-PR-
解決済み

女の見栄と笑わないで下さいね。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296144
  • 閲覧数121
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

この夏に15年ぶりの同窓会があるので、現在必死でダイエットに励み、何とか162cm58kgになりました(6kg減)。まだまだ太いので継続して行くつもりですが、(1) 二の腕と足は隠したスタイルで上品な奥様風の服装で行きたいのですが、上下で6万位までのお勧めブランドがあれば教えて下さい。
(2) 現在肩下程度のストレートのセミロングで前髪は鼻下迄伸びてます。上品な感  じに見えるようにするにはどのような髪型にすればいいでしょうか?
私の顔は派手で水商売風なので、単なるケバイおばちゃんになるのが落ちなんです(>_<)お金では買えない“品”を求めています!どなたか良きアドバイスを下さい!!・・・見栄っ張りの母より・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

こんにちは。
すてきなマダムを目指し、努力中の主婦です。
ダイエット成功良かったですね!!
同窓会などは気合入っちゃいますよね。
ひとごととは思えません。

(1)お勧めブランド・・・「ミス・クロエ」とか。
たまたま自分がミスだけでなくミセスにも着こなせるシンプルかつ工夫のあるスーツ・ワンピースを今まで見つけることができたから。
いろいろ見てみて、品揃え、店員さんのセンスなど比較してみて決めると良いと思います。

(2)美容院で(できれば定評のある美容師に)維持が楽な髪型を考えてもらうとよいでしょう。
ある程度の長さがあって、湿度でどうしても広がってしまうときには、パチンと押してとめるようなピンを4本ほど用意して邪魔な前髪や耳から上の髪をねじってとめると簡単です。

派手めな顔立ちの方が上品マダムになりきれると思います。
その分、失敗もめだちやすいかもしれません。
あかぬけメイクも人それぞれなので、都心のデパートの有名ブランドのカウンターで相談してみると良いですよ。
私はベースメークをしっかり作ることがコツと思いました。
そうすると老けた肌色を上手にカバーして明るく若々しい肌を演出できます。
相乗効果でアイカラーなどの色物もはえます。
チークも忘れずに入れてください。
ベースメークで手を抜き、アイカラーや口紅の色に頼ってしまうと、くすみを目立たせてしまうこともあり、やぼったくなりがちです。
口紅も極端に肌色に近すぎる口紅を使うと病人のようになってしまい、むずかしいです。
自然さがあり、健康的に見える色を選んだ方が、服とも合わせやすいように思います。
グロスで調整してみるのも良いですね。

〈余談〉
服は特にそうですが、カチカチにきめてしまうと「気合の入りすぎた授業参観のママ」や「派手なおばちゃん」になってしまってぎこちないものです。
やりすぎというか、無理しているのが伝わってしまうんですよね。
少し流行を取り入れたり、柔らかな素材を使ったりして適度にカジュアルさとか、余裕を見せた方が自然で上品さや洗練された感じが出せそうです。
シンプルなニットも小ぶりなアクセサリーでお出かけ着にもなります。
素材の良いシンプルな服を選んでおくと後でもいろいろ使えます。
※体形維持・補正にはオーダー下着も効果ありますよ!

私は最近、自分に他の奥様達の視線が向いてくるようになったのを感じます。
全然相手にされてなかったんですけどね。
服装にも体形にもしぐさにもその都度チェックを入れられているようです。
なぜか、ものすごいお金持ちマダムと思われてしまうこともありますが、普段は上下で全然1万円しないような服をよく着ています。
貴金属らしい物なんて腕時計だけしかしていないことも多いです。
おしゃれには普段の生活も大切だと感じるようになりました。
お礼コメント
noname#6071

貴重なご意見、ありがとうございます。
私は、ご指摘の通りカチカチ授業参観ママ状態なんです。
今から一月あまりあるので、肌の手入れを行いベースがのるように努力します。
ラフなスタイルかぁ~クロエを捜してみます!
本当にありがとうございました!見習うぞ~♪
投稿日時 - 2002-06-24 08:54:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

笑いませんよ~(^^;)。
同じ女性として、いくつになっても綺麗でいたいものですよね~!
ところで、洋服は必ずブランドじゃないといけないんでしょうか。
私は品質が良く、気になる体型を活かしてカッコ良く見える洋服なら、ノン・ブランドでもいいと思ってます。
必ずしもブランド物がみな良いものばかりとは限りません。
それよりも、デザイン、生地、色、柄、あとは試着してtomato36さんに似合うかどうかがキーだと思います。
二の腕と足がお悩みなら、夏場にも涼しい七部袖のアンサンブルと、すとんとしたロングスカート、パンツがいいでしょう。
七部なら二の腕を隠しつつ細い手首付近のみしか腕が出ないので、太さをカバーしてくれますし、少しだけしか腕が出ていなくても充分涼しいですよ。
それにロングスカート、パンツどちらも足長効果があり、視点がすとんとした下に移りますので、気になる足も盲点にしてくれるでしょう。
靴は、少しヒールを高くしてより足長効果を出し、なおかつ歩きやすい涼しいサンダル系を選び、バッグも服に合う色と大きさを持つようにしましょう。

なんて、かくいう私もtomato36さんと同じ悩みをずっと持っていますので、いかに腕や足をカバーするか、いつも悩みながら洋服を選んでいます。
それで言うと、TV番組や雑誌を参考にした限りでは、人間の見た目はパッと見と視点が一番の問題なんだという結論に達し、上記をこころがけた洋服選びをするようにしています。
ついでに言うと、ダイエット法も「シャッキリ姿勢のウォーキング」をおすすめです。
お買い物や用事でお出かけの際にでも、カバンを肩にかけず、手に持って両肩を後ろへ反らし、かつお腹をひっこめながら大股の早歩きでサッサと歩いてみて下さい。
腕筋、背筋、腹筋、太もも、ふくらはぎ、お尻の脂肪を非常に使い、更に最近の暑さで汗がたくさん出ますので、体のシルエットがみるみるうちに細くなります。
私も今実践中ですが、この暑さのせいかここ1週間ほどで一回りとは言えませんが、半周り分(?)くらいは洋服がゆるくなりました。
ぜひお試し下さい。

それで髪型ですが、これは美容師さんと相談した方がいいでしょう。
髪を切るのか、またはパーマでアレンジするのか、カラーリングでイメージを変えるのか、方法はtomato36さんの顔形と印象で色々と違ってきます。
洋服にもいえることですが、プロの意見も多少取り入れた方が、公平な判断が出来そうですね。
楽しい同窓会に、カッコ良く決まった自分自身で行きたいものですよね。
見栄もおおいに張っちゃいましょう!
お礼コメント
noname#6071

早速の回答、有難うございます!笑われなくて良かった~!
ブランドは特に問わないです。勢いで、そう書いちゃっただけです(^^;>
主人に言うと馬鹿にされそうなので、ここに相談しました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-20 14:07:12
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

笑わないですよ。女は(いや男もだ!)見栄っ張り。特にめったに合わない同窓会などは気合入りますよねー。私も昨年10年ぶりの同窓会行ってきましたよ~。おもしろかった。ほとんどの結婚した男は太っててオッサンになっててがっかり。。(昔好きだった子とか、会わなきゃ良かったと思いましたね)かわいいかわいいともてはやされてた女の子は老けて地味ーになってたり、おばさん化してる子、地味ーだった子がなにが彼女に起こったのか?!と言われるほど美しくなってたり・・ある程度年を重ねると、生き様とか(そんな大げさじゃないけど)現れておもしろいですよね・・。
さてさて、tomato36さんの同窓会ですね。まず、6kgもダイエットで痩せられたとのこと、尊敬します!!上品な奥様風ですか・・・上品な奥様にうってつけ(?)の雑誌がありますよね。そういったものでブランドチェックされてはどうでしょうか?あとは試着あるのみですね。体型を隠そうとだぼっとしたものよりは、ある程度身体にフィットするもののほうがすっきり見えると思います。髪はお顔や髪質がわからないのでなんともアドバイスが難しいですが、同窓会の前にはハサミを入れられたほうがいいでしょうね。
気になったのは、ケバイおばちゃんになるのが落ちというところ。メークに問題ありってことはないでしょうか??おばちゃんに見えるメークされてませんか?(失礼な言い方ですみません)おばちゃんに見えないメーク、2回目の結婚以降の松田聖子さんや、最近の(某化粧品のポスターで見ました)小泉今日子さんなどがお手本になるかと思います。しっかり化粧してるけどナチュラルに見える。今のメークのほうが若いときよりも若く見えますよね。口紅の色選びなど、はっきりと色のつくもの(赤とかピンクとかオレンジとか)よりはベージュ系のナチュラルな色のほうがいいかと思います。(すでに実行されてたらすみません。)
がんばってくださいね。
お礼コメント
noname#6071

ありがとうございます!共感して下さって光栄です!どうも、大事な場面になると気合が入りすぎてしまうのか、お目々パッチリ、ファンデしっかり、唇ギラギラになっちゃうんですよ~(>_<)力を抜いた化粧を心掛けてみま~す!
雑誌かぁ~そういう手もありましたね!仕事帰りに本屋に行くぞ!
投稿日時 - 2002-06-20 17:25:02
  • 回答No.3

正直言って、派手で水商売風の顔なんて、うらやましいです・・・。私はとっても地味な顔立ちなので、お世辞で上品とはよく言われますが、逆に一度でいいから「ケバイ」「水商売風」なんて言われてみたいです!! 人間ってないものねだりですねー。おもしろいもんですねー。
ところで、私のアドバイスですが、ブランドにこだわらなければ、近所の、個人でやっている洋服店に言って、御希望を細かく伝えて、一緒にコーディネートを考えてもらって、納得行くまで試着などしてから、服を購入するといいと思います。「個人の」洋服店と強調するわけは、私の経験上、デパートなどの売り子さんと比べて、より親身になって考えてくれるからです。予算6万円なんて、結構高価ですから、張り切って選んでくれると思いますよ。
もしイメージと違っていたら、臆せず「「ちょっと違うんですけど、他ありませんか?」って言いましょう。その店になければ、率直にその旨伝え、「ごめんなさい、また来ます」と言って去り、別の店に行ってもいいと思います。個人の洋服屋さんは、自分が店の看板と思っていますから、デパートの売り子さんのように、気に入らないと言っているのにしつこく進めたり、買わないとわかると手のひらを返したように冷たくなったりしないと思います。

髪型ですけど、ストレートのセミロングでいいと思います。色は黒、美容院でさらさらになるようにコーティングしてもらったらパーフェクトと思いますが、いかがでしょう。自分でアレンジするとしたら、耳より上の髪を集めて、真後ろで上品なバレッタを使って留めたりするのもいいかも。今の髪型のことも考えて、うまく折り合いを付けて下さい。

この質問、他の回答者の方々もそうみたいですが、自然に力が入って回答が長くなっちゃいますね。質問者さんの質問の仕方がお上手かも!
この調子で、ファッション選びも上手にやれそうですね。
お礼コメント
noname#6071

皆さんに同感して頂いて、恐縮しております。
私だけじゃないんだ!という安心感と、皆さんの貴重なアドバイスに心から感謝しています。
派手な顔なんて、化粧がケバイって事だけなんですよね・・・PORTFOLIOさんは、きっと上品なお顔立ちなのでしょうね。こちらが羨ましいくらいですよ。
近所の洋服屋さん、覗いて見る事にしま~す
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 08:58:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

#4、追加です。
髪のカラーですが、動きを出すなら明るめにした方が、やつれた感じ・汚い感じが出づらいですよ。
これもプロにやってもらった方が不自然な色ムラを予防できます。

ストレートの場合、tomato36さんの髪質・くせにもよりますが、矯正をかけるといつもストンときれいで肩のラインにも湿度にも乱れない良い状態が長く維持できます。

髪と靴(ミュールもいいですね)は、あまり妥協しない方が、きちんとした印象を保てます。
簡単な服装のときでも、なんとなくちゃんとして見えるので何かとお得です。

服も靴もですが、そんなに高額な物にこだわる必要はないです。
お礼コメント
noname#6071

遅くなり、すみませんでした。
そうですね!高価なブランド物に頼り、自分の中身のなさを物に埋めてもらおうとしていました。いい年をして馬鹿ですよね。自分に合うものを捜すように心がけます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 08:50:57
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 53% (8/15)

私は男ですが、同窓会で同級生に会ったり、街ですれ違う同年代あるいはそれ以上の年代の女性を見て、「すてきに年を重ねたひとだ」と思うのは、決して服や持ち物にブランド名を出さずに自分の雰囲気にぴったり合った装いをしているひとに会ったときですね。特に服に関して言うなら、雰囲気とともに、体型にあった服を選んでいる人、もしくは体型のコンプレックスをカバーする服を選んでいる人ですね。専門的に言うと、体型にあったカッティングをするブランドを知っているかどうか、です。
かといって、既製品でそういう服をさがすにはそれなりの苦労が伴います。いくつものブランドで何着ずつか、片っ端から試着をし、実際に動いてみて、体の動きと服の動きが別々の動きをしない服を見つけなければ・・・。
そこで、ご提案なんですが、オーダーをしてみてはどうでしょうか。オーダー、というとイコール高価、手がでない、年寄り臭い、などのイメージがあるようですが、今はかなり若い年代から幅広く対応してデザインができるオーダーのスペシャリストがいます。価格も、下手な既製品を買うよりも安くできたりします。
お礼コメント
noname#6071

お返事が遅くなり、すみませんでした。
オーダーメイドですか・・・未知の領域ですが、挑戦してみる価値はありそうな事が、この歳になって分かりました。専門家のご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 08:48:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ