• 締切済み

アルバイトの辞めかたで困っています

私は今正社員で医療事務員として病院で働いています。そして、内緒で漫画喫茶でアルバイトをしております。アルバイトの時間帯は午後6:00~午後10:00までです。 それから家に40分くらいかけて帰るのですが、やっぱりかったるいので辞めようかと思います。家の近くで探そうかと・・・。まだアルバイトは始めて7日くらいで試用期間中です。どうしたら円満にそして早く辞められるでしょうか?病院バレたと嘘をつくのはアリでしょうか?

noname#30400

みんなの回答

noname#32896
noname#32896
回答No.3

そうですね、「医療事務員」ということですので、給与面や税金関係をはじめ、個人で行うのには面倒な作業(年末調整)に関しては、問題なく対応してくれているとは思いますが、病院に断りもなく一定以上の収入を得てしまいますと、税金関係の問題は個人で処理しなくてはならなくなります。 質問者様がその辺りの対応を心得ているのであれば、問題はありません。しかし、そうでないのであればやはり、病院には別に職を持っている旨、必ず伝えなければなりませんし、「漫画喫茶でのアルバイトを辞める」というのであれば、早急に辞められた方がいいと思います。(必要以上に国に税金を納めるのは避けたいですしね) 「円満に解決」ということですが、「病院にバレた」という釈明でもいいと思います。加えて、「せっかく雇用して頂いたのですが、(病院での勤務と重なり)勤務にあたる十分な時間が確保できなくなりました」など、正直に答えられても何ら問題はないでしょう。(あくまで、「試用期間中のアルバイト」ということですので)

質問者

お礼

ありがとうございました、無事に退職できました。

• mat983
回答No.2

「頑張ろうと思って応募したのですが、12時間を超す労働時間は、私には無理がありました。辞めさせて下さい。お願いします」 こういう方向の言い方で良いと思います。参考に。

回答No.1

下手に嘘をつくよりも、「仕事との両立が大変なので続けられそうにない」と伝えた方が良いのではないでしょうか? 他の所でバイトしてるのが満喫の人に見られてしまう危険性もありますし、嘘をついたとして止められてしまった場合何も言えなくなってしまうかも知れませんし。 どういったシフト制になっているのか分かりませんが、今分かっている勤務が消化したら辞めさせてもらう?のがいいかと思います。 参考程度に・・・。