• ベストアンサー

ペットの死。。

tamako634の回答

回答No.4

ペットロスですね。お悔やみ申し上げます。 私の場合は17年間連れ添った愛犬が末期がん状態にあり、余命あと1~2カ月という状態です。 一時危篤状態にありましたが、今は薬が効き、食欲があるまでに回復しました。でももうすぐ死んでしまう現実は変わりありません。 私も残された時間が少ないと聞いた時、物凄く泣きました。 でも泣いてばかりいると、本人(本兎?)は悲しみますよ。 眠るように亡くなったなんて、物凄く幸せなことだと思います。 思い出というのは、写真や映像も大切ですが、感覚として記憶に残った >しぐさや思い出、抱いた時や触ったときの感覚、こんなに愛しいと思う気持ち は薄れることはありません。 9年間も愛していたのなら、絶対に薄れません。大丈夫です。

noname#33746
質問者

お礼

回答ありがとうございます!わんちゃんのこと、応援してます!病気にまけずに楽しい思い出をたくさんつくってください! そうですよね。9年も一緒にいたんですから忘れないですよね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ペットの死についてどう考えますか?

    すごく暗い内容です。長文です。それでも読んでくださるという方だけお願いします。 今、うさぎを1羽飼っています。 男の子で、我が家に来てから今年の8月で2年になりました。 このうさぎで我が家に来たのは3羽目ですが、私にはうさぎでのトラウマがあります。 1羽目の子は私が小学4年生の時に学校子うさぎが生まれたのでそのときに貰ってきた子でした。でもその子は我が家に来た当初から学校で「スナッフル」という病気にかかってしまっていたらしく、2ヶ月くらいで死んでしまいました。2羽目は上記の子が亡くなってしまってから、飛びつくように飼った子でした。 わたしのトラウマはここからです。 2羽目の子は1羽目の子の死の悲しさを紛らわすような形で我が家につれてきました。今思うと子供だった私は「ペット」=「おもちゃ」のような感覚だったのかもしれないです。トイレやごはんの世話はしない。「かわいい、かわいい」だけでした。そんな私に見かねた親が基本的で重要な世話をしていました。うさぎって壁や壁紙を齧ってしまいますよね。それで、その子をほとんど小屋の中から出して遊ばせなくなりました。ずっと小屋に閉じ込めていたのです。きっとそのストレスが原因だったと思います。2年で死んでしまいました。私はうさぎを死なせた最低の人間です。飼い主失格です。 うさぎの死は突然です。昨日は元気だったのに…そんな感じでした。 3羽目の今いる子は私が高校2年生のときに我が家に来た子です。飼う当初は両親からすごく反対されました。「無責任なお前には絶対世話はできない」とまで言われましたが、なんとか頼み込み今にいたります。 私も精神的に大人になったのだと思います。お世話は毎日欠かさず(それが当たり前なのですが)していますし、毎日小屋から出して家の中で遊ばせています。私のあとをついて走りますし、名前を呼んだら駆けてくるし、いつも私の傍から離れません。 でも、そんなときにふと考えてしまいます。「この子死んだらどうしよう」って。私は今のこのうさぎに依存しているのだと思います。 今もこれを書きながら考えていたら眠れないです。 みなさんはどうペットの「死」について考えていますか?教えてください。

  • ペットの死に際して。私の感覚は変でしょうか?

    8年連れ添ったウサギが死んだ時の事です。 横たわるウサギに手を合わせ、自宅で軽い葬儀をし。 愛用のタオルにくるみ、そのままケージに入れ、親と一緒に車で火葬場へ。 しかし、私は火葬場へ入らず、親だけが火葬場へ行き火葬してきました。 たくさんの愛情をかけたので、最後焼かれる瞬間に立ち会いきれなかったんです。 死ぬ直前から覚悟は出来ていたし、火葬自体は必要な事だと割り切っています。 でも、やっぱり立ち会いきれなかった。 愛するペットの火葬に立ち会いきれなかった私の感覚は変なのでしょうか?

  • 安楽死にかかる費用

    愛するペットに安楽死をさせた方、どれくらいお金がかかったのか教えてください。 安楽死させるか今本当に悩んでいます。 もうどうしようもない状態になり、この5年間でウサギの病院・薬代だけで 450マンは使い、もうすっからかんです! 年内には死ぬかもしれないと言われ続けて5年生きてきました。 でも、この3ヶ月は本当につらかったです。 不治の病ですが、もう立つこともエサをたべることもできません。 最後まで看取るつもりでしたが、 もともと、旦那も私もウサギアレルギーで何回も病院に運ばれています(喘息で) 主治医からもペットはあきらめなさいと言われたが、 そのウサギは4件の家を過去にたらいまわしにされてきました。 もう保健所に連れて行こうと当時の飼い主が言ってたので、かわいそうに思い私がひきとりました。 私の元に来て10年、どんなに自分や旦那がウサギアレルギーの喘息に苦しんでも、絶対に最後まで育ててあげようって決めましたが、 お金も限界に達しているのと、あと最愛の娘(赤ちゃん)までも、ウサギアレルギーなことが判明しました。 動物病院の先生も「今度こそ年内はもたない」と先週きっぱりいわれたので、こんな病気だらけの年寄りで歩けないウサギをもらってくれるところもないし、安楽死を考えています。 安楽死をするかどうかはまだきめてませんが、 お金がいくらかかるか教えてください。

  • 今年で18歳になる愛犬あいちゃんが最期の時を迎えそうです。

    今年で18歳になる愛犬あいちゃんが最期の時を迎えそうです。つらくないようにしてあげたいけれど、どうしたらいいでしょうか? 私が保育園の年長のときからずっと一緒でした。私は今年大学を卒業し、4月から就職です。18年間ずっと一緒で私にとっては弟のような大切な存在でした。 ここ数年は少しづつ散歩に行ける距離も短くなっていき、腰も曲がり、毛も白髪が多くなり、食も細くなり、それでも彼なりに一生懸命生きていました。とても愛しい存在です。 おとといの土曜、ずっと寝ていました、散歩に連れて行っても体調が 悪そうなので、戻ってくると、嘔吐してしまったので、家に入れて、寝かしてあげました。それからというもの、もうご飯も、水も飲まなくなって寝ています。いつも眼球が左右に揺れていて、方向感覚がなくなり、いつものあいちゃんではなくなってしまいました。 ここ一ヶ月の間に、飼っている九官鳥13年目、うさぎ9年目で、九官鳥とうさぎも亡くなってしまいました。みんな高齢になってきていたので、仕方ないとは思いますが、みんな重なるように逝ってしまって、とても悲しいです。気がつくと泣いています。 あいちゃんもそうなると思うと、悲しくって。もう、私にすることは、あいちゃんに寄り添ってやることしかできないのでしょうか? ペットはとっても可愛くて、幸せをたっくさんくれるけど、お別れはとてつものなく悲しいです。

    • ベストアンサー
  • ペットのウサギが亡くなりました

    今日、飼っていたウサギが亡くなりました。 今朝の5時頃、大きな物音がするので起きてみると ケージの中で凛(ウサギの名前です)が暴れていました。 私が駆け寄るとバタンと倒れ、動かなくなってしまいました。 たったの、1年と4ヶ月しか生きさせてあげられることができませんでした。 もともとは里子にもらわれてきた子だったのですが、 名前を呼ぶとすぐに走ってきてくれたり、私の行く方に着いてきたりと、 うさぎがこんなに懐くのか、とビックリされるくらい私を慕ってくれました。 なのに私は、何もしてあげることができませんでした。 きっと、病気だったのだと思います。 具合が悪いことにも気づいてあげられず、病院に行く前に亡くなってしまいました。 せめて供養だけはしっかりしてあげたい、と思い ペット霊園の方に相談し、きちんと葬祭することにしました。 もし、私の所に里子に来なければ もっともっと、長生きもできたし良い生活をおくれたはずなのに ごめんね、としか言葉がでてきません。 不可能なことなのに、もう一度会いたい、戻ってきて欲しいと願ってしまいます。 でも、明後日から夏休みが終わり学校に行かなければなりません。 立ち直らなければいけないのに、明後日どころかこのまま一生、立ち直れないような気がします。 受験生なのでそんなこと言っている場合ではないと分かっているのですが 凛に悪いことをしてしまった、という罪悪感と 凛は今どうしているのか、天国に行けるのかという心配の気持ちで胸がいっぱいです。 私の心の支えだった凛に、何かしてあげられることはありますか? 私はこれから、どうやって生きていけばいいのですか? 乱文で申し訳ありません。どうか、よろしくお願いします。

  • ペットモデルについて

    うちの猫をペットモデルにしたいのですが、過去の[教えてgoo]のQ&Aもみましたが、2005年までの分だったので、さほど変わりないと思いましたが質問します。日本ペットモデル協会さんが一番大手のように思えますが、お勧めのペットモデル協会や、すでにどこかに登録されていてその体験談など教えてもらえないでしょうか?検索するとたくさんのペットモデル協会がでてきて、どれにしたらよいかわからなくて。たくさんに登録してもよいものなのか・・・ペットモデルに関してならなんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ガンになってしまったうさぎ

    10年飼ったうさぎが7月にガンになりました。 首に大きな腫瘍ができて緩和ケアの生活をしています。うさぎ本人は苦しむ様子も特になくいつも通りに過ごしてます。 問題は私です。 死んじゃったらどうしよう。受け入れられないという考えが離れず、毎日泣きそうになります。 初めてのペットで1番の友達のような存在です。 ペットを買う上でいつかは別れが来るということをあまり深く考えていませんでした。飼うときに考えなくちゃいけなかったのに… 避けることができない道に直面します。私はどういう心を持つべきでしょうか? もちろん、受け入れるしかないのはわかっています。

  • ペットを短期間飼う

    犬や猫を飼いたいと思っていますが、転勤が多い仕事のため、なかなか実現しません。いつもペット可の住居とも限りません。2,3年ぐらいで家を変わることが多いです。しかし犬は10年以上も生きることぐらいは知っています。ペット可の住居ばかり住めるとしても、環境の変化に犬や猫が早々対応してくれるともわかりません。  このような状況では犬や猫を飼うのはあきらめた方がよいのでしょうか。とてつもなく自己中心的なわがままを言えば里子里親探しのサークルのようなものがあって、2,3年間だけ引き取らせてもらうとか、1年単位など比較的長い時間でのペットレンタルなどがあればいいのにと思います。ただ、実際にそれがあったところでそんな簡単にものを扱うような感覚でペットを飼いたくありません。ちょっと自己矛盾ですが・・・。

  • 若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしま

    若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしまった方達へ※ 最愛の猫○○ちゃん(名前を出すことも辛いので愛猫の名前は以降○○ちゃんとさせていただきます。) が7歳という若さで腎臓病で10日間の闘病生活の末突然、逝ってしまいました。 ちょうど1ヶ月になります。(闘病生活が短かったのが幸いです) 最後の時は私には予感があり真夜中でしたが私のそばにおき5分おきに様子を見に行きました。 そして急に胸が苦しくて見にいったところとても安らかな顔でもう動かなくなっていました。 夜中に空いているペットの葬儀屋さんを捜し翌日火葬してもらい遺骨となって帰ってきました。 そんな姿になってしまって号泣してしまいました。 私は父を小さいころに亡くし母を3年前に亡くしました。 母を亡くして悲しんでるわたしのそばにいていつも癒してくれたのは○○ちゃんでした。 私は一人暮らしなので○○ちゃんはまさに家族でした。 とても人なつっこくてかわいい声で甘えていました。 私は今失業中なので会社に行って気を紛らすこともできず可愛かった!優しかった、少し気まぐれだった○○ちゃんを思い出し、四六時中泣いてばかりです。 寝る前は楽しかったことは思い出せず最後の時の姿を思い出し、もういないんだ!と胸が苦しくて死にそうになってしまい眠ることができず、それでも朝は来るのでほんとに泣き寝入りです。 教えてggのサイトを見ても泣いてばかりいては猫ちゃんが天国にいけない。と書いてありますが悲しみを、涙をとめることができないのです。 今も泣きながら書いているので支離滅裂かと思いますがゆるしてください。 親友は泣きたいときには思いっきり泣いて、悲しんでいいんだよ。言ってくれました。 長々と辛い思いを書き綴ってしまいましたが、この教えてggのサイトを見てもたいていは老衰で天国へ行ってしまわれたペットさんばかりです。永い間一緒にいた猫ちゃんが逝ってしまっては思い出もその分多いわけでさぞかし悲しかっただろう、つらかっただろう。自分がそうだったらと、つい読みながらも泣いてしまいました。なのでその悲しみよりはまだましなんだろうとおもいました。でも7歳で逝ってしまうなんて!夢にも思っていなかったです。若すぎます。 そこで辛いことをお聞きすると思いますが若くして猫ちゃんやわんちゃんが天使になってしまわれた方達はどのようにしてその悲しみ、苦しみを乗り越えていかれたのでしょうか? こんなこと結局は」自分で解決しなきゃいけないとは思ってはいるのですが今は苦しいばかりで・・・ どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 今を生きろとは?

    よく、 今を生きろ。 過去も未来も存在しない。 って言われます。 実感できた方、いらっしゃいますか? 言葉にしにくいでしょうけど、どんな感覚ですか? 実感すると、なにが変わるのでしょうか? なお、「過去も未来も存在する。バカなこと言うな」 って思う方は、回答をお控えください。