• ベストアンサー

ブラウザとツールバーのアンインストール

IEはブラウザに組み込まれてますがGoogleツールバーなどが組み込まれてるFireFoxの場合は先にツールバーをアンインストールするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.2

チャックじゃなくてチェック。 …で、何を聞きたいのかがイマイチ分かりにくい(ツールバーを消したいのかブラウザを消したいのか…)ですが、まずチェック外さなきゃインストールされてしまうのは当然です。 それからツールバーがインストールされると言うのは業務提携とかの問題です。広告くっつけてるのと一緒ですよ。 インストール方法はIE用のものだとWindowsアプリケーションであるためツールバーはインストーラーに同梱されますが、Firefoxの場合この方法が利用できないためブラウザ本体に同梱されます。 削除方法についてはほとんど繰り返しですが、IE用の場合コントロールパネルのプログラムの追加と削除からツールバーを削除することになります。 Firefox用の場合はFirefoxの拡張機能(アドオン)の設定画面からツールバーを削除選択すると削除できます。 Firefoxそのものを削除したい場合はFirefoxを丸ごと削除すればツールバーは残らないと思います。

risheng
質問者

お礼

ありがとうございました。

risheng
質問者

補足

YahooのToolbarも同じですか?

その他の回答 (1)

• MAN_MA_RUI
回答No.1

FireFoxじゃなくてFirefox。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate > IEはブラウザに組み込まれてますがGoogleツールバーなどが組み込まれてるFireFoxの場合は先にツールバーをアンインストールするのですか? うむむ。どちらもブラウザに組みこまれてるようなモンだと思いますけどね? IEの場合はWindowsにインストール情報が登録されます。Firefoxの場合はFirefoxにインストール情報が登録されます。 IE用GoogleツールバーはWindowsアプリケーションという類のプログラムであり、FirefoxのGoogleツールバーはFirefoxの機能を拡張する専用プログラム…拡張機能と呼ばれる種類のプログラムです。 もっと言うとIEのGoogleツールバーはWindows上で動作する「アプリケーション」ですが、FirefoxのGoogleツールバーはFirefoxに突っ込んだときだけしかインストーラーとして動作しないプログラム…Windows上での扱いは「ファイル」です。 まぁ、ここまで言えば具体的には分からずとも何となく分かるんじゃないでしょうか。両者が根本的に異なるものであると言うことが。 (それが分かれば別に理解できなくても全然問題ないです♪) で、Firefoxの不具合とか何とかが起こった場合はFirefoxをアンインストールするのではなく不具合診断チャートを元に操作してみてください。 直接アンインストールしただけでは設定が破棄されません。 不具合診断チャート - もじら組Wiki http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8 ただ単にFirefoxの使い方が分からないとかその他の食わず嫌い的なモノであればそれは本質…いいところ悪いところを見極めようとしない愚かさともいえますが、質問者さんはそういうパターンには該当しないみたいなので問題ないですね。

risheng
質問者

補足

GoogleToolbarとFirefoxがセットでインストールされるダウンロード場所が多くまた何かのフリーソフトとセットになっててチャックをはずさないと一緒にインストールされるGoogleToolbarがあります。