• ベストアンサー

どうしてでしょうか?

こんにちは。 先月から基礎体温を付け始めました。説明書やいろいろな文献を見ると、排卵後、高温期が続き、体温が下がったら、生理が来る・・・と書いてあったのですが、 排卵日(と思われる日)の2日前ころ、SEXをし、今回は妊娠したのではないかと 大きく期待していました。実際、生理も遅れていましたし、妊娠初期の症状のようなものが感じられました。また、いつも、生理前に感じる症状がなく、ヤッター!!と喜んでいたのですが・・・ 今朝も基礎体温を測り、高温(37度)だったので妊娠への確信を深めていたのですが、昼過ぎに生理が始まってしまいました。 体温が高温のまま、生理になるってどういうことでしょうか?私の排卵やホルモンに何か異常があるということなのでしょうか?基礎体温初心者なので、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は、1年半位基礎体温を付けてますが、あんまり、わかんないんですよね。 体温が下がって2日目くらいに生理がきたり、体温が下がらなくても生理がきて、その後体温が下がったり、、、 私だけなのかもしれませんが。。。自分のパターンをいまいちわからない私でも妊娠できたし、悩むことないんじゃないかな。 排卵日にSEXしても、そんなにすぐ出来ないと思います。 悩まず、あせらず、気楽に考えた方がいいと思いますよ。 長く基礎体温を付けて自分のパターンを知ることが大切でしょう。

hime-chama
質問者

お礼

有難うございます。私だけじゃないんですね。良かった・・・ 実は、妊娠を今回、本当に期待していて・・・というか、あせっていたんです。高齢出産まで秒読みなので、どうしても、7月までに妊娠したかったのです。 34歳と35歳では、どの程度の違いがあるのか?と言われればそれまでなのですが、本などを読んでも、35歳を境に生まれてくる子供への影響が急に高くなるなどと書いてあるので・・・。もう、今月過ぎれば来月も再来月も一緒なので、これからはあせらず、頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2の者です。もう1つお話したいことがありました。 もしご存知でしたら余計なことで申しわけありません。 hime-chamaさんは、体温測る目安として早朝をイメージされてませんか? なので、知らずに夜中にトイレなどで起きてしまい、決まった時間(例えば7時に計測)の時には体温が少し高めに表示されてるのではと思います。 これは医師から教えていただいたのですが、そういう場合、12時に就寝して3時頃トイレなどで起きてしまったらそこで計測して構わないそうです。 3時間以上睡眠をしっかりとればいいと言われました。 もし、早朝に測りなおしたい場合は、どちらか低いほうをつけるそうです。

hime-chama
質問者

お礼

度々、有難うございます。 夜中に起きることはないのですが、いつも7時にセットしていながら6時頃にトイレに行っています。その後は、ベッドでうたた寝状態。意味のない計測だったんですね。私って・・・以後、気をつけます。

回答No.2

こんばんは。 私も今月の生理開始日が高温期あたりを位置していました。 基礎体温はその日の体調や気温にも左右されるといいますよ。 私の場合は風邪気味だったので、体温が高めだったと思われます。 なので、体温がさがらないまま生理が始まることがあるのではと思います。 まだ1回では把握できませんね。 もう少し続けてみるといいと思います。

hime-chama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかぁ・・・まぁ、でも仕方ないですね。有難うございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

まだ、ご自分の体調は把握しきれてないですよね、1ヶ月じゃ。 もしかすると、受精したのかもしれませんが、着床に失敗したとか、妊娠と定義される以前の流産(生理ですけどね)なのかもしれませんよ。 実際、妊娠していると気付かずに、流産=生理 で通り過ぎてしまうこともあります。

hime-chama
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 基礎体温を付け始めたには最近ですが、今まで、生理はハンコを押したように28日周期で来てたんです。 6月の初めに排卵はあったはずですが、着床するであろう頃にとても、精神的なダメージがあり、そのとき、子宮がギュ~っと縮むような間隔を覚えたことがあります。もしかして、それが、着床失敗の瞬間だったのでしょうか? それとも、私はもしかして妊娠できない体なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

    前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、 今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、 ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。 ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております) 昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、 「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・ 今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、 体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。 けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。 だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので) 風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・ でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・? 症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 排卵日に仲良くしても。。。

    こんにちわ。前回の生理が8月27日にありました。基礎体温は今回高温期に入ってからつけ始めたのですが、大体周期は31日です。 今回教えて頂きたいのは私の排卵日はいつだったか? そして排卵日ちかくに仲良くしても妊娠は出来ないものなのか?ということです。 妊娠希望ですので、生理が終わった9月2か、8日、10日、12日に仲良くしました。私の計算では九日が排卵日だろうと思いましたがこれは違うのでしょうか?このとき基礎体温はまだつけておりませんでしたので体温は分かりません。 今朝、生理が来てしまいものすごく落ち込みました。 凄い吐き気と今まで全くなかった胸の張りがあったから、期待していた分、想像妊娠かぁ、と。。。 次月はどのようにしたら授かる確率が高いのでしょうか?詳しく教えて頂けたら幸いです。 今朝、体温が36.5に下がっておりました。それまでは高温期で37度でしたのでやはり、二層に基礎体温は分かれているようです。

  • 着床出血と生理と基礎体温

    質問させてください。 二人目の妊娠を望んでいて先々月から基礎体温をつけています。 先月の排卵日と思われる時期に1日おきぐらいにセックスをしたので、タイミングはうまく合っていると思います。 明日が、生理の予定日(28日周期で毎月ほぼ同じ)なのですが、お昼過ぎにトイレに行ったら、薄いドロッとした血の混じったようなものが少量だけでました。一瞬、生理が来た、と思ったのですが、今朝の基礎体温では38.5℃で高温期のままでしたので、生理ではないのかなと考えています。 生理は普通、体温が下降して低温期に入った翌日に来るんではないのでしょうか? それとも生理が来てから体温が下降するということもありますか? 着床出血とも考えられますか? いずれにしても、ここ2、3日で結果が出ることなので、待てばいいのですが、気になって気になって。。。 どなたか、教えてください。

  • 生理前の不快症状とホルモンの関係

    私は生理前になると肌荒れがひどくなったり、頭痛、倦怠感、イライラ感があります。 生理不順なので、これらの症状がでると「そろそろ生理が近いな」と判断していました。 この不快症状はホルモンの影響かと思っていたのですが、基礎体温をつけてみると、高温になっていないんです。 おりものが多くなり、不快症状が出始めた日に体温が上がったので、高温期に入ったかと思ったら、二日で低温に戻ってしまいました。低温40日目です。 これはやはり、排卵していないという事ですよね? そして、高温が持続しないということは、この不快症状とホルモンは無関係ということでしょうか?

  • 妊娠????

    現在高温期が21日ほど続いています。 しかし、自分自身は妊娠ではなく生理前の現象があまりに 続くため、もう生理が来る来る!と思って待っています。 普段から本当に不規則なのです。 ただ、今朝基礎体温を測ってやはりおかしい???と思いました。 そこで1つ質問です。 普段生理前になると肌が荒れだし、食欲増強し、生理前日くらいから 肌が良くなってきて、食欲が一気におさまります。 今回2日前にはすでにこの症状が出ています。 もし妊娠の場合は黄体ホルモン?がずっと増えてる状態なんですよね?? それならば肌も荒れ続けたり、生理前の症状がずーーーーーっと続くと 考えて良いのでしょうか?今回の私はまるで生理が来たような症状に移り変わっているのに、体温だけは高温期のまま。生理も来ず。

  • 基礎体温について

    初めてカキコミさせて頂きました。 3月に結婚した24歳の新米主婦です。 みなさまに教えて頂きたいのですが、高温期にパッと体温が1日だけ下がるということはありえますか? その後はまた高温に戻ります。 生理周期も28日ほぼ毎回ピッタリ・高温と低温もはっきりしているという状況なのです。 基礎体温を測り始めて4ヶ月目なのですが、今まで2度ほど高温期中に1日だけパッと体温が下がった経験があります。 黄体ホルモン異常など心配です... そろそろ子供が欲しくって、今月から子作り計画を始めています。 今回妊娠していたら、高温が続くはずなのですが今朝パッと体温が下がってて。 明け方寒いなぁと感じたので、そのせいかな?と思ったりもしたのですが。 高温期の体温は大体36.7~36.8くらいをさまよっています。 今朝は36.5でした。だから今日生理が来てしまうのかなって思っています。(前にも1日だけパッと下がった日があったのが1度だけありました) 前回の生理は8/20で、性交は排卵日を狙って9/1と9/3でした。 次の生理は多分9/16あたりだと思います。 赤ちゃんは1度で授かるとは思っていませんが、最近気分が少し違ったり・胃がチクチクしてたりしたので、期待したりしちゃっていました。 きっと想像妊娠です(^^;) すみませんが、何か意見をよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんは何週何日目でしょうか。あっていますか?

    こんにちは。今朝基礎体温を測っていて、基礎体温表に「妊娠マーク」がでました。近々妊娠検査薬を買って来ようと思っています。 (多分高温期21日たったんだと思います。) そこで妊娠してたとして何週何日なのか、自分で考えたのですがあっているか確信がありません。 最終生理開始日 4/10 生理周期27~32日 排卵日 4/24だと思われる 最終生理開始日を0週0日と考えると、今日5/15は丁度、「5週0日」であっていますか?? また今病院に行っても心拍確認はまだ出来ないと思うので、5/30あたりに行こうかと思っています。早ければ心拍の確認できるでしょうか? あわせてご意見宜しくお願いします。

  • 排卵の有無。黄体気不全?画像あり

    妊娠希望ですがなかなか妊娠に至りません。 今月から基礎体温をはかり始めました。 生理周期は28~30毎月必ず来ます。 グラフを見る限り、高温期間が安定していませんし低い気がします。無排卵なのでしょうか。 毎月、生理前になると胸が張って痛くなったりイライラしたりとホルモンの影響で症状が出ます。 グラフを見て意見をお聞かせ下さい。 それと見た感じで排卵日の可能性が高いのはいつでしょうか。前回の生理は1月21日から5日間でした。

  • 基礎体温低下。もう駄目でしょうか‥

    こんにちわ。 妊娠希望ですが、基礎体温を今月中旬から再スタートさせたばかりで、数ヶ月つけていませんでした。 ですので、1週間と少しの記録で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。 過去3年前に訳があり、12週目で中絶をしてしまっています‥。 前回生理10月29日開始、 周期は28日~30日です。 □11/24:36.46 今朝低下 □11/23:36.76 白いおりもの □11/22:37.10 白いおりもの □11/21:--.-- □11/20:36.67 □11/19:36.92 □11/18:36.73 □11/17:36.65 □11/16:37.03 □11/15:36.58 □11/14:36.36 高温期1日目? □11/13:35.63 排卵? □11/12:--.-- 仲良し □11/11:36.57 16日の日に産婦人科へ何気なしに排卵が起きた後か聞きに行った所、 『大分前に来たか、もしくは無排卵。この先に排卵するようすはナイ』と言われまして、 二日後に行き付けの産婦人科に行き、短い記録の基礎体温表を見せると 『このまま高温期が続けば13日頃に排卵と思って大丈夫かもね』と言われましたので、とりあえず排卵の方はしたのかなと思っています。 が、結構高温期にバラつきがあるような感じがするのですが‥ そして今朝高温期11日目にして体温がガクンと下がってしまいました。 ●妊娠うんぬんの前に、体温が低下するのも早いですよね‥? ●もう生理が来る前なのでしょうか‥?明日以降の可能性はあまりナイでしょうか‥? ●もし明日また高温期内の体温でしたら期待を捨てないで居ても良いのでしょうか? もし、こういった基礎体温で妊娠しましたと言う方が居ましたら、期待を持たせてほしいです。 どうか宜しくお願い致します

  • このタイミングで妊娠の可能性はありますか?(妊娠希望です)

    このタイミングで妊娠の可能性はありますか?(妊娠希望です) タイトルの通りなんですがこのタイミングで妊娠出来る可能性はありますでしょうか? 産後生理が一回来ただけですので、周期はわかりません。 まだ授乳中です。 今回の排卵日は多分9日(周期29日目、排卵痛が17時位からありました。排検等は使用しておりません) 性交が5日と9日の0時10分位に終了。 ただ今高温期8日目ですが、今朝基礎体温ががくっと下がりました。(本日36.01/高温期平均36.34。低いですよね。ホルモン不足?) 昨日、一昨日位から腰痛、下腹部痛、足の付け根が痛い、微熱、少し粘度のあるおりものがある、などの症状が出てます。 生理前の症状にも似ていますが、先月の生理前にはなかった症状なので少し期待してしまってます(^^; フライングするにも時期が早すぎるし、何だか一人悶々としてしまいます(汗) 妊娠してるといいなぁ…

専門家に質問してみよう