• ベストアンサー

どうしてでしょうか?

こんにちは。 先月から基礎体温を付け始めました。説明書やいろいろな文献を見ると、排卵後、高温期が続き、体温が下がったら、生理が来る・・・と書いてあったのですが、 排卵日(と思われる日)の2日前ころ、SEXをし、今回は妊娠したのではないかと 大きく期待していました。実際、生理も遅れていましたし、妊娠初期の症状のようなものが感じられました。また、いつも、生理前に感じる症状がなく、ヤッター!!と喜んでいたのですが・・・ 今朝も基礎体温を測り、高温(37度)だったので妊娠への確信を深めていたのですが、昼過ぎに生理が始まってしまいました。 体温が高温のまま、生理になるってどういうことでしょうか?私の排卵やホルモンに何か異常があるということなのでしょうか?基礎体温初心者なので、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、1年半位基礎体温を付けてますが、あんまり、わかんないんですよね。 体温が下がって2日目くらいに生理がきたり、体温が下がらなくても生理がきて、その後体温が下がったり、、、 私だけなのかもしれませんが。。。自分のパターンをいまいちわからない私でも妊娠できたし、悩むことないんじゃないかな。 排卵日にSEXしても、そんなにすぐ出来ないと思います。 悩まず、あせらず、気楽に考えた方がいいと思いますよ。 長く基礎体温を付けて自分のパターンを知ることが大切でしょう。

hime-chama
質問者

お礼

有難うございます。私だけじゃないんですね。良かった・・・ 実は、妊娠を今回、本当に期待していて・・・というか、あせっていたんです。高齢出産まで秒読みなので、どうしても、7月までに妊娠したかったのです。 34歳と35歳では、どの程度の違いがあるのか?と言われればそれまでなのですが、本などを読んでも、35歳を境に生まれてくる子供への影響が急に高くなるなどと書いてあるので・・・。もう、今月過ぎれば来月も再来月も一緒なので、これからはあせらず、頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2の者です。もう1つお話したいことがありました。 もしご存知でしたら余計なことで申しわけありません。 hime-chamaさんは、体温測る目安として早朝をイメージされてませんか? なので、知らずに夜中にトイレなどで起きてしまい、決まった時間(例えば7時に計測)の時には体温が少し高めに表示されてるのではと思います。 これは医師から教えていただいたのですが、そういう場合、12時に就寝して3時頃トイレなどで起きてしまったらそこで計測して構わないそうです。 3時間以上睡眠をしっかりとればいいと言われました。 もし、早朝に測りなおしたい場合は、どちらか低いほうをつけるそうです。

hime-chama
質問者

お礼

度々、有難うございます。 夜中に起きることはないのですが、いつも7時にセットしていながら6時頃にトイレに行っています。その後は、ベッドでうたた寝状態。意味のない計測だったんですね。私って・・・以後、気をつけます。

回答No.2

こんばんは。 私も今月の生理開始日が高温期あたりを位置していました。 基礎体温はその日の体調や気温にも左右されるといいますよ。 私の場合は風邪気味だったので、体温が高めだったと思われます。 なので、体温がさがらないまま生理が始まることがあるのではと思います。 まだ1回では把握できませんね。 もう少し続けてみるといいと思います。

hime-chama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかぁ・・・まぁ、でも仕方ないですね。有難うございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

まだ、ご自分の体調は把握しきれてないですよね、1ヶ月じゃ。 もしかすると、受精したのかもしれませんが、着床に失敗したとか、妊娠と定義される以前の流産(生理ですけどね)なのかもしれませんよ。 実際、妊娠していると気付かずに、流産=生理 で通り過ぎてしまうこともあります。

hime-chama
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 基礎体温を付け始めたには最近ですが、今まで、生理はハンコを押したように28日周期で来てたんです。 6月の初めに排卵はあったはずですが、着床するであろう頃にとても、精神的なダメージがあり、そのとき、子宮がギュ~っと縮むような間隔を覚えたことがあります。もしかして、それが、着床失敗の瞬間だったのでしょうか? それとも、私はもしかして妊娠できない体なのでしょうか?