• 締切済み

趣味が見つからない

私は趣味は?と聞かれると、「ビールとタバコ」と言っています。 言うのは恥ずかしくは無いんですが、たまに空しくなるときが有ります。仕事が休みの日には、暇になると普通に日中から飲んでしまいます。多いときには6缶以上・・・・タバコは1日に15本ぐらい吸っています。 結婚したばかりで、いつか子供も欲しいと思っています。今の生活を続けているとヤバイと思ってはいるのですが、、、この生活は続いています。ほかにやりたいことも見つからないので悩んでいます。 なにか趣味探しの方法は、ありませんか???

みんなの回答

  • ISHI-KORO
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

いつか来てくれる子どものために、禁煙に取り組むというのは? 休肝日も作ってみてはいかがでしょうか? 料理でも何でも、夫婦共通の趣味を考えてみるのもいいかも。

kenian
質問者

お礼

回答ありがとうございますか。回答をみさせてもらい、健康である事にもっと感謝しようと思いました。将来産まれるであろう子供のために健康に気をくばりたいです。夫婦で話し合ってみます!!!!!!

回答No.3

単にビールを飲むだけではなく、外国のビール、地ビールなどを求め、その味について評価する....立派な趣味になります(^^)。

kenian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!わたしは質より量ってかんじでのんでいました。いろんなビールを語れるって人なかなかいないですよね!ビール好きこその趣味っすね!ビールを味わって飲めば、量もへり、体にもいいかんじですね!

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

TV見ていて、自分もやってみたいなと思ったことはないでしょうか? そんなとことからでもOKだと思います。 あとは、本屋さんに行って、月刊誌のコーナーを端から見ていく。 なかなか「濃い」です。 専門用語の羅列で意味不明でも、そのうち分かるようになります。 何かしら興味を引く物があれば、一冊買ってじっくり見ていくと、ハマルかもしれません。

kenian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。活字がにがてというか、あまり本を読むことがない生活です。本屋さんに行ってその行動をしたことがないので、休みの日にやってみようとおもいます。ちなみに、どんな本を買ったのですか?よかったら教えてくれませんか?

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

実際に何でもやってみたらいいと思います。 釣り好きの友人も、別の友人に釣りに連れて行ってもらったことがきっかけだったし、私の旅行という趣味も、実際に行ってみて好きになりました。 はじめは、大して興味がないため、なかなか踏み出せませんが、やってみると案外面白いこともあります。 ただ、ダイビングなど、お金がかかるものは、結局続かない場合が多いようなので、まずは気軽にできるところから、何でも試してみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • お金のかからない趣味

    この質問への回答へのお礼は「回答ありがとうございました。」で済ませる場合があります。 ご了承いただける方のみ、回答よろしくお願いします。 私は引きこもりです。 仕事が休みの日は、家でPCを弄ったり、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、本を読んだりしています。 アウトドアな趣味といえば、星を見ることくらいですが、流星群などのイベントがないとあまり見ません。 健康的に日中、外でできる趣味を見つけたほうが良いと、自他共に思い思われています。 ここで質問なのですが、皆様は休日外で行う趣味と聞かれたら、なんと答えますか。 私は長いこと今の生活を続けていたので、何も思い浮かびません。 どのようなことでも構いませんが、できればお金がかからない方はいいです。

  • 「無趣味のどこが悪いですか?」

    「無趣味のどこがいけないのですか? 確かに私は趣味がありませんけど、でも普通に働いて家族を養って、 休みに家族と出掛けたり子供に勉強教えたり、やることやってんですけど、 そりゃ貴方は多趣味薀蓄の人で社内でも評判なのは知ってますけど、 だからなんだって言うのですか?なんですぐ君の趣味は?って聞くんですか? 私は貴方に何も言ってないじゃないですか、何も言うことはないんですよ、 自分も聞いてほしいから私に聞くんですか? 確かに仕事と趣味、家族と趣味これらを両立するのだからすごいと思いますが 自分もそうなろうとは思いませんし、しょせん他人事だと考えているし、 やるのなら自発的にやりたいし、だからいちいち聞かないでほしいし、 面倒なんですよ、答えるのが、はっきり言って、もう。 いつもこうなっちゃうんですが、いったい無趣味のどこが悪いのですか?」

  • 結婚後の趣味

    今日から、妻と共働きになるため、子供が保育園に入ります。 そこで、お聞きしたいのですが、結婚して妻子がいる方で、趣味の時間はどのようにされていますか? 私の場合、ダーツが趣味なのですが、やる時は6時間くらいやっています。 嫁が、平日は夜遅くなるので、できる限り止めてほしいと言われていて、私が土日休みなので、土曜日に夕方17時くらいから夜の11時くらいまで隔週で行ってます。 妻が仕事に復帰し、子供が保育園に入り、子供の世話などに時間を費やさなければと思ってしまいますが、どの程度なら妥当なのか、アドバイスをいただきたいです。 ちなみに、収入は夫婦両方世の中の平均以上はあります。

  • キッチンドリンカーってどのへんからですか?

    キッチンドリンカーってどのへんから言うのですか? 私は、もともとお酒が強くてかなり飲んでも二日酔いもありません。 料理するときにビール350ミリ缶をプシュッとあけて料理するのが好きです。気分はノリノリです。出来上がる頃には3本くらい飲んでます。夫が帰って来ると、彼も飲むので今度はそこから焼酎ロックで2~3杯飲みます。そして酔っ払っていい気分になり寝ます。周りの友達も酒豪ぞろいで普通にこんな感じなので私はこれが普通だと思っていました。 自分がキッチンドリンカーだと思ってもいませんでした。 しかし、現在通っている病院の(メンタル)医師に「350ミリ缶1本くらいならいいけど2本以上飲むのはキッチンドリンカーで、アルコール依存症の予備軍です。」といわれました・・・。 ビールはあればあるだけ(6缶パック)夫が帰ってきてからも平気で飲んでしまうので最近は買う量を減らしました。 そして、医者に言われたことがショックで、旦那がいるときだけお猪口で2~3杯にとどめる事にしました。そして料理中はカロリーゼロの炭酸で済ます事にしました。医者に言われたことがあまりにもショックだった為、「アルコール依存症になったらどうしよう・・・。」という考えばかりが頭に浮かんで気分が沈んでいます。実際は昼間から飲むとかないのですが・・・。 以前、結婚前に一人暮らししていたときは仕事から帰ったらまずビールを空けるまたは焼酎を1本空ける。という生活をしていました。 飲みながらタバコが当たり前の生活をしていましたが、結婚後、タバコも辞め、酒量も上記くらいです。 私は病気でしょうか??

  • 趣味がありません・・・

    最近仕事が休みの日は家でごろごろして終わってしまいます。 仕事柄平日が休みなのでほとんどの友人は仕事だし誰も遊んでくれません。 何か趣味があれば休日も楽しく過ごせると思うんですがお勧めの趣味とかってありませんか? スポーツ、インドア、アウトドア。ちょっとマニアックなものからオタクっぽいものでも何でも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 趣味を作りたい

    僕は仕事がテレワークで一切外に出ない生活をしています。仕事で話す機会はありますが、仕事に関することで雑談とかはあまりないです。 なので、基本仕事終わりは暇してるんです。 外に出かけようにも夜だし、冬とか雨だと寒いから億劫だしで、家の中でできる趣味を探しています。 人と楽しく会話する機会があまりないので、人と会話して一緒に楽しめる趣味が理想です。 そんな趣味ないですかね??

  • 毎日晩酌をしている嫁はどう対処するべき?

    結婚3年目なんで今更ということなんですが 嫁が寝るまで毎日、缶ビールを4本飲んでいます。 仕事して食事を作ってやることはしっかりやっています。 タバコも吸っています。 最近、子供も作らなきゃとお互い思っていますが 正直、嫁が毎日4本缶ビールを飲んでいてタバコを吸っているのを見ていると 「この人はこの年齢になって何も考えていないのか?」 「タバコが子供に与える影響がわかってないのか?」 と思っています。 嫁が35歳なので心配です。 結局こんなこと結婚する前にはわかっていたことなんじゃないですか? と言われればその通りです しかし、黙認はしていましたが、年齢を重ねていくごとにやはりだめなんじゃないか って思ってきました。 というか、私より本人が意識するべきではとも思っています。 もちろん以前に話し合いました。 結果「酒は1日4本に減らす」「タバコは禁煙する」ということになりましたが お酒は守られていますが現時点の年齢では納得できません。タバコは私も吸っているので 強く言えません。 因みに私は家では晩酌をしません。 嫁がこの年齢まで自分の考えを押し通りて 子供を産んで育てることができるとを想像ができなくなってきています。 何はともあれ、客観的に35歳女性、家事はしっかりやっていますが 毎晩晩酌してタバコを吸う嫁をお互い子供が欲しいという前提でどう思いますか? 私は、欲望を制御できない安易な嫁を、許しているような顔をして接してはいるもの、 結局イライラしている話し合いもできない旦那がどうしょうもないと思います。

  • よく飲む夫

    こんにちは 私は20代主婦、子供が1人います 会社員の夫は週に2日は会社の同僚と飲みに行き まっすぐ帰る日も家でビール2本は飲みます 休みの日は昼食時に1本飲んで昼寝をして夜に2本飲むという生活です ほとんどビールしか飲みませんがかなり飲み過ぎですよね? ビール代とかそんなことよりも身体のことが心配でせめて1日くらいは 飲まない日を作らないとって言っても聞く耳を持ちません わざとビールを冷蔵庫に入れ忘れたふりをしてもすぐ近所に 自販機があるので自分で買いに行きます ただ2本以上は飲みませんが飲みに行けば生ビールを5~6杯は飲むそうです 付き合っていた頃は私の前ではそんなには飲みませんでしたが 結婚してからこんなに飲む人なんだってわかりました なんとか飲む回数を減らす方法はないでしょうか? 優しくていい夫でありいいパパなのですが 今は飲むことがいちばんの楽しみって感じです ちなみにタバコは吸いません

  • 気付けば無趣味

    子育てで懸命でした。 溺愛してきたその子もやっと幼稚園にあがり、 24時間ベットリだった子なのに 今じゃあ休日も夫が子供を1日じゅう相手してくれるので、 時間がたーっぷり余るようになってきました。 そこで、初めて気付いたのです。 1日何しよう? 趣味がたーんとあると思っていたはずが、全くなく、 起きたらネットして、寝るぐらいしかなく、ほんと1日ひとりっきりです。 今後の余生、どのように生活していけばいいのでしょうか。 暇です。 まるで、友達もないのに、夫が子供を連れて家を出て行ったような状態です。家でポツーンと。ひとりで何食べようかな~とか。ひとりだと作るのも面倒で。

専門家に質問してみよう