女子中学生が運動でダイエット!体重減増の原因と解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が毎日30分のランニングや通学での歩行をしているが、体重の増減が激しい。食事の量は平均的であるが、間食もしている。体質的な要因も関係しているかもしれない。
  • 現在163cmで60kgの体重であり、15kgの減量を目指している。半年程度で目標を達成したいが、アドバイスやダイエットプランがほしい。
  • さらに、顔や脚、二の腕、ウェスト、ヒップなどの部分痩せのための運動方法やおすすめのマッサージについても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動でDiet☆

中学3年生です。女です。 自分は毎日30分程のランニングをしていて、 学校へは片道50分、たまに往復1時間半程度歩いて通っています。 食事の量も平均的(給食と同じくらい)で、品に偏りはあるかもしれませんが ちゃんと食べてはいます。間食もしちゃいますが量は多くないです。(アイスキャンディ一本とか) 体重の減増が激しく、1日運動メニューを休んだだけで1kg増えたりします。 (翌日走れば元に戻るのですが)父も同じらしく、体質なのでしょうか? なるべく食べる量は今のままで運動で体重を減らしたいのですが、どうでしょう。 現在163cm60kgで、あと15kgは落としたいのですが、 なにか良いアドバイスやダイエットプランがありましたら教えてください! できれば半年くらいの期間で達成させたいのですが・・・。 それから、顔、脚、二の腕、ウェスト、ヒップなどの 部分痩せの運動方法やおすすめマッサージなどもありましたら 是非教えてください!! ☆よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

まず、ご両親に頼んで(そそのかして)、体脂肪計を買いましょう。握るタイプなら5千円位であります。 よく女性は、ダイエットの効果基準に体重を挙げているけど、それは絶対間違いです。ましてや、未だ中学生なのだから、急激な減量はホルモンバランスを崩して大変な事になりますよ。下記のHPなどで基礎知識を身に付けてくださいね。(知っているような気もするが(^-^;)必ず、体脂肪率で、ダイエット効果を評価しましょう! 【医師が教える!1分ダイエット】 http://www.web-doctors.jp/ で、具体的な方法は、約30分のランニングで有酸素運動は出来ているようなので、あとはストレッチをお勧めします。そんなんで痩せるか?と、疑問が起きると思いますが、毎日15~20分位かけてやれば効果は表われます。その際に自分の身体と対話するつもりで、「今はこの筋が伸びているな。」等と意識しながら行いましょう。うまく説明してあるHPが有りましたので、使ってみてください。 【たのしくストレッチ】 http://www.kumanichi.co.jp/ex/ex-m.html 最後に、心配しなくてもある程度の年齢になれば体重は落ち着いてきますよ。あとは、日々の暮らし方です。家事を積極的にやってみてください。拭き掃除なんか結構効きますよ。

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/
yakan24
質問者

お礼

なるほどー。意識しながらストレッチですね。めもめも。 HP参考にします。ご回答ありがとうございました! >最後に、心配しなくてもある程度の年齢になれば体重は落ち着いてきますよ。 >あとは、日々の暮らし方です。家事を積極的にやってみてください。 >拭き掃除なんか結構効きますよ。 はい!(^^)頑張ってみます