• ベストアンサー

設計監理料が高い気がするのですが

syunpeiの回答

• syunpei
回答No.1

はっきりいって、高いですね。 よほど、他に設計が無く困っている設計士さんではありませんか? まあ、いまでは金額が高額であれば、5%から8%が目安ではありませんか? 設計士さんとして200万は確保したいのはわかるといった考え方は100%お人よしですよ。 それに、設計管理料で交通費が実費というのもおかしな話です。 それと、設計と、工事を別々にすることは、設計管理料を払っても大きなメリットはあります。いい選択をされたと思います。特に都市部では工務店や大工さんの能力が低下していることがあげられ手抜きも多いので、それをしっかり管理される方が必要だと思います。 それと、コンセプトの能書きをたれるだけたれても、実際の設計能力やデザイン力が不足している設計士さんも多くいます。 まずは、 1.作品の履歴を出していただきます。 2.その履歴にそって、作品を見せていただきそこに住む方の感想を聞きます。  そこで、注意しなければならないことは、いい感想は参考にならないことです。  悪い感想をたくさん聞くことです。それが、その設計士さんの設計・管理能力と  いえるでしょう。 3.設計士さんの推薦する業者は絶対に止めましょう。ほとんどがバックマージンが働いています。 4.入札は4社は取るようにしましょう。細かい見積り内容を設計事務所にチェックしてもらいます。その際大雑把な見積りしかできない業者さんは絶対に採用しないことです。もちろん、安いだけで決めてはいけないのです。各それぞれの業者さんの 過去の作品も履歴と、住んでる方のご意見は必ず聞いてください。  住んでいる方に合せてくれないようでは、おそらく、いい評価がでてこないからだとおもうといいでしょう。 以上参考までに

kitakita-2
質問者

お礼

さっそく回答有難うございます。やはり高いですですね。 設計が無い様ではないみたいで、打つ合わせしている時にも携帯に8回程度電話が入り色々な指示をしていました。まさか演出ではないでしょう。東京とかにもお客様がいるようです。1.作品の履歴を見ると言っても芦屋・池田市等80坪などの豪邸が多くて見に行くのが気後れしています。2.大変参考になります悪い感想を聞くのが大事だと言うことですね。土地を見に行った時も雨降りを選びました。水はけ具合を。3&4工務店は職場の女性社員のご主人の勤めている工務店です。建てたあと日曜大工等大きな物もここで自分で造作させてもらえます。やはり設計監理料が高いのが分かりました。過去の作品を見て聞いて判断します。有難うございます。