• ベストアンサー

腹がたったときの対処法

先日雨の日にサッカーの試合を見に行ったときのことです。 帰りのシャトルバスに乗るため混雑する中で並んでいたら、傘がぶつかったと云って 前にいた女の人が私のほうを睨みました。 私は傘をさしていなかったし、ぶつけたのは隣の男の人なのに。。。 ムッときて「なにもしてませんけど」って云ったら、あとになって「この女ムカつく、邪魔」と云われました。 頭にきましたが、こんなの相手にしても仕方ないってグッとこらえ、それ以前にカーッとなって 言葉が出なくなってしまいました。 思い出しただけで腹が立ってきます。こういう思いするならどこも行かないほうがいいやと思いました。 なんだかちょっとしたことで腹がたってしまいます。 例えば人ごみでおばさんに押されたりするだけで腹がたって押し返してみたり。。。 自分が怒っているということを相手に知らせないとと思う反面大人げなくてイヤだなと思います。 なんてことなく流せたらラクだろうなぁと。 みなさんはこのようなときありますか? そういうときの対処法や克服しましたというようなお話ありましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocco-o-
回答No.2

すっごく分かります。 でも・・・私はこんな人とは違う!と言い聞かして相手にしません。 シツコイようだったら、さらに余裕の笑顔で謝ってあげます。 もちろん言葉では謝りますが、態度ではそんなそぶりは一切見せません。 相手も自分が悪いと分かっていることでしょう。 それに乗ってしまっては同じ人間になってしまいます。 こういう人に対しては、『言葉は下手に!態度は決して下手に出ない』のが一番です。 相手は幼稚な人間ですから・・・。

kototo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 笑顔って大事ですよね。 笑って「あら、ごめんなさい」くらいにあしらえばよかったかな とかあとになって考えたりしてました。 これからはこういうことあってほしくはありませんが、そのときは 余裕でいられるくらいの器でいられたらいいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2536
noname#2536
回答No.3

私は男ですので逆に睨み返します。 いらいら抑えるよりもやっぱ態度とかで示したり 言葉で言ったほうが私はスッキリします。

kototo
質問者

お礼

云えたらスッキリしますよねぇ。 私の場合あとからああ云えばよかったこうすればよかったとか 考えちゃうんですが これからはかわいそうな人だくらいに思えるようにできたら いいなと思います。 ありがとうございました~。

• odd-art
回答No.1

相手が、自分よりも劣っていると思っていると、何でこんなバカに云われなだめなのかとムカッと来る場合があります。  でも、目上の身形がりっぱな偉い方だったら、こちらが恐縮するでしょ。  えこひいきは駄目ですからね。本当は、人を選ぶことはいけないのですよ。それは、弱い者虐めの典型的なものです。  皆、先生で自分より賢い偉い方なのだからと、諦めるか、どうしようもないバカだから、何を言っても無駄と思う、それか、何か言ったら殺されるかもしれないという恐怖を感じましょう。  恐いお兄さん方たちには、どうせ何も言えないのでしょ!?  私は、言えるし、言う人ですけどね。  殺しにかかったら、緊急避難という権利を実行するだけですから。毎日、罵詈雑言を聞かされています。これは、余談ですけどもね。  要は、自分がどれだけ謙虚かということだけでしょう。  「申し訳ありません」「ごめんなさい」「どうも、済みません」「ご怪我は無かったですか」と相手を気遣うことです。相手が誰であろうともね。

kototo
質問者

お礼

たとえば極端な話、やってもいないのに、人殺しをたでしょと云われて 「申し訳ありません」「ごめんなさい」「どうも、済みません」 と云うバカがどこにいるのか教えてほしいものですよ。 私は言いがかりをつけられたのに。 あ、そうか。こういう回答には、この人が云ってることを実行すればよかったんですね! 『どうしようもないバカだから、何を言っても無駄と思う』 このような回答が少しでも減ることを望んでいます。 勉強になりました。笑顔でね。はっはっは。

kototo
質問者

補足

いくら目上で偉い(偉いの基準がわかないが)方にでも 腹がたつことを云われたら普通に腹たつけど。 人を選んでるなんて書いてませんし。 怖いお兄さんって? 怖そうな人に腹たつことされたことないからわからないし云わなきゃならないのでしょうか? いくら相手が女性とはいえ少なくとも恐怖を感じるから 云われても云わなかったんだけど。 謙虚にと云いながら、私は云うし云える人って。。。 云えないなら謙虚にしてろと云いたいのでしょうが きっと自慢か武勇伝でも聞かせたいのでしょうかね。 質問はちゃんと読みましょうね。