• ベストアンサー

SE-200PCIでAudio Deckの拡張設定項目が少ない

先日、自作PCを組み立てたのですが、その際サウンドカードはONKYO SE-200PCIにしました。 無事に組み立て終えて、SE-200PCIのAudio Deckの設定で、 取説にはある、Immezio 3D Effects 有効の項目がありません。 そのため、イコライザ等が使えません。 拡張設定にあるのが、以下の項目のみです。 ・Center/LFE 入れ替え ・ステレオエキスパンダー ・パフォーマンスモード有効 注意にもありました、オンボードサウンドはBIOSで切ってあります。 ドライバソフトを入れなおしてダメでした。 サウンドボードを刺しなおしてても同様です。 また、OSはWindows Vista Ultimeteista ドライバはONKYOサイトで公開されてるVista用β版を使用してます。 このドライバが問題なのでしょうか? このボードをXPのマシンに使用する場合は問題ありませんでした。 サウンドも聴き比べましたが、聴いた感じも、クリアなサウンドではないような気がします。 古いサウンドブラスターより音に広がりが感じられません。 下記の環境で使用してます。 CPU Core2Duo E6700 M/B P5B-Deluxe MEM PC6400 1GB×2 VGA WinFast PX7600GT TDH Exclusive design HDD 320GB×2 SP ONKYO GX-70HD OS Windows Vista Ultimeteista よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

私はSE-150PCIを使っていますが、付属のAudio Deckの仕様は同じと思い参考として回答させてもらいます。 VISTAとXPのデュアルブートで共有していますが、XPでは問題ありません。 しかしVISTAでは質問者さん同様設定できませんね^^; これはONKYOからリリースされているドライバ(Vista用β版)が問題だと思っています。 現在でこそβ版が公表されていますが、Vista発売の1ヶ月経過してもメーカーサイトにはVISTAの「V」の字もありませんでしたw これに対しCreative社の方は早々に対応ドライバを公開している有様・・・ 正直あの時はONKYOのPC開発室の人材不足を呪ったものですw 幸いSE-150PCIの方はサウンド部分のドライバがWindowsアップデートで補えたのですが、SE-200はまだ未対応でしたね。。 SE-200に乗り換えようと考えていたのですが、当面はこのままでいくことにしましたw 音質のクオリティ面から言えばONKYOは確かに一流ですが、このようなPCに関する技術面から言えばまだまだ二流かもしれません。 α版のドライバ対応はまだ先のようなので気長に待ちましょう^^; 下記にONKYOドライバの対応と不具合が確認できるサイトを記載しておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://onkyo.jp/wavio/support/winvista.htm
rantchi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 状況が同じということで、β版ドライバの問題と確信しました。 私も、XPのマシンに同じように導入してみたのですが、それは全く問題はありませんでした。 確かにONKYOはハード的には大変優れていて、トップクラスだと思います。 しかし、ソフト的には???という感じです。 せっかく組んでみたものの、この状況どうしようかと考え中です。。 ハイクオリティーなサウンドを聴かずにというのも勿体ないですからね。 ま、気長に待つようにしたいと思います。。 この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

>OSはWindows Vista Ultimeteista >ドライバはONKYOサイトで公開されてるVista用β版 すでに自分で答えが出してらっしゃいますね。 WinVistaというのはやっかいな代物ですね。 http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/tooearlytogetvista/003/tooearlytogetvista_001.shtml

rantchi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり・・・・ という感じです。 これからリンクサイト、熟読してみたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • SE-90PCIのBIOS設定

    ONKYOのSE-90PCIというサウンドカードを増設したのですがBIOSの設定項目でOFFにする項目が分かりません。(Audio?or Sound?らしき項目が見当たらない)使っているPCはVGC-RA52です。よろしくお願い致します。

  • ONKYO SE-90PCI でスカイプがしたい

    ONKYO SE-90PCI をサウンドボードとして使用しているPCで スカイプをしたいと思い、マイク入力端子と音声出力端子がついている ヘッドセットマイクを購入したのですが、 ONKYO SE-90PCI にはマイク入力端子がないことがわかりました。 このONKYO SE-90PCI を使用したまま スカイプをするにはどうすればよいか教えてください。 USB接続のヘッドセットを用意すれば可能だと どこかで読んだ気がするのですがどうなのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • se-90pciのドライバ

    SE-90PCIのドライバについてお聞きしたいのですが このサウンドカードには、onkyoとviaが提供しているドライバがありますが、どちらを導入するのが良いのでしょうか? 見てみると、viaのは、そこそこにアップデートされているみたいで こちらを入れるべきなのかとも思いますが onkyoの方が純正なのかな。と思うと、どっちが良いのか分かりません…。ご回答お願いします

  • SE-200PCI LTDよりもいいサウンドボードを教えてください。

    SE-200PCI LTDよりもいいサウンドボードを教えてください。 現在、ヘッドホンはATH-W1000XでヘッドホンアンプはAT-HA25でサウンドカードはONKYOのSE-200PCI LTDを使用しているのですが、友人にONKYOは音質微妙じゃない?と言われました。。 自分はかなり奮発して買ったつもりだったのですが、これ微妙だと言われてとてもビックリしました。 SE-200PCI LTDよりもいいサウンドカードがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • SE-80PCI のことで

    パソコンを購入を考えていて サウンドボードをONKYOのSE-80PCIにしようとしたら *コネクタはPINジャンクです、と書いてありました。 そこで、ききたいのですが PINジャンクってなんですか? コネクタがPINジャンクだと不都合(音質が下がるとか) ってありますか?

  • SE-200PCIで音が鳴らない

    パソコン初心者です。 SE-200PCIでサウンドカードを追加したのに音が鳴りません。 OS Windows Vista Home Premium マザーボード P5K-E スピーカーはSoundSticks IIでRCAピン×2-3.5mmステレオプラグの変換ケーブルでつなげています。 テストをやるとかすかに鳴りますが音量をあげても変わりません。 SoundSticks IIをオンボードでつなげたところ普通に鳴りました。 オンボードのドライバを無効にする、PCIスロットを変えてみる、ドライバーをインストールしなおすなどしてみましたが鳴りませんでした。 デバイスマネージャーでドライバを確認したところ動作しているとのことでした。 ドライバはvista用を使いました。 初期不良でしょうか? 教えてください。

  • ONKYOのSE-80PCI(SE-150PCI)での5.1ch

    先日、知人からCREATIVEのInspire T5900というスピーカーセットを譲ってもらいました。 前々から5.1chなどには興味があったので非常にありがたかったのですが、 私が使っているサウンドカードはONKYOのSE-80PCIでして、5.1ch出力は光デジタルしか無いようなんです。 そして、対するInspireの方は光デジタル入力が無いという…。 5.1ch対応の安いサウンドカードを買ってしまおうかとも考えたんですが、SE-80PCIを初めて聞いたとき、 音楽に疎い私でも違いがわかるほどだったので、音が悪くなるのは嫌だな、とも思います。 そんな時、同じくONKYOのSE-150PCIを店頭で見かけて、それっぽいコネクタも付いてるし、いけそうかな? と考えました。 ただ、気になったのが7.1chに対応、と書かれていたのと、コネクタが一つ多かったことです。 (スピーカーが2つ増えるので、その分ですよね) これは、つなぎ方によって5.1chとしても使えたりするのでしょうか? それとも、やはり5.1chは光デジタルからしか無理とか、そういうことなのでしょうか? 当方、オーディオ関連は完全に素人です。 どなたか、どうかご教授お願いします。

  • SE-90PCIの実力

    SE-90PCI(ONKYO)+Companion3(BOSE)での組み合わせを考えています サウンドカードを付け替えたことがなく、オンボードのものと違いがわからないのですが、どの程度変わるでしょうか・・・ 4万くらいのコンポと比べるとどっちのほうが音がいいですか?? ロックを中心に聞きます

  • オーディオボード SE-90PCI の使い方

     デスクトップパソコンで音楽を聴くのに、ONKYO製の「SE-90PCI」をPCIスロットに差し、そのアナログ出力端子にヘッドホンアンプをつないで使っております。  OSはWindows 8で、これに対応したドライバもインストールしております。  なお再生する際のソフトはFoobar2000です。  このオーディオボードは、「192kHz/24bit対応」をうたっておりますが、たとえば 96kHz/24bit 音源ファイルなどをFoobar2000から再生する際、特に何も設定などしなくても、ボードの方で自動的にファイルの種類や周波数を認識して、その通りの音質で再生をしてくれているのでしょうか。  ドライバをインストールする以外に、このボードを使うにあたって、性能を十分に引き出すための設定をコントロールパネルなどでする事項というのはありますでしょうか。    音を聴いた感じでは、現在持っている高音質音源ファイルの音は、CD音質のファイルの音と比べたとき、ちょっと聴いてすぐは分かりませんが、なんとなく「疲れなくて聴きやすい音」という印象を持っており、そういうことからは一応ボードがちゃんとその音質の再生をしてくれているのかな、というかんじはあります。  ただ、上記のことが一抹の疑問として残ったので質問をさせて頂きました。なお、製品マニュアルには、私が見落としていなければですが、この点に関する明確な記載は無かったように思います。  もしご存じの方がおられましたら、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。  

  • ONKYO SE-90PCIと地デジチューナーの併用について

    SE-90PCIと地デジチューナーの併用について質問です。 最近購入したPC(DELL Inspiron530/Vista)には付属でSKNET社のMonsterTV HDUSという地デジチューナーが付いていました。 http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhdus.html オンボードのサウンドボードで使っておりましたが、地デジとは関係なく取り込んだ音楽CDなどをいい音で聴きたいと思い、ONKYO SE-90PCIの購入を検討しています。 スピーカーとアンプは同じONKYOのINTEC205シリーズ(もらいもの)をこのSE-90PCIから接続することを考えていますが、以下が質問です。 (1)接続としては特に問題はなさそうでしょうか? (2)この接続で地デジの音もSE-90PCI→スピーカー経由で聞けるのでしょうか?(オンボードは無効化してしまって問題ない?) (3)SE-90PCIとアンプを接続する際は赤と白のアナログケーブルで接続するより光ケーブルがあれば光ケーブルで接続したほうがデジタルになって音も良くなるのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう