-PR-
解決済み

ローソンのレシート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296113
  • 閲覧数444
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (201/215)

最近近所のローソンでレシートをもらうとき、
店員さんはなぜかわざわざ裏返しにして渡すんです。

これは何か意味があるのでしょうか?
もう来るな、って意味?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

今日行った定食屋さんのおばちゃんも、レシートを裏返しにくれました。
思うんですけど、レシート=買ったものの商品名や金額や書いてある=お客さん(つまり質問者さん)にとっては、第三者に見られたくないかもしれないから、裏返しにして渡す、という深層心理があるのではないでしょうか?
つまり、親切のつもりなのかも?
悪気はないと思います。
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

なるほど。親切のつもりというのは気づきませんでした。他の店で裏返しにされたことがなかったので、ちょっと嫌な気分になってました。でも店員さんは無愛想な人だったので、見た目で判断してはいけないんですけど、どうかな、って思っちゃいます。

とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 12:35:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/133)

そんな経験はありませんね。企業方針とも思えないし。レジスターからレシートが出てきたときに裏返しになり、そのまま渡しているんじゃないでしょうか?無意識だと思います。言ってみれば店員の質の低さだと思いますけど。
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

レシートが出てくるのを見てみたんですが、表側が上になって出てきたのに、店員さんがひっくり返してたんです。無愛想な店員さんでした。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 12:27:23


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

いいかげんなだけです。
ホームページを通じて、文句言ってやりましょう。
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

ホームページを通して文句が言えるんですね。知りませんでした。なかなかいい方法ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 12:29:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 8% (14/156)

こんにちは。
私はローソンで働いてたことがあります。
たまにレシートキャンペーンみたいので、レシートの裏が割引券みたいになってる時があります。との時はレシートを裏にしてお客様にわたしてました
そうじゃなければ、その店員さんは教育がなってませんね。
私なら、そのお店じゃなく、本部に電話しちゃいますね。
お店に電話するとそのお店だけしかわからなくて、他のお店にクレームが伝わらないからです。
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

本部に電話!これもいいですね。そうすれば全体に広まりますもんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 12:32:00
  • 回答No.5

私も通常では考えられないと思いましたが、もしかしたらその人は裏=プライバシーを守るって考えているのかなって思いました。それくらいしか思い浮かばないですよ。
いずれにしても個人の問題で、店のキャンペーンとかじゃないですね。
補足コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

mo-さんの補足欄をお借りします。
またローソンに行ってみたところ、他のお客さんにも
レシートを裏返して渡していました。

きっとその店員さん、もしくは支店の方針なのではないかと
思いました。

なんだかお騒がせしてしまってすみませんが、悪気があって
そうしているわけではない、と気づかせて下さった
PORTFOLIOさんとmo-さんにポイントを差し上げたいと思います。
他の方の回答に共感できなかったわけではありませんので
ご了承ください。
投稿日時 - 2002-06-23 13:59:22
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

キャンペーン中ではなかったと思います。やっぱりプライバシーなんですかね。でも物を買った時点で、何を買ったのかは周りの人に見られますよね(笑)やっぱり不思議です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 12:38:16