• ベストアンサー

msnメッセンジャーについて。

ifuurinの回答

• ifuurin
回答No.5

☆UPnP対応ルーターを使う。 MSNメッセンジャーのボイスチャットは、静的NATやDMZでも対応不可。 ※UPnP対応ルーターを使う。 ○ルーターのメリット、デメリット。 "NAT/IPマスカレード"と言う機能で複数のマシンから同時にインターネットへアクセスが可能。 ※"NAPT"や"アドバンスドNAT"と呼ぶことも有ります。 デメリットとしてはルーターが全ての通信を取りまとめている為、外部からはルーターまでしか見えない。つまり、ルーターに接続したパソコンには外からアクセス出来ない。但し、この機能を使う場合ネットゲーム、メッセンジャーなどの一部が使えなくなります。 参考までに。 アイ・オー・データ WN-B11/BBRH 約\2万5800円(ワイヤレスLAN) パーソナル PBR005 約\1万2800円 ↑このあたりを使えば出来るかも知れません。 設定変更で可能になる様なら、メーカーを突っついてみましょう。(笑 (※ところで変更する場合、設定とはどこを指すのでしょうか?)←分かっているくらいなら質問しませんよね。 あとは、ルーターを外して試してみる、ただ、#3の回答でモデムとありますが、どうなんでしょう?AOLインスタントメッセンジャーはなぜ、可能なんでしょう!? 量販店などへ行きますとADSLの体験コーナーがありますよね、yahoo BBの方ですとか、イー・アクセスの担当がいたりしますが、結構、話が聞けます、 記憶は定かではありませんが、モデムの仕様がネックになっているような話しをした事があります、それから、OSはXPが前提だとか、このあたりは曖昧ですが。 私の所は、ルーターが間に入っていますので、やはり相手からは入って来ますが、送信は不可です。 最後に、タイミングを見計らい(設定)に絞って再度質問を立ててみてください。 参考までに。

sugachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 設定画面があるので、それを設定しなおせば大丈夫なのかなと思っています。 ただ、どのように設定変更して良いのかわかりません。(笑) 直接、問い合わせた方早いですね。(笑) AOLやYAHOOのメッセンジャーは使えるみたいですね。 >私の所は、ルーターが間に入っていますので、やはり相手からは入って来ますが、送信は不可です。 ん?相手から入ってきますか?ということは受信可能? 私は、相手に送信可能で、受信不可能です。逆ですねー。 私なりにしらべてみました。参考まで http://k-net.pinky.ne.jp/index.html