韓国のワールドカップ勝利について

このQ&Aのポイント
  • 韓国のワールドカップ勝利について憶測が広がる中、私たちはどのように考えるべきでしょうか?
  • 韓国のワールドカップ成績は日本と同等またはそれ以上であり、多くの人々が驚きを持っています。
  • しかし、退場者の多さなどを考えると、韓国の勝利には疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールドカップ・韓国は実際のところどうなの?

日韓共同開催ということで友好ムードでいっぱいのところすいません、 私も日本と韓国の関係がワールドカップをきっかけにもっと良くなるといいなーと 思うのですが、どうしても今回の韓国については疑問が残ります。 そもそも韓国サイドは日本に負けたくないという気持ちが強くて 開催地に名乗りを上げたし、ワールドカップ初勝利、1次リーグ1位突破、 決勝リーグでの勝利と日本と同じか日本に勝る成績を残しています。 テレビなどのメディアは素直に韓国の勝利を称えていますが、 対韓国戦での退場者の多さなどを見ていると、どうしても憶測で色んなことを 考えてしまい、これからのワールドカップや各国の交流のことを思うと 素直に韓国おめでとう!とは喜べません。 みなさんは韓国の勝利についてどのような考えを持っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.13

マスメディアの偏向について 大手新聞、テレビは元々親韓国ですからねぇ。あとまぁ一応共催国ということで、わざわざ雰囲気を盛り下げるようなことはしたくないというのもあるかもしれません。 しかしスカパーとかの小さいメディアでは割と韓国に批判的なことも言ってたらしいですよ。 現地のレポーターが(日本の苦戦に拍手するサポーターを見て)韓国感じ悪いとか、はたまた別のもっとマイナーな番組ではとある出演者が俺は韓国が好かん!と思いっきり言ってたりとか。 日韓の温度差 これは確実にありますね。韓国のそれは発展途上国のような盛り上がりぶりです。国威発揚の場として利用しようと頑張っているようで。その分、共催相手には全く気を使う余裕がないのか、最初から使う気がないのか、使うどころか逆に相変わらずの反日志向だったり。 朝日がお得意の「韓国サポーターを見ていると軍靴の足音が」とやってくれないですかね(笑 ただこれは未確認情報ですが、一部韓国内でもそういう韓国の雰囲気を批判(というか日本に謝罪?)したメディアもあったそうです。 日本の評判については。 批判的なもので言えば、日本の節操のない応援ぶりを物真似ザルみたいな感じで小馬鹿にした新聞もあったようですが(元々辛口、反日的なところらしいですが)、知っている限りでは、何か分からんが異様に応援してくれてびっくりだよと嬉しがってくれているのが多いようです。 イングランドは余りの歓迎ぶりに急遽予定にない合宿地での交流会を開いたりとか、ベルギー選手の予選リーグで戦うチームなのになんでこんなにやさしいのと驚きのコメントも読みました。 但しアウェーってのはもっと殺伐としているべきなんだよという指摘もあります。これは海外のコラムリストが書いた文章だったけな? そんな中で一番良いなと思えた記事でもどうぞ。 アズーリのみんなは日本が大好きでした http://www.1101.com/francorossi/index.html アイルランドサポーター(?)から日本への感謝文 http://www.soccercentral.ie/japan.asp 二つとも負けちゃったところで・・・涙涙です。 付けたし せっかくの韓国国内で行われる3位決定戦に出場するチャンスですから、韓国は次の試合も死に物狂いかと。

flou-flou
質問者

お礼

スペイン戦、popesyuさんのおっしゃる通りになってしまいましたね・・・。 カードを出せないなら攻撃を阻止する審判。 試合全部はもう見てないのですが、もしかして今までで一番ひどかったのでは? でもトルコvsセネガルの試合がとてもおもしろかったのでもういいです。 アズーリのレポート良いですね!イタリアが帰ってしまったことが本当に寂しく 感じられました。あと日本のアイルランドファンは着実に増えたことでしょう! もう赤いテレビは見たくありません。 私は他人から良く思われたい日本人なので 外国が日本と韓国を一緒くたにしないよう願うばかりです。 お付き合いいただきありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • children
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

実際に韓国はそこそこ強いと思いましたよ。  ただ今回の勝利についてはイタリア・ポルトガル・ポ-ランドがイマイチ実力を出せなかったような気がします。運とかそれが勝負なんだと言えばそれまでですが・・にわかサポーターにならずこれからも・フィーゴ、ルイコスタなどの本当のプレーを見てもらいたい。(私はポルトガル大好きでした)   それと審判についてですが  現在は各国から一人の審判が選出されています。当然サッカー後進国(失礼?)では審判のレベルも下がってしまいます。またW杯の盛り上がり、利権のためにひいきなどもあったのかもしれません。(ないと思いたいですが思えない・・)  オリンピックもそうですが、金を優先するFIFAの姿勢が変わらなくては誰もが納得する大会にはならないのかもしれません。(そんなのないか・・・)  

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

過去に類似の質問があるからいいかげんにやめましょうよ。 韓国を批判する意見は集まって、韓国嫌いの人には痛快かもしれませんが、そうした行為自体は韓国人が意味もなく日本人を嫌うことと何ら変わりません。 ログを見ていると「韓国だからダメ」というのが多すぎる。ヨーロッパの国の選手が同じことをしても批判することは珍しいのに、韓国だからダメなのですか? 私は仕事で韓国に滞在したこともありますが、お互いが理解しようとしないから余計な軋轢が生まれるというのが実感です。 個々に交流すればわかりあえる点は多い、だけどいわば「食わず嫌い」で批判している人が多すぎる。 どちらの国も互いを批判するのは、互いの交流をしたことが無い人ばかりです。 「大多数の意見がそれ」と言ってしまえばそこまでですが、韓国という国を知らない人が表立って批判することには納得できません。 自分の経験で語るのならともかく、多くは伝聞が基なのですから。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/wcup.html#05 少なくとも意見の1つとして。

参考URL:
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/wcup.html#05

関連するQ&A

  • いまさらながら日韓ワールドカップ

    最近国内で日本人と在日のバッシングの嵐をよく目にしますが、 以前日韓ワールドカップがありました。内容確認したら策略じみた感じはほとんどなく 割と普通の共同開催だったような感じがします。 英語で韓国人と警戒してお話したら意外と日本人好きみたいで、 警戒しつつ歴史問題は興味がないので、スルーで話したらやはり歴史問題に触れてきて 「あなた方の国は歴史をゆがめているじゃないか」といいました。磁石のようにこの問題にやはり食いついてきました。 私は 「確かにゆがめているけど、自分たちに不利なようにゆがめられている」と述べたら びっくりしていました。なんか歴史問題で露骨に亀裂が入っているなと感じました。 お互いの面子を気にして世界がお世話を焼いてくれたのにお互いの友好関係を築く努力を怠ったのではないかと感じますけど。薩長同盟どちらから行くのか、的な。 あと、なんだかんだで貿易などで近隣と商取引があるのは古今東西避けられないので絶交というわけには行かないと思います。 日韓ワールドカップ開催を今どう思うか、日本人と韓国人はどうしたら友好関係を築けるのか、流入とその阻止はどうすべきなのかご意見ください。

  • 日韓ワールドカップ

    日韓ワールドカップ2002の準決勝:韓国vsドイツ@ソウルワールドカップスタジアムの試合で各サポーターサイド(ゴール裏)はそれぞれどっちだったかご存知の方いますか??よろしくお願いします。

  • ワールドカップを見ての疑問です。

    ワールドカップを見ての疑問です。 1、オランダは日本と戦った予選より決勝リーグのほうが明らかに強くなってるような気がしますがどうですか? 2、日本は近い将来にワールドカップで優勝は可能ですか? 教えて下さい。

  • いまさらながら日韓ワールドカップ

    サッカーワールドカップを国威発揚の場と捉えていた韓国ですが、貧乏国ゆえ単独開催する力がなく、韓国は最初から日本との共催に持ち込もうと画策し工作活動をしていたといわれています。 その上、韓国生まれで韓国を自分の故郷だと断言していた当時の電通の成田豊会長も日韓共催へと裏で激しく動いていました。 まぁ、言ってみれば日韓共催でのサッカーワールドカップは最初から政治イベントだったわけです。 私はこのイベントを境に日本人の韓国に対する嫌悪感は激しくなっていったと思います。 特に、この時から始まった日本メディアの韓国をさんざん持ち上げた、"韓国よいしょ報道"に何か疑問を感じるようになった日本人も一気に増えたように感じます。 そして、これが後の韓流批判やフジテレビ批判へと繋がっていったと思います。 韓国は日本の隣国ではありますが、日本にとってたいして重要な国ではありません。 日本のGDPに占める韓国への輸出は僅かですし、韓国に日本が必要としている貴重な資源があるわけでもなく、日本と韓国との関係がある日突然絶たれても日本としては特に問題はありません。国防上も韓国は重要な国ではありません。 しかし、韓国にとっては日本は非常に重要な国で日本との関係を絶たれると韓国はもう生きてはいけなくなります。 このような関係ですから、韓国としてはなんとしてでも日本にしがみついていかなければなりません。 これからも韓国は日本に必死になってしがみついてくると思いますが、そうなればそうなるほど日本人の韓国に対する嫌悪感は激しくなると思います。 私はここまでくると、もう韓国と日本との友好関係は成立しないと思います。 事情通のみなさんは、この先の友好関係は成立すると思いますか?

  • ワールドカップについて

    優勝国には賞金が出るんでしょうか? ワールドカップが日韓の2カ国開催になったのはなぜでしょうか?

  • ワールドカップサッカー

    2002年のワールドカップを日本で行おうという動きが出たのは何年前くらいからの話なのでしょうか?そして、日韓の開催が決定した時期はいつごろでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドーハの悲劇が無かったなら

      2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催できたはずだと思っている。 しかしドーハの悲劇のお陰で日本は1994年ワールドカップ出場を逃してしまった。 その結果2002年ワールドカップサッカーの開催国として主導権を握ることが出来ず、韓国による日韓共同開催という陰謀に巻き込まれてしまった。 あれは間違いなく韓国による陰謀であると今も確信している。 2002年ワールドカップ日韓共同開催の後はあの見たくもない韓流ブームやってきた。 それ以後の韓国による日本たたきは知ってのとおりである。 日本サッカー界は日韓共同開催なんぞ断固拒否すべきであった。 韓国がやりたければ韓国にやらせればよかった。 日本にとってワールドカップ開催などいつでも出来たからである。 はっきり言ってわたしは2002年ワールドカップの日韓共同開催決定以後は日本サッカーに嫌気が差し、Jリーグは見ないことに決めたのである。 それ以前はJリーグを応援していたが、それ以降は今もJリーグは見ていない。 それにしてもあのドーハの悲劇の代償は高く付いたものである。 今の日本代表に比べればレベルは低かったがそれでもなんとか勝てた試合であった。 最後のゴールシーンの直前にゴールキーパーがぼんやりしていた姿を思い出す。 ドーハの悲劇が無かったなら2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催し、その後の日本サッカーも大きく変わったに違いないと感じるのは私だけだろうか。 昔の話を持ちだして申し訳ないが、最近思い出したのでちょっと質問してみました。  

  • ワールドカップについて

    ワールドカップは予選を勝ち上がった32カ国がサッカーで戦う大会です。 なのにマスメディア等でワールドカップの本選のリーグ戦を『予選リーグ』などと発信しているためなのか、 未だにW杯本選なのに予選という人が多く見られます。 それはおかしいと僕は昔から思っているのですが、僕の認識が間違っているのでしょうか? ※僕の認識は予選とは本選出場を勝ち取るための戦いであり決勝トーナメントに勝ち上がるための戦いではないということです。

  • 日韓ワールドカップにおける韓国の悪行

    ずいぶん昔の話ですが9年前の日韓ワールドカップ、あれって本当は日本の単独開催のはずだったんですよね。そこに韓国が勝手に割り込んできたんですよね。しかも開催費を日本に払わせたとか。 その日本に対して敬意を払うどころか小泉首相の開会宣言のときのブーイング、日本の得点のたびにブーイング、日の丸を燃やす、日本がトルコに負けた瞬間の大歓声。ライバル意識はよいですがこれが共催国、そしてライバルに対してすることでしょうか。このようなことを言うと中には日本が歴史上韓国に対してひどいことをしたからという人がいます。では韓国は日本に対してだけこのようなことを行ったのでしょうか。違います。韓国の対戦国だったポルトガル、イタリア、スペインなどのヨーロッパの強豪国は日本よりもさらにひどい仕打ちを受けました。審判に賄賂を渡す、相手のゴールを取り消す、韓国のラフプレーおとがめなし。そして韓国サポーターは対戦国に対してブーイング以上のひどいやり方で対戦国をけなす。彼らの国が韓国にひどいことをしたのでしょうか。違いますよね。また韓国の試合以外は観客が少ない、または放送もされない。結局恨みがあるなしではなく単に韓国が勝てば何でもいいという気持ちからでたものだと思います。つまり彼らはワールドカップという素晴らしい祭典をもけなしたのであります。そんなかれらがアジア最高位ですよ。もし次開催したら今度は相手選手を暗殺して優勝を成し遂げてくれそうですね。 そして最近はACLにおいて日本の震災を祝う横断幕を掲げたとか。他国の悲劇を平気で喜ぶ。そんな国を日本、そして世界は見ているだけでよいのでしょうか。

  • 日韓共催のワールドカップについて

    日韓共催のワールドカップについてメリット、デメリットを教えてください!!それと日本で開催する時のメリットとデメリットは??だれかー!!!!

専門家に質問してみよう