韓国のワールドカップ勝利について

このQ&Aのポイント
  • 韓国のワールドカップ勝利について憶測が広がる中、私たちはどのように考えるべきでしょうか?
  • 韓国のワールドカップ成績は日本と同等またはそれ以上であり、多くの人々が驚きを持っています。
  • しかし、退場者の多さなどを考えると、韓国の勝利には疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールドカップ・韓国は実際のところどうなの?

日韓共同開催ということで友好ムードでいっぱいのところすいません、 私も日本と韓国の関係がワールドカップをきっかけにもっと良くなるといいなーと 思うのですが、どうしても今回の韓国については疑問が残ります。 そもそも韓国サイドは日本に負けたくないという気持ちが強くて 開催地に名乗りを上げたし、ワールドカップ初勝利、1次リーグ1位突破、 決勝リーグでの勝利と日本と同じか日本に勝る成績を残しています。 テレビなどのメディアは素直に韓国の勝利を称えていますが、 対韓国戦での退場者の多さなどを見ていると、どうしても憶測で色んなことを 考えてしまい、これからのワールドカップや各国の交流のことを思うと 素直に韓国おめでとう!とは喜べません。 みなさんは韓国の勝利についてどのような考えを持っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.13

マスメディアの偏向について 大手新聞、テレビは元々親韓国ですからねぇ。あとまぁ一応共催国ということで、わざわざ雰囲気を盛り下げるようなことはしたくないというのもあるかもしれません。 しかしスカパーとかの小さいメディアでは割と韓国に批判的なことも言ってたらしいですよ。 現地のレポーターが(日本の苦戦に拍手するサポーターを見て)韓国感じ悪いとか、はたまた別のもっとマイナーな番組ではとある出演者が俺は韓国が好かん!と思いっきり言ってたりとか。 日韓の温度差 これは確実にありますね。韓国のそれは発展途上国のような盛り上がりぶりです。国威発揚の場として利用しようと頑張っているようで。その分、共催相手には全く気を使う余裕がないのか、最初から使う気がないのか、使うどころか逆に相変わらずの反日志向だったり。 朝日がお得意の「韓国サポーターを見ていると軍靴の足音が」とやってくれないですかね(笑 ただこれは未確認情報ですが、一部韓国内でもそういう韓国の雰囲気を批判(というか日本に謝罪?)したメディアもあったそうです。 日本の評判については。 批判的なもので言えば、日本の節操のない応援ぶりを物真似ザルみたいな感じで小馬鹿にした新聞もあったようですが(元々辛口、反日的なところらしいですが)、知っている限りでは、何か分からんが異様に応援してくれてびっくりだよと嬉しがってくれているのが多いようです。 イングランドは余りの歓迎ぶりに急遽予定にない合宿地での交流会を開いたりとか、ベルギー選手の予選リーグで戦うチームなのになんでこんなにやさしいのと驚きのコメントも読みました。 但しアウェーってのはもっと殺伐としているべきなんだよという指摘もあります。これは海外のコラムリストが書いた文章だったけな? そんな中で一番良いなと思えた記事でもどうぞ。 アズーリのみんなは日本が大好きでした http://www.1101.com/francorossi/index.html アイルランドサポーター(?)から日本への感謝文 http://www.soccercentral.ie/japan.asp 二つとも負けちゃったところで・・・涙涙です。 付けたし せっかくの韓国国内で行われる3位決定戦に出場するチャンスですから、韓国は次の試合も死に物狂いかと。

flou-flou
質問者

お礼

スペイン戦、popesyuさんのおっしゃる通りになってしまいましたね・・・。 カードを出せないなら攻撃を阻止する審判。 試合全部はもう見てないのですが、もしかして今までで一番ひどかったのでは? でもトルコvsセネガルの試合がとてもおもしろかったのでもういいです。 アズーリのレポート良いですね!イタリアが帰ってしまったことが本当に寂しく 感じられました。あと日本のアイルランドファンは着実に増えたことでしょう! もう赤いテレビは見たくありません。 私は他人から良く思われたい日本人なので 外国が日本と韓国を一緒くたにしないよう願うばかりです。 お付き合いいただきありがとうございました!

その他の回答 (13)

• children
回答No.3

実際に韓国はそこそこ強いと思いましたよ。  ただ今回の勝利についてはイタリア・ポルトガル・ポ-ランドがイマイチ実力を出せなかったような気がします。運とかそれが勝負なんだと言えばそれまでですが・・にわかサポーターにならずこれからも・フィーゴ、ルイコスタなどの本当のプレーを見てもらいたい。(私はポルトガル大好きでした)   それと審判についてですが  現在は各国から一人の審判が選出されています。当然サッカー後進国(失礼?)では審判のレベルも下がってしまいます。またW杯の盛り上がり、利権のためにひいきなどもあったのかもしれません。(ないと思いたいですが思えない・・)  オリンピックもそうですが、金を優先するFIFAの姿勢が変わらなくては誰もが納得する大会にはならないのかもしれません。(そんなのないか・・・)  

• jingilu
回答No.2

過去に類似の質問があるからいいかげんにやめましょうよ。 韓国を批判する意見は集まって、韓国嫌いの人には痛快かもしれませんが、そうした行為自体は韓国人が意味もなく日本人を嫌うことと何ら変わりません。 ログを見ていると「韓国だからダメ」というのが多すぎる。ヨーロッパの国の選手が同じことをしても批判することは珍しいのに、韓国だからダメなのですか? 私は仕事で韓国に滞在したこともありますが、お互いが理解しようとしないから余計な軋轢が生まれるというのが実感です。 個々に交流すればわかりあえる点は多い、だけどいわば「食わず嫌い」で批判している人が多すぎる。 どちらの国も互いを批判するのは、互いの交流をしたことが無い人ばかりです。 「大多数の意見がそれ」と言ってしまえばそこまでですが、韓国という国を知らない人が表立って批判することには納得できません。 自分の経験で語るのならともかく、多くは伝聞が基なのですから。

• stingray
回答No.1

http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/wcup.html#05 少なくとも意見の1つとして。

参考URL:
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/wcup.html#05