• ベストアンサー

普通郵便の到着所要時間について

80円切手を貼って出す封筒の手紙は、到着までにだいたいどれくらいかかるのでしょうか?茨城県竜ヶ崎市松葉のポストに投函して、広島県広島市安佐南区相田の住所に届くまでどれくらいかかるものでしょうか?休日の条件等はどうなるのでしょうか?郵送に詳しい方がいたら教えてください。

• dona10
  • お礼率51% (115/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どこのポストへ出すか、によっても違いますが、郵便局前のポストへ午前中に出せば配達先が山間僻地を除き、概ね翌日には配達されるはずです。街角にあるポストには取り集め時間が書かれていると思いますが、午前取り集めであれば、その時刻までに出せば翌日配達されるでしょう。詳しい日数は郵便局の窓口に掲出されています。

参考URL:
http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi
dona10
質問者

お礼

ありがとうございます。郵便局前のポストに出すとだいたい翌日に届くのですね。

その他の回答 (1)

noname#35502
noname#35502
回答No.1

ポスト投函から起算して翌々日以降だそうです。

参考URL:
http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi