど」って云ったら、あとになって「この女ムカつく、邪魔」と云われました。 頭にきましたが、こんなの相手にしても仕方ないってグッとこらえ、それ以前にカーッとなって 言葉が出なくなってしまいました。 思い出しただけで腹が立ってきます。こういう思いするならどこも行かないほうがいいやと思いました。 なんだかちょっとしたことで腹がたってしまいます。 例えば人ごみでおばさんに押されたりするだけで腹がたって押し返してみたり。。。 自分が怒っているということを相手に知らせないとと思う反面大人げなくてイヤだなと思います。 なんてことなく流せたらラクだろうなぁと。 みなさんはこのようなときありますか? そういうときの対処法や克服しましたというようなお話ありましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.2

すっごく分かります。 でも・・・私はこんな人とは違う!と言い聞かして相手にしません。 シツコイようだったら、さらに余裕の笑顔で謝ってあげます。 もちろん言葉では謝りますが、態度ではそんなそぶりは一切見せません。 相手も自分が悪いと分かっていることでしょう。 それに乗ってしまっては同じ人間になってしまいます。 こういう人に対しては、『言葉は下手に!態度は決して下手に出ない』のが一番です。 相手は幼稚な人間ですから・・・。

kototo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 笑顔って大事ですよね。 笑って「あら、ごめんなさい」くらいにあしらえばよかったかな とかあとになって考えたりしてました。 これからはこういうことあってほしくはありませんが、そのときは 余裕でいられるくらいの器でいられたらいいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2536
noname#2536
回答No.3

私は男ですので逆に睨み返します。 いらいら抑えるよりもやっぱ態度とかで示したり 言葉で言ったほうが私はスッキリします。

kototo
質問者

お礼

云えたらスッキリしますよねぇ。 私の場合あとからああ云えばよかったこうすればよかったとか 考えちゃうんですが これからはかわいそうな人だくらいに思えるようにできたら いいなと思います。 ありがとうございました~。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 相手が、自分よりも劣っていると思っていると、何でこんなバカに云われなだめなのかとムカッと来る場合があります。  でも、目上の身形がりっぱな偉い方だったら、こちらが恐縮するでしょ。  えこひいきは駄目ですからね。本当は、人を選ぶことはいけないのですよ。それは、弱い者虐めの典型的なものです。  皆、先生で自分より賢い偉い方なのだからと、諦めるか、どうしようもないバカだから、何を言っても無駄と思う、それか、何か言ったら殺されるかもしれないという恐怖を感じましょう。  恐いお兄さん方たちには、どうせ何も言えないのでしょ!?  私は、言えるし、言う人ですけどね。  殺しにかかったら、緊急避難という権利を実行するだけですから。毎日、罵詈雑言を聞かされています。これは、余談ですけどもね。  要は、自分がどれだけ謙虚かということだけでしょう。  「申し訳ありません」「ごめんなさい」「どうも、済みません」「ご怪我は無かったですか」と相手を気遣うことです。相手が誰であろうともね。

kototo
質問者

お礼

たとえば極端な話、やってもいないのに、人殺しをたでしょと云われて 「申し訳ありません」「ごめんなさい」「どうも、済みません」 と云うバカがどこにいるのか教えてほしいものですよ。 私は言いがかりをつけられたのに。 あ、そうか。こういう回答には、この人が云ってることを実行すればよかったんですね! 『どうしようもないバカだから、何を言っても無駄と思う』 このような回答が少しでも減ることを望んでいます。 勉強になりました。笑顔でね。はっはっは。

kototo
質問者

補足

いくら目上で偉い(偉いの基準がわかないが)方にでも 腹がたつことを云われたら普通に腹たつけど。 人を選んでるなんて書いてませんし。 怖いお兄さんって? 怖そうな人に腹たつことされたことないからわからないし云わなきゃならないのでしょうか? いくら相手が女性とはいえ少なくとも恐怖を感じるから 云われても云わなかったんだけど。 謙虚にと云いながら、私は云うし云える人って。。。 云えないなら謙虚にしてろと云いたいのでしょうが きっと自慢か武勇伝でも聞かせたいのでしょうかね。 質問はちゃんと読みましょうね。

関連するQ&A

  • 日傘を使う上でマナーってありますか?

    22歳女です。 今年から、紫外線対策として日傘を使おうかなと思っています。 そこで、日傘を使う上でマナーってあるのでしょうか? 例えば、 ・お友達同士のショッピングで、友人は傘なし・私だけ傘をさす っておかしくないですか?雨の日を考えると、2人一緒に入ったりしますよね?自分だけ傘をさすというのは相手の方に失礼にあたったりしないのでしょうか? ・今まで私は日傘は使ったことがなかったのですが、夏、人込みの中で、傘をさしている人を鬱陶しく思ったことがあります。人込みの中での日傘は許されるのでしょうか? ・デートで日傘をさすという行為はどうでしょうか?観光ならともかく、街中でのショッピングなどで日傘は、相手の方を不快にしたりしないでしょうか?私は、デート中は日傘はタブーで帽子かな という気がするのですが。 正式なマナーがあるかどうか分かりませんが、こういう行為は止めたほうが良い などアドバイス頂けたら幸いです。

  • 9日代表戦、雨が降った場合

    9日の代表戦ですが、雨が降った場合、観客は傘を差して観るのでしょうか? 競技場って、屋根がないようなんですが。。。 椅子もぬれるということ? サッカーの試合は、土砂降りでも台風でもあるんでしょうか? 素人質問ですみません^^;

  • こんなことに腹を立ててたら人間として小さいですか。

    こんにちは、20代女性です。 4つ年下の同性の友人と一緒にハイキングに行く約束を7月からしています。 が、色々なことが重なり行けずじまいになっています。 一度目は彼女が熱を出してしまったので中止にし、2週間後に行く約束をしましたがその日は雨が降ったので行けず、3度目はそのまた2週間後(来週の日曜)に行くという約束をしました。 しかしまたキャンセルになりました(トホホ…) 彼女から「ごめん、当日友達と約束してたの忘れてた!」とメールがきました。 彼女も若いのでしかたないのかなぁと思う反面、2週間おきの約束も彼女の都合に合わせてのことなので正直ムッとしてしまいました。 私はたいがいのことは怒らないですし、腹が立ってもなるべく表に出さないようにしています。 ただ、どうも約束を破られることだけには寛容になれないようです。 腹が立つポイントは人それぞれ違うと思うのですが、私は小さいことを気にしない大きな人間になりたいと思っています。 (こんなことでムッとしてたら十分小さいですかね(^_^;) でも人間なので怒ってもおかしくないことや、相手にその気持ちを伝えなければいけないこともあるかと思います。 私自身を肯定して欲しいというような思いは一切ありませんが、今回の件のように約束を破るという行為に腹を立てることに関して皆様はどう思われるか、また今後友人にはどのように接していけばよいかを今後の自分の為にもご教授下さればと思います。 ちなみに、少しムッとしたくらいですと時間が立てば忘れる性格で、今回の件に関しては友人に苦情を言うつもりはありません。 おおらかな人間になりたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 体当たりされ傘で突かれた時の対処法

    お店の通路ですれ違う際、体当たりされ、傘でグリグリっと突かれました。 状況としては、通路に荷物が置いてあり狭くなっていて(1.5人くらい通れそうな幅)、ちょうど向こうから歩いてくる人がいたので荷物の手前で半歩ずれてかわそうと立ち止まったところ、すれ違いざまにこちらに寄ってきて体当たりからの傘で突かれました。思わず痛い!と声が出ましたがすぐに突くのは止めずそのまま無言で立ち去ろうとしたので、ちょっと!と声掛けましたが無視。 待て!と肩をつかんだらなに?キモイ!と言われこちらは言葉も出ず、立ち去って行きました。 数日経ちましたが、思い出してはもやもやします。 体当たりされ傘で刺されたことより、咄嗟のことにちゃんと対処できなかった自分にもやもやしています。 皆さんならどう対処しますか? 過ぎたことは仕方ないですが、これから似たようなことがあった時に怒りに任せて行動せずちゃんと対処できるよう参考にお聞かせ願います。 ちなみに自分20後半女、相手は50くらいの女性でした。

  • 雨の日の楽しみ方をどうします?

    朝早くから、雨です。 バスはこむし。 雨のバスの中で楽しむ方法は? 可愛い人を探して見ますか? それにしても、傘が邪魔。

  • 恐怖の対処法

    対人恐怖の男です。心を開ける人が1人はいるのですが、 ・体育会系のような元気な人 ・きれいなもしくは有効的な女の人 と接すると、自分を傷つけてくるのではないかと恐怖を感じ、おどおどしたり不自然な発言をしたりして、その場にいられなくなり、なにかのフリ(忙しそうに何かに集中したふりをする・電話をするふりをする)をして逃げてしまいます。それがかえって悪い結果を招き悪循環になっています。 少しずつ意識して受け身ではありながらもあいさつや軽い会話を続けることができる段階まできました。 そして現在の課題ですが、その傷つけられる恐怖が時に大きくなると、相手に同調したり、相手が気分良くなってもらうようなことを考えて、私が相手に従っているような関係になります。(中には常にそう対処している相手もいます) 幼稚園のころ、やんちゃな同級生にいつのまにかついていっており、「さすが○○くん」などといって相手をおだてて機嫌取りをして、関係を保っていました。 それ以降も恐怖を感じる相手には、支配的な関係を続けていました。 今は相手が大人なので、そこまでひどくないですが、相手の本音がわかりにくい分疑心暗鬼になり、同じような状況に陥っています。 幼いころからそういう相手には従うように学習したのだと思います。 相手が傷つけてくるのでは、ということが行き過ぎた思い込みだということはわかっているのですが、なかなかこの習慣から抜け出すことができません。 このような対処を続けるのは良くないと思うので、私は新たにどのように対処していけばいいでしょうか。 今学生ですが、このまま社会にでたら、ぞうきんのように使われ、精神的にもボロボロになる気がします。 それでは生きていけないので、恐怖を克服するか、怖いけど対処するかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 道で見知らぬ人に怒鳴られた時の対処法

    私は女性ですが、道で、知らない人に良く怒鳴られます。 お互いに歩きで、すれ違う時、お互い様、同じ側によけてしまったりすることありますよね。そういう時、相手(ほとんどが60~80才くらいの男)に「コノヤロウ」とすごまれることがあるんです。 またはこっちは歩行、相手が自転車で、相手が猛スピードで突っ込んできてよけきれない時も「オラオラ邪魔だ!」みたいな言われ方をします。ひどい時には私にハンドル部分がわざと?当たっています。傘が当たってアザが一週間消えなかったこともあります(もちろんその時も「文句あるのかよ」と怒鳴られました) こっちがメインの通りを歩いていて、相手が小道から急に出てきてぶつかりそうになっても、相手が「チッ」と舌打ちをします(この時は相手は若い女性でした)。この時は相手の圧力に負けて、うっかり「すみません」と謝ってしまいました。 私は顔もスタイルも、容姿はごく普通だと思います。動きも特別どんくさくありません。たぶん。服装も地味ではありますがごく平凡です。なのに、少し気が弱いので、そういう部分が滲み出てしまっているのでしょうか。悔しくてたまらないのですが、言い返す言葉も見つかりません。 そこで質問なのですが、みなさんもそういう事ってありますか?私みたいに頻繁にありますか?私に何か原因があるのでしょうか。どうしたらそういう目に合わないでしょうか。また、遭遇してしまったら何か言い返したいのですが、思いつきません。良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 女子高生に突然言われた

    女子高生に突然嫌味を言われた 先日の出来事です。ご意見お聞かせください。 先日夕方、会社から駅まで歩いて20分ほどの道のりを歩いていたら 雨が降り始め、バケツをひっくり返したようなスコールのような強い雨に変わり、靴に水も染み込んできたので小降りになるまで近くの銀行のお客様自転車置き場で雨宿りをしました。〔銀行に用もないのに勝手に雨宿りしてすみません〕 自転車置き場には誰もおらず、自転車もありませんでした。 実は先日も急に同じような強い雨に降られ、傘をさしていてもデニムが太ももまでずぶ濡れになり、そのまま電車に乗らなければならなかったため(1時間以上乗車します)今回は少しの間雨宿りをしました。 そしたら一人の傘を持ってない女子高生〔女子高生Aとします〕がハンカチを頭に乗せて自転車置き場に入ってきました。 そのあと別の傘をさした女子高生2人も雨宿りをしに入ってきました。 自転車置き場と言っても簡易的な屋根があるだけで雨が降り込んできたので持っていた書類が濡れないように私は傘をさしたままでしたが、傘は外に向けました。 それでもまだスペースはありましたが私は端の方へよけていました。 すぐに小降り〔といっても傘は必要な程度〕になり、2人組は行ってしまいました。 私は傘を持ってない女子高生Aを置いていくのも忍びなく 一緒に行きますか?と声をかけようかなと思ったところ その女子高生の友達らしき子が通りかかって、友達の傘に入れてもらって歩いて行ったので 私も駅に向かいました。 いつの間にか私が女子高生Aを抜いていたようで、 駅の改札の手前で突然後ろから 「おばさん傘持ってるなら雨宿りするなよ」 「おばさんなんで傘さしたまま雨宿りしとるねん」 「おばさん傘あるなら帰れますけどー」 と大声で言われました。 その後も何か言って大笑いしてました。 腹が立って振り返ったらAの友達と目が合いました。 普通の雨なら傘があれば雨宿りはしませんし、先日のこともあったし書類も濡れそうだったし… とこっちにはこっちの事情もある。 入ってきた女子高生たちを入れずに自転車置き場を独り占めしたわけでもないし 無理やり割り込んだわけでもない。 迷惑はかけていないのに なのになんでこんな言われ方しないといけないのかめっちゃ腹立ちます。 今年35歳で、おばさんと言われる歳なのかもしれませんが見知らぬ他人に真後ろから大声でおばさんと言われる筋合いもないはずです。 面と向かってではなく、後ろからバカにして言われるような覚えもないです。 運悪く変な人に当たった…のだと思いますがモヤモヤします。 通勤電車に乗ると毎日女子高生だらけですが、可愛いなー、若くていいなーこれからなの羨ましいなーと微笑ましく思っていたのに一気に怖くなりました。 ご意見お聞かせください。

  • 情けない自分(長文です)

    私は高校生男子で好きな人がいます。 彼女は同じクラスで、友達はいるけど昼休み(昼食)以外の休み時間などには、いつもひとりで席に座っているような、おとなしい人です。 彼女とはたま~にメールしたり(いつも自分からですが)してましたが、春先ぐらいから彼女の態度がわけがわからなくなってしまいました。 挨拶はほぼシカト。話しかけてもずっと俯いて固まっています(他の男子に話しかけたれたら、目見て笑顔なのに)。声ももとから小さかったですが、読唇術をつかわなくてはいけないぐらい小さくなりました。そして一回だけですが、物を尋ねたときに、普段の彼女からは考えられないくらいぶっきらぼうに「知らない」っといわれました。 そんな彼女の対応に、私も話しかけたり、挨拶したりすることもできなくなってしましました。でもたまにするメールは返してくれます。 友人に相談したところ「そんな女はやめたほうがいい」とまで言われてしまいましたが、それでも私は毎日ずっと考えるくらい彼女が好きです。 (やっと本題に入ります)。 その日は傘を差さなくてもなんとか大丈夫なくらいの雨が降っていていましたが、もうすこし時間がたてば降ってくるなといった感じの天気でした。 私と彼女は駅が一緒なので、帰り道に彼女を見かけることがよくあり、その日も前方に彼女が歩いているのを見つけました。 私は少し雨が降っていたので、傘を差しながら歩いていました。彼女はいつも折りたたみ傘を持っているのですが、その日は傘をさしていませんでした。 私は傘を差していたし、カバンに折りたたみ傘もはいっていました。雨は傘を差さなくても歩けるぐらいしか降っていませんでしたが、それでももしかしたら彼女は傘を持っていないのかもしれない、とゆう疑問がありました。 そして私は傘を貸そうと声を掛けようとしましたが、勘違いだったらどうしようと考えてしまい声を掛けることができませんでした。結局そのまま彼女の後に、距離をとったまま駅まで歩いてしまいました。 その場は雨は少しだけでしたが、私が電車に降りて、地元につく頃にはかなり降っていました。彼女は傘を持っていたかもしれませんが、もしかしたら雨に打たれて帰る事になったかもしれません。 私は好きな人に傘を貸してあげることもできない自分にとても腹が立っています。 彼女の気持ちと、こんな馬鹿な自分を変えるためのアドバイスをお願いします。

  • 「雨に、ずぶ濡れになった経験」は、ありますか?

    「夏は夜。 、、、 雨など降るもをかし。」は枕草子ですが、雨も降りようによっては楽しいものですね。 そんな雨に、ずぶ濡れになった経験はありますか。 僕は4・5回ありますが、辛かったのは高校生の時、隣の市まで自転車で遊びに行った帰りに夕立にあい、10km以上ある海沿いの国道を、半泣きになりながら帰ったことがあります。 返って楽しかったのは、今みたいな夏の炎天下のサッカーの試合中に降る雨です。 びしょ濡れになっても、泥んこになっても気持ちが良いもので、普通勝てないチームに勝ったりもします。 恋に破れて雨の中、傘もささずに泣きながら帰ったとか、いろいろお待ちしています。

専門家に質問してみよう