解決済み

ミモザの種類について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296230
  • 閲覧数4641
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

私は「ミモザアカシア」しか知らないのですが
何種類かあるのでしょうか?
名前が違うのでしょうか?
外出先のお宅で
まるでクリスマスツリーのような樹形の物を見かけました。
葉っぱはネムノキに似ていました。
黄色の花が咲いていたのですが・・・・・
うちのミモザとは違うようで
同じものが欲しいのですが名前がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (15/71)

こんにちは。

ミモザって私の図鑑では、「オジギソウ」になっているのですが、
質問を見ていて、思い当たる木があったので、検索してみました。

・・・・
で・・・

下、サイトに載っている「ギンヨウアカシア」(ゴールデンミモザ)の事では???

それ以外にも何種類か載っていましたので、見て下さい。

>何種類かあるのでしょうか?

までは、解りませんでした。m(_ _)m
お礼コメント
eno2002

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございました。とても助かりました。
私が見たのはご指摘にあったように「ギンヨウアカシア」でした。
これで苗を取り寄せできそうです。
投稿日時 - 2002-06-24 08:36:08
年間ランキング2018

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

アカシアはオーストラリア原産です。同じ南半球のアルゼンチンでたくさん見かけましたが樹高20-30メートルにもなり街路樹や農園の防風林として利用されています。花が散ると木の下は黄色い絨毯を敷き詰めたようになります。枝が折れやすく、強風がふくとアカシアの雨ではなく小枝が降ってきます。

アカシアの仲間は1,200種類もあるようですが、我が国では英語名をとってミモザと呼ばれるフサアカシアとギンヨウアカシアが知られています。私が見たアカシアは皆黄色の花をつけていました。ご覧になったのはギンヨウアカシアではないでしょうか。原産地の巨木のイメージとはことなり、北半球の日本では可愛い切花的なイメージが強いのでアカシアよりはミモザの名前がふさわしいような気もします。


http://www.page.sannet.ne.jp/chama/A-dealbata-1.htm
お礼コメント
eno2002

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございました。とても助かりました。
私が見たのはご指摘にあったように「ギンヨウアカシア」でした。
これで苗を取り寄せできそうです。
私も名前は「ミモザ」の方が似合う気がします。
投稿日時 - 2002-06-24 08:39:39