• ベストアンサー

ブラウザとツールバーのアンインストール

IEはブラウザに組み込まれてますがGoogleツールバーなどが組み込まれてるFireFoxの場合は先にツールバーをアンインストールするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.2

チャックじゃなくてチェック。 …で、何を聞きたいのかがイマイチ分かりにくい(ツールバーを消したいのかブラウザを消したいのか…)ですが、まずチェック外さなきゃインストールされてしまうのは当然です。 それからツールバーがインストールされると言うのは業務提携とかの問題です。広告くっつけてるのと一緒ですよ。 インストール方法はIE用のものだとWindowsアプリケーションであるためツールバーはインストーラーに同梱されますが、Firefoxの場合この方法が利用できないためブラウザ本体に同梱されます。 削除方法についてはほとんど繰り返しですが、IE用の場合コントロールパネルのプログラムの追加と削除からツールバーを削除することになります。 Firefox用の場合はFirefoxの拡張機能(アドオン)の設定画面からツールバーを削除選択すると削除できます。 Firefoxそのものを削除したい場合はFirefoxを丸ごと削除すればツールバーは残らないと思います。

risheng
質問者

お礼

ありがとうございました。

risheng
質問者

補足

YahooのToolbarも同じですか?

その他の回答 (1)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.1

FireFoxじゃなくてFirefox。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate > IEはブラウザに組み込まれてますがGoogleツールバーなどが組み込まれてるFireFoxの場合は先にツールバーをアンインストールするのですか? うむむ。どちらもブラウザに組みこまれてるようなモンだと思いますけどね? IEの場合はWindowsにインストール情報が登録されます。Firefoxの場合はFirefoxにインストール情報が登録されます。 IE用GoogleツールバーはWindowsアプリケーションという類のプログラムであり、FirefoxのGoogleツールバーはFirefoxの機能を拡張する専用プログラム…拡張機能と呼ばれる種類のプログラムです。 もっと言うとIEのGoogleツールバーはWindows上で動作する「アプリケーション」ですが、FirefoxのGoogleツールバーはFirefoxに突っ込んだときだけしかインストーラーとして動作しないプログラム…Windows上での扱いは「ファイル」です。 まぁ、ここまで言えば具体的には分からずとも何となく分かるんじゃないでしょうか。両者が根本的に異なるものであると言うことが。 (それが分かれば別に理解できなくても全然問題ないです♪) で、Firefoxの不具合とか何とかが起こった場合はFirefoxをアンインストールするのではなく不具合診断チャートを元に操作してみてください。 直接アンインストールしただけでは設定が破棄されません。 不具合診断チャート - もじら組Wiki http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8 ただ単にFirefoxの使い方が分からないとかその他の食わず嫌い的なモノであればそれは本質…いいところ悪いところを見極めようとしない愚かさともいえますが、質問者さんはそういうパターンには該当しないみたいなので問題ないですね。

risheng
質問者

補足

GoogleToolbarとFirefoxがセットでインストールされるダウンロード場所が多くまた何かのフリーソフトとセットになっててチャックをはずさないと一緒にインストールされるGoogleToolbarがあります。

関連するQ&A

  • ツールバーが無いブラウザ

    IEやFirefoxにも全画面表示モードはあるのですが、全画面だと逆に仕事の邪魔になるので、ツールバーが無くてかつ、画面の大きさが変更できるようなブラウザを探しています。 近いものやブラウザのツールバーを隠す方法など どんな手段でも構いませんので、ブラウジングスペースを確保できる方法があればどうかご教授お願いします。

  • IEツールバーのアンインストール

    googleかinfoseekのツールバーをIEにつけてみようと思います。インストール後にアンインストールする方法はありますでしょうか。 何年か前にgooのツールバーを付けたとき、アンインストールする方法がわからなくてOSの再インストールになってしまったことがあります。このため怖くてトライできません。 もし、他にお勧めのツールバー(もちろんアンインストールできるもの)がありましたら教えてください。試してみます。

  • googleツールバーがアンインストールできません

    IEを8にしてからgoogleツールバーが表示できなくなりました。 いくら設定をいじくっても表示されないのでアンインストールしようとすると問題発生と出てアンインストールできずにっちもさっちもいかない状態です。 どうすればこの問題を解決できるのでしょうか。

  • Yahoo!ツールバーをアンインストールしたい

    Windows VistaでIE8使用です。 googleのツールバーを使っているので、Yahoo!ツールバーをアンインストールしたいのです。 【Yahoo!ツールバーをアンインストール(削除)する】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/toolbar/toolbar-27.html ↑上記のページは読みました。 が、ツールバーに[カスタマイズ]ボタンはありません。 Windowsのコントロールパネル内の[プログラム(アプリケーション)の追加と削除]にもYahooツールバーの項目が無くて削除できません。 [ツール]→右クリックしてもGoogle Toolbarの項目はあってもYahoo!ツールバーのものはないので非表示にもできません。 いったい何をどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • Googleツールバー導入後のIEのツールバーカスタマイズについて

    IE6にGoogleツールバー日本語版をインストールして使っていますが ツールバーが一段増えてしまったため自分なりにIE6のツールバーを カスタマイズしようとしているのですがうまくいきません。 表示→ツールバー→ツールバーを固定するのチェックをはずす→ツール バーを使いやすいように配置→ツールバーを固定するにチェックを入れる の手順でやっているのですが、ブラウザを閉じて再度立ち上げてみると 元のカスタマイズ前の状態に戻ってしまいます。 試しにGoogleツールバーをアンインストールし、同じ作業をしてから ブラウザを何度か閉じたり立ち上げたりしてみると、自分がカスタマイズ したとおりにちゃんとツールバーが固定されています。 と言うことは、Googleツールバーをインストールするとツールバーの カスタマイズができなくなるのでしょうか? たぶん自分の設定方法に問題があると思うのですが・・・。 IEのツールバーが一段増えたからといって特別困っているというほどの ことでもないのですが、Googleツールバーインストール後のIEのツール バーのカスタマイズ方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらアド バイスをお願いいたします。

  • GoogleツールバーをブラウザだけでなくWindowsXPのタスクバーに表示したい。

     GoogleツールバーをブラウザだけでなくWindowsXPのタスクバーに表示したいのですが方法が分かりません。Googleツールバー自体は既にインストール済みですが管理者権限がないとダメなのでしょうか? ブラウザはIE6です。

  • GoogleクロムでGoogleツールバーの機能

    ブラウザにGoogleクロムを使い始めました。 で、このブラウザでGoogleツールバーの機能を使いたいのですが、Googleツールバーのサイトを見ると「IEとFirefoxでしか使えない」とのこと。 http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ff/index.html Googleツールバーで使いたい機能は「検索した文字の蛍光表示」と「ページ内で文字の検索(文字へのジャンプ)」です。 クロームでGoogleツールバーが使えないって、「灯台もと暗し」?ですか。それともブラウザ内にツールバーの機能が同梱されているのでしょうか。 おわかりの方、回答をお願いいたします。

  • Googleツールバーのエラー(未解決につき再質問)

    最近、IE7を起動するとGoogleツールバーのエラーが発生してIE7が終了してしまうことがあります。 「Google ツールバーでエラーが発生しました。 Internet Explorerを終了します。 Googleにエラー レポートを送信する場合は[送信]を 送信しない場合は[送信しない]をクリックしてください。」 と表示され、やがてMicrosoftへのエラー送信選択も出てきます。 Googleツールバーを非表示にすればエラーはでなくなるのですが、このままIE7とGoogleツールバーを併せて使い続けるにはどうすればよいのでしょうか? 尚、Googleツールバーがデフォルトで付いているIE7や、アンインストール→再インストールは既に試してみましたが、それでもエラーが出ます。毎回出るわけではないのですが、一度出るとOSを再起動するかGoogleツールバーを非表示にしないとエラーが出ます。 OS:Windows XP ブラウザ:Internet Explorer7

  • Firefox、IE8よりも早くて相互性の高いブラウザありますか?

    Firefox、IE8よりも早くて相互性の高いブラウザありますか? グーグルクロームはヤフーツールバーが使えないので… OperaとLanascape以外でお願いします。

  • firefox 2.0.0.3 google ツールバー 表示させたい

    こんにちは ブラウザfirefoxの2.0.0.3 ですがgoogle ツールバー 表示させたいのです ちゃんとダウンロードしたのですが firefoxを起動しても グーグルのツールバーが表示されないようです どなたかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう