• ベストアンサー

ハツユキカズラって、冬はどんな感じですか

北側玄関に置く鉢植えのシンボルツリーをさがしてます(1m位) 日が当たらないのでクリスマスツリーっぽいやつ(名前は知りませんが、よく売られている黄緑色のはのもの)に、ハツユキカズラを根元に植えようと思ってます 今の時期、葉っぱがピンクでかわいいのですが、一年をとおしてどうなのでしょうか?

• mojiji
  • お礼率85% (1248/1454)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

ハツユキカズラって、冬はどんな感じですか 北側玄関に置く鉢植えのシンボルツリーをさがしてます(1m位) 日が当たらないのでクリスマスツリーっぽいやつ(名前は知りませんが、よく売られている黄緑色のはのもの)に、ハツユキカズラを根元に植えようと思ってます 今の時期、葉っぱがピンクでかわいいのですが、一年をとおしてどうなのでしょうか?        ↓ 環境条件、季節的な要因と土壌の乾燥や風(寒風や熱風)の影響、生長過程で葉の色や斑の入り方に変化が見られます。 新芽のときには赤みの強い淡いピンク色で徐々に白みが強くなり、次いで白と緑色の斑点が混ざった姿になり最終的に緑一色になります。 それぞれの生長段階の葉が混ざった形で生長していくので春~秋にかけては非常にカラフルで美しい姿になります。また、緑色の葉は秋~冬に紅葉します。 冬は紅葉の残りと新芽や緑の葉が混じります。 その色のバランス変化や毎年の状況が異なるのも味わいが有り、コーディネートするのに楽しみの一つです。 そこで、鉢の移動や地域性や品種によっても異なりますが、我が家では冬の間は屋内または南側のウッドデッキに避寒します。 ◇ご参考 http://yasashi.info/ha_00039.htm

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• higa480
回答No.2

こんにちわ 我が家は庭に植えっぱなしです。 下記の方のブログにありましたが、冬のハツユキカズラはこんな感じになります。 http://blogs.yahoo.co.jp/rurinhanazono/2074947.html http://naturalgardenaso.blog87.fc2.com/blog-entry-254.html どんなに寒くなっても葉っぱがなくなるということはありませんが、 枯れたりしてそれなりに少なくなります。 でも冬もけっこう味のある色合いです。 ご近所の方は、ずっと日の当たらない軒下で育てていますが、 春から秋の間も、葉の色はずっと緑のままです。 それが太陽に当てないせいなのか、肥料などのせいなのかはわかりません。 でも冬だけは赤くなっています。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます