• ベストアンサー

パソコンを買い替えした後の前ハードに入っていたデータについて

パソコンを先日買い換えました。 今はノートパソコンを使用してこちらに書き込ませていただいております。 それで、パソコンを買い換えたとき前ハードディスクに入っていたデータを利用したいのですが、WindwosXPだと、管理者が違うといわれてアクセスが出来なくなると思うのですがどうやれば前ハードディスクのデータを利用できるのでしょうか? わかりにくい説明なので・・・ ・新しいハードにはまだOSを入れていません。 ・マザーボードも変わりました。 ・古いハードに入っているマイドキュメントのフォルダのデータを利用したい 以上ですが、どなたかわかるかたぜひご教授ください。 わかりにくい質問で私自身も戸惑っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44473
noname#44473
回答No.7

所有者の変更方法について、説明します。 新OS下で、今回 増設したHDD上の読み出したい “フォルダー” を表示させます。 右クリックで、“プロパティ” を開きます。 “全般・タブ”、“セキュリティ・タブ”、“カスタマイズ・タブ” が表示されます。 “セキュリティ・タブ” → “詳細設定” → と進めると “アクセス許可・タブ”、“監査・タブ”、“所有者・タブ”、 “有効なアクセス許可・タブ” が表示されます。 “所有者・タブ” を開き、『所有者の変更』 の一覧で 表示されているユーザIDを選んで、適切な所有者に変更して ください。 仮に、ユーザID = sato で使用するとすれば、“sato” を 選んでください。 ※この時に、旧OS下での所有者が表示されますが、先の理由により  新OS下では 認識できません。  したがって、所有者として 訳の分からないような名前 (= 非常に  非常に長たらしい 英数字 だったか?、OR 数字だった? ) が  表示されますが、それが 【固有ID】となります。 また、所有者の変更時には、 【 サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える 】 にチェックを入れ、「適用」ボタンをクリックします。 ^^^^^^^^^^ これで、新OS下でも 問題なく読み出しが出来るようになります。

その他の回答 (6)

noname#44473
noname#44473
回答No.6

SID(Security ID)のご質問ですねぇ!! Windows NT系列のOSでは、ユーザー、グループ、コンピュータ 上のアカウントを識別するために固有ID番号を用いており、 それによりアクセスできなくことを懸念されているのだと思います。 (ユーザーIDを削除し,再び 完全に同じユーザー名で登録しても, SIDは全く異なる為、別のユーザーとして認識される。) 結論を述べるなら、暗号化ファイル システム (EFS) 機能を 使用していない限りは 古い HDDのデータは読めます。 ところで、古いHDDの接続形態が今一歩良く分からないのですが  ・新PCのHDDをプライマリーとして、旧HDDを   セカンダリーと増設する?  ・旧HDDの別パーティションに新XPをインストールする? いずれにしても、読めますので安心してください。 なお、新OS下では 別所有者として認識されますが、新OSの Administrator権限で強制的に自分の所有物として書き換えれば OKです!! なお、この変更手順が分からなければ再度ご質問ください。 但し、廃棄されることが予め判明しているのなら 順当な手段でバックアップを行い、正規の手順で ^^^^^^ リカバリーを行うべきです。

LOCKUP1234
質問者

補足

的確なアドバイスありがとうございます。 古いHDDはセカンダリーとして増設する予定です。 変更手順についてですが、お言葉に甘えさせて質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

 知人がしているのを見たのですが。  PC は大きなタイプで内臓のCD、DVDなどを追加できるものでした。 そのPCに調子の悪いPCからHDDを抜き2台目のHDDとしてセットして いました。2台目としてセットするにはHDDについているチップを 「セカンダリー」にセットするそうです。 (1台目は「プライマリー」)  PCに2台PCを入れるのが不可能な場合は 外付けHDDのユニットに旧HDDをセットし使用する方法もあります。 外付けHDDのユニットが入手が難しい場合は 外付けHDDの中古でも購入しHDDを入れ替えれ良いようです。 USBを利用したこんな商品もあります。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm

  • Bickyon
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.4

>1台のパソコンでは出来ないのでしょうか? >新しいパソコンで古いハードディスクを認識させて、読み込む方法はないのでしょうか? データを利用するだけならクロスケーブルが一番低コストだと思いますが、 旧ノートのHDを外して、新PCにIDE接続で増設ディスクにしたいということでしょうか? IDEケーブルを買ってくればできると思いますが、これについては私はあまり詳しくありません。ごめんなさい。

  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.3

古いパソコンがまだ生きているなら、MyDocumentsなどユーザー管理されている場所のファイルを、別のフォルダを作ってそこに移動しておけば、USB接続で読めます。 確かに、Xpのマイドキュメントなどは、ディスクを外して読もうとしても読めなくなりますね。

LOCKUP1234
質問者

補足

古いほうはもう部品がばらばらです。

回答No.2

質問が少し説明不足だと思うんですが、古いPCは破棄される予定なんでしょうか? 破棄されるのであれば古いHDを取り出し外付け筐体(HDが入っていない物)に取り付けて認識あるいはセカンダリーに接続する事も可能です。 それともPCのMY Documnetを共有して新しいPCで見たいのでしょうか? それとも単にMY Documentの中身だけをバックアップして新しいPCにいれたいのでしょうか? これによって方法が変わるかと思います。

LOCKUP1234
質問者

補足

>質問が少し説明不足だと思うんですが、古いPCは破棄される予定なんでしょうか? >破棄されるのであれば古いHDを取り出し外付け筐体(HDが入っていない物)に取り付けて認識あるいはセカンダリーに接続する事も可能です。 >それともPCのMY Documnetを共有して新しいPCで見たいのでしょうか? >それとも単にMY Documentの中身だけをバックアップして新しいPCにいれたいのでしょうか? >これによって方法が変わるかと思います。 確かに説明が不足していました。もうしわけないです。 古い方は破棄する予定です。 セカンダリに接続するよていです。その後、古いPCのほうのMyDocumentを共有して新しいPCで見たいほうです。 恐縮ですがよろしくお願いします。

  • Bickyon
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.1

管理者が違うとは言われないと思いますよ。 クロスケーブルを買って、新しいパソコンにOSをインストールしたら参考URLにGO!

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_2.html
LOCKUP1234
質問者

補足

すばやいご回答ありがとうございます。 1台のパソコンでは出来ないのでしょうか? 新しいパソコンで古いハードディスクを認識させて、読み込む方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンのデータの移し変え

    パソコンのデータの移し変え 今まで使っていたパソコンのハードディスクの調子が悪くなり、新たに買い換えました。 旧パソコンは、すでに立ち上げるのにも何度もやらなければ立ち上がらないような状態で、立ち上がったとしても、何かしようとするとすぐ勝手に再起動してしまうような状態で、マイドキュメントなどのデータをCD-Rなどに取っておくこともできない状態でした。 新しいパソコンを購入し、それを知人から借りたハードを外付けにするコード(?)を使って、外付けにしたのですが、旧パソコンで、通常使っているユーザーアカウントにパスワードをかけていたためか、新パソコンのほうで外付けしたハードの中のファイルなどを移そうとしても、アクセス制限がかかって動かすことも開くこともできません。 知人に尋ねると、再度ハードを旧パソコンに戻し、立ち上げ、パスワードを消すか移したいファイルなどをアクセス制限がかからない場所に移して再度試すようにと言われたので、そうしてみたのですが、すでにハードの調子が悪くなっているのか、今度は電源はつくのですが、ハードディスクが動かなくなりました・・・ しかし、ハードディスクを再び取り出して、新パソコンの外付けにすると一応中身などは見える状態なのです(アクセス制限はかかってますが・・) どうにかして、データを新パソコンへと移したいのですが、どなたか対処法などわかる方はいらっしゃいませんか? パソコンにはまったく詳しくないので、きちんとうまく説明できなくて申し訳ありません・・・ よろしくお願いいたします。 ちなみに、OSなどは旧パソコンがXP、新パソコンが7です。

  • パソコンの買い替え後の前のパソコンのマイドキュメント

    パソコンが壊れて、ハードディスクだけ移動したのですが他は見えるのですが、マイドキュメントが見れません。 この場合は前のパソコンから立ち上げないと見れないものでしょうか? 前のパソコンのマザーボードが壊れてた場合、換えてハードディスクから起動したら読めるものでしょうか? お願いします。

  • 以前のパソコンデータを復旧したい

    DELLのパソコンでXPを使用してましたが ウインドウズが立ち上がらなくなったので ハードディスクを入れ替えました。 以前のハードディスクをケースにいれて USB接続してフォルダを開いて、 データを写そうとしたら アクセスが拒否されましたの表示がでました。 ちなみにビスタを搭載したパソコンでは フォルダをひらけますがデータを開こうと すると管理者ではありませんとでます。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • デスクトップのハードドライブをノートパソコンで使うには?

    デスクトップのハードドライブをノートパソコンで使うには? スクトップのモニターなし、キーボードなしで、コンセントもなしで残り?(HDD、とかマザーボードとかです)があるのですが、HDDの中のデータをノートパソコンに表示してアクセスしなければなりません。 が、どのようにやればいいのかよく分かりません。ドライブだけあればいいのでしょうか?それに変換コネクタとかをつければいいのですか? どなたか分かる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのハードデーター

    パソコンの元電源コンセントをあやまって引っ掛けてしまい起動中のパソコンが完全にダウンしてしまいました、見てもらったところハードが遣られてしまっているとの事でガックリ、聞くところによりますと其のハードディスクを取り出して復元出来ると聞きましたが、アバウトにどれ位の費用が掛かるものでしょう?尚、其のパソコンはディスクトップでネットには接続していなくデータ入力等だけに使っています。詳しい方宜しくお願いします。

  • パソコンのドライブを移し変えた後の管理者権限へのアクセス

    まず、パソコンが起動しなくなりました。 パソコンの電源かマザーボードか、正確な原因はわからなかったのですが とにかくHDDは生きていたため安いPCを買い、そちらにHDDを外付けケースでつなぎました が、以前のPCのドライブの管理権限のマイドキュメントにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」とでてデータをサルベージできないのです プロパティを見ても特にセキュリティの項目もなく 困りました・・・ので、ここで質問させていただきます

  • ハードデスクからデーターを取り出したいのですが

    ハードデスクからデーターを取り出したいのですが 自作のコンピューターです。(本を読みながら2年前に組み立てたもの) OSはXPです。 実は、立ち上がらなくなり(セーブモードでも)OSを再インストールしました。  その際、従前のCドライブを新品のドライブに入れ替えてしました。それは成功したのですが、前のCドライブ(200G)からデーターを抜きたいと思い、USBで接続することとして、データーを移そうと試みましたが、どうもうまくいきません。どうすればいいのか是非教えてください。 USBで接続して マイコンピューターからみますと、     ローカルデスク(F)と認識しているようです。 マイドキュメントで見ますとしばらくして F¥にアクセスできません デバイスの準備ができません と表示されます。 コンピューターの管理からデスクの管理をみますと正常(アクティブ)と表示されます。 ただし状態のフアイルシステムは空欄 と表示しています。

  • KNOPPIXでのデータ抽出について。

    KNOPPIXを使用してのデータ抽出について質問です。 最近、いろいろとデータのつまっている外付けハードディスクをなくしてしまいました。どこにいったのかわかりません。 そのハードディスクの中身はほとんどが以前使用していたノートパソコンのもで、不幸中の幸いでそのノートパソコン本体はまだ手元にあります。 しかしながら、このノートパソコン、2年ほど前にグラフィックチップ部分?が壊れ、画面が写らなくなってしまいました。 修理に出した時はマザーボードの交換が必要だが、応急処置ならマザーボード交換より安いと言うことでその処置をしてもらいました。(その時に今回なくしたことハードディスクにデータをコピーしました。) 処置後しばらくはちゃんと動いていたのですがそれから1年後また画面が写らなくなってしまいました。 そこからこのノートパソコンは一年間放置しています。 ノートパソコンはデルのinspiron1420 WindowsVISTA搭載です。 このような状態のノートパソコンからKNOPPIX を使ってデータ抽出は可能でしょうか? それともパソコンからハードデスクを取り出して 別のPCに繋いでデータ抽出、という方法の方がよいのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • ハードデスクのデーター移行

    パソコンの電源を入れたらWindowsが起動しなくなりました。 もしかしたらハードデスクの故障かもしれないので、前にハードデスクが一杯になった時に使った内臓ハードデスク(デターの移動のみに接続しただけなので新しい)を接続してみましたが、マザーボードに認識する画面が出てこなっかたのでマザーボードの故障でした。 デスクトップパソコンの買い替えをしたのでが、質問します。 前のハードデスクのデータを移行する方法はありませんでしょうか? 新しいパソコンに前のパソコンで使っていた増設のハードデスクのデータを移行したいのですが、移行は出来ますか?

  • データにアクセスできません

    Windows XPを使用しています。 ドライバの不具合で正常起動できなくなったため、 ハードディスクを購入し、新たにWindowsをインストールしました。 前のハードディスクのデータを取り出したいため、前のハードディスクをセカンダリーとして接続しています。 エクスプローラでデータを前のハードディスクから新しいハードディスクにコピーしようとしているのですが、 あるフォルダのみアクセスできず困っています。 そのフォルダ以外は正常にコピーできました。 アクセスできないフォルダは「Documents and Settings」のあるユーザーのフォルダです。 利用制限がかかっているのだと思うのですが、 このフォルダにアクセスする方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?