• ベストアンサー

おばちゃんからはモテるけど…

おばちゃんからは 「○○君かわいい!!」 「絶対に彼女いるでしょ?」 「カフェとかが似合うよね~」 「歳より全然若いね!!」 と絶大な支持をいただいているのに 昔から年下の女性や元気のいい女の子からは全くモテません。 どちらかと言うと嫌われるぐらいです。 今まで付き合っていただいた女性は どちらかと言うとキレイ系の方がほとんどでした。 最近行ったコンパでは会話も合わないし 初対面なのに「あの人怖い…」と言われる始末 泣きそうになりました。 昔から大人数は苦手で友達もいつも同じ特定のメンバーです。 みんなで和気藹々できる人が羨ましいし、コンパなどでは寂しくなります。 段々年齢も高くなってきて年上女性と出会うことも少なくなり ちょっぴり不安です。 返信は必ずしますので、大人数で馴染む方法や年下とうまくコミュニケーションを取る方法などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.2

>最近行ったコンパでは会話も合わないし、初対面なのに「あの人怖い…」と言われる始末 まあ私も経験ありますが、合コンで、ことごとく会話の弾まないメンバーとのご対面のときってありますよね。そういう時って笑顔も減るので、「怖い」人に見られやすくなる、という事はあるかもしれません。 言いたいやつには言わせておけばいいんですよ。大体がろくな奴じゃありません。 >みんなで和気藹々できる人が羨ましいし、コンパなどでは寂しくなります 分かりますよ。ただ、持って生まれた性格というものもありますので、ないものねだりをするよりも、ご自分の長所を最大限引き出すには?と考えた方がいいと思います。なお、みんなで和気藹々できる人って、みんなにいい顔するがために、意外とある一線以上近づけなかったりします。いい悪いは表裏一体です。 あとは、難しいんですが、笑顔をとにかく絶やさない努力は必要ではないでしょうか?これだけでも、第一印象はずいぶん変わると思います。多分ね、あなたが【おばちゃん】と接しているときと、若い子と接しているときで、表情がぜんぜん違うと思うのです。 今度から、自分の表情にも意識を向けてみてください。 誰と会っているときにどんな表情をしているのか。 結構見えてくるもの多いと思いますよ。

yasupa_001
質問者

お礼

確かに笑顔減っていたかもしれません。 おばちゃんや好みの女性と接している時は 笑顔が絶えていないような気もします。 「○○君の笑顔がすごくいい」とおばちゃんに言われたりもしましたので 確かに表裏一体かもしれません。 自分のいい所をもっと伸ばすように 笑顔って大切ですね。 改めて思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

中2の男子です。 まず、テレビや新聞などで話題、ファッション、などを理解することです!! あと流行の服には年齢で決まっていて、たとえば派手な服を20そこらで着るのは分かります。 でも、それを60や50の人が着ても似合わない。 そんなとこです。 なのでいろんな服屋に行き、流行の服、売れている服を聞いて、自分にあった服を着て、面白い話題を持っていて、相手を笑わせることができれば、「この人面白いなぁ」と思うかもしれません。 大人数などはゲームなどを持っていけばいいと思います。 参考程度によろしくお願いします。

yasupa_001
質問者

お礼

まさか中学生に回答をいただけるとは… ありがとうございます。 服とはか結構好きでこだわってたりもするんですが…。 普段はスーツなのであまり関係ないです。 僕も高校生ぐらいの時は色々な服屋さんを廻ったりしました。 合コンもいっぱい行ったりもしました(遠い思い出ですが) でも当時から付き合っていたのはやっぱり年上女性でした。 ゲームですか…。 手品グッズでも持って行こうかな(笑) ありがとうございます。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.4

初めまして、男兄弟で育った為か同世代の女性とのコミュニケーションが出来ませんでした。 就職し営業に出ても若い女性を避け自分より比較的年齢の高い女性に接触していました。質問者様と同じように、おばさま方に大変もてましたが同世代、年下の女性には全然相手にされず悔しい思いを致しておりましたところ、或るおばさんからあなたの趣味は?と聞かれ返答に困り黙っていると、熱中できる趣味を持ちなさいと説教され、アウトドアは苦手なのでクラシック音楽に趣味を見い出しそれに没頭してゆきました。 或るコンパの席上でひとりの女性がクラシック音楽の好きな男性の方おられますかとの問いかけが有り私が名乗りをあげその女性と話が盛り上りました。 私事で申し訳ございません。 私が言いたかったことは没頭できる趣味を持てば必ず共通の趣味を持つ 女性が現れますと言うことです。一層奮励努力が大事!!!

yasupa_001
質問者

お礼

趣味は色々あるんですけどね。 さらに広げてみます。 しかし上品なコンパですね。 もっと僕も落ち着いて話せる人がいればいいんですけど ありがとうございました。

  • R-MAMA
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.3

私も声を掛ける事から入ればいいといもいます。 言葉の雰囲気から優しそうだし、魅力はあるのだから無理に行動を起こさなくても彼女は」できそうですが・・・ (コンパも話さない人でも、気に入れば女性から声もかかると思うし・・・ただこの場合はなかなか難しいですよね。 男の人から声掛けるのがコンパでは普通ですから。 でないと、「この人話さないけど本当はコンパになんて来たくなかったのかなぁ」か「この人恥ずかしがりやかなぁ」のどちらかにしか思わないですからねぇ~) 女性の目線から言えば最低限でいいから 「俺こうゆうの慣れてなくて」とか 「初対面は結構緊張するんだぁ~」とか 必ず声を一言からで言いので掛けてください。 そうすれば、女の子にもyasupaさんは照れ屋だと伝わるし、話も向こうから掛けてくるかも♪ (女の子は必ずコンパで出会った男の人の話を女の子同士で話すから、あなたが一人の子としか話せなくても、その子から他の子に伝わるから) それに遊び人って感じがしないから逆に好印象になる事も☆ まずは声を一言掛けて、話が合いそうな子ならもう一言・・と言う風にしてみてはいかがでしょう? 私ならそうゆう人が隣にきたら話掛けるけど、向こうから一言もなかったら話づらい(話しかけて来ないと私のこと嫌なのかもとか考えてしまうから・・・) 若い子のなかでも大人っぽい子、古風な子、いまどきな子など色々だから必ず貴方に会う人はいるはず! 大人数に馴染むには、やっぱりこれも話さないと駄目。 もしくは、話せなくても笑ったり相づちはうたないと・・・ そうすれば、話さなくても女の子はノリのいい人だと分かるから話しやすい。 貴方のような人が友達でいて大人数で遊んでいたけど、よく笑うから女の子もみんな話しかけてたし、口下手な所を気に入った女の子もいましたよ。 是非がんばってみて下さい。

yasupa_001
質問者

お礼

やっぱり緊張することを伝えた方がいいですよね。 昔から初対面の人は苦手なんですよ。 無理に行動すると空回ってしまうので 緊張をすることを伝え、ゆっくりと自分のペースで話しかけてみます。 相槌程度でもいいから頑張りたいと思います。 でも大人数だと笑いが引きつってるような気がします。 ありがとうございました。

noname#91645
noname#91645
回答No.1

僕はすごくあなたに親近感がわきます。僕もそういう風に感じてましたから。でも逆に言うと、最近の若い人たちよりも、はるかにおばさんたちは人生経験が豊富で、見る目はあると思いますよ。あなたは性格がものすごく良いのではないでしょうか。僕もあこがれていました。今はすごくいい人に出会え、自分とよく似た人と婚約しました。見た目はおとなしそうで、正直、元気な人を探していたので、眼中にない女の子でした。でも意外なことに、ものすごく元気のある女の子だったんです。外見は慎ましく、内面はすごく元気いっぱいで、ものすごく幸せを感じています。そのためには、積極的に自分から声をかけてみることだと思いますよ。僕はそうでした。あなたも、見た目だけでなく、内面を見ると良いのかもしれません。すごいえらそうなことを言ってすみません。でも、ものすごく自分に似ている気がしましたので、思わず、返信してみました。

yasupa_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気な人が好きというわけでなく好かれないんですよ…。 内面も見てるつもりですが、やはり見ていないのかもしれませんね。 いい人に出会えてよかったですね。 僕もいつの日かそういう出会いがあればいいんですけど。

関連するQ&A

  • おばさんと上手く関われない・・・

    今、アルバイトをしていて、工場なのですが 入った当初はとある一人のおばさんが話し掛けてくれたりと話題も合って結構仲良くやっていけるかなぁと思っていたのですが、3ヶ月経って仕事もやっと覚えてきた時に、話す事もなくなり逆に笑うな!たるむな!しっかりしろ!と言ってるようなオーラを感じます・・・(-_\) 少し私が質問の後、余談を言っても笑わなくなってしまい 最近では全く話していません・・・。(そのおばさんは私以外の人とは普通に喋っています・・・。喋りすぎるくらい・・・) 作業場が同じでしかも少人数。 どうしても居合わせなければいけないのですが これって、特に気にしなくても良いのでしょうか?? 仕事なので仲良くやる必要も無いんですか? これはおばさんに限った話でもなくて、同年代でも 先輩だったりすると上手く関われない事は度々でした・・・。私のコミュニケーション能力が悪いからなんでしょうか??

  • おばさんっていう必要あるのか?

    昔から人に対して「おばさん」って言う人が好きになれません。その人にとって何歳以上はおばさんっていう考えはあってもいいと思うしおばさんって思うのは勝手だと思います。ただ人に話したりする時に「職場のおばさんが」とかいう人がいますがわざわざおばさんってつける必要があるのかな?って思います。「職場の人が」とか「職場の女性が」でいいじゃんとおもいます。なんかわざと悪意でおばさんってつけてるのかと思っちゃいます。

  • 関西でのおばさんと言う呼び方について

    私は50代前半の女性です。 数年前に自分より5~6才くらい年下の見知らぬ男性に「おばちゃん」と呼ばれてショックを受けたことがありましたが、最近自分より15才~20才くらい年上の男性に「おばさん」と話しかけられました。 これって、関西では普通の呼び方なんでしょうか? 又職場の同僚が自分お兄さんの事を「おっさん」と呼んでいました。私はその人の叔父さん(伯父さん)なのかと勘違いしてしまっていたのですが、話を聞いてるとお兄さんだとわかりました。大阪のおばちゃんとかよく言いますが既婚女性は皆おばちゃんなんでしょうか?年上の人から言われるのには抵抗を感じるのです。

  • おばさん呼ばわり

    犬の散歩で時々会う犬仲間のおばさんに一人、おばさん呼ばわりしてくる人がいます。 確かに年齢的には子供がいても不思議ない年ですが、 独身なので犬に対しては姉のつもりです。 「○○ちゃんのママ」と犬のママ呼ばわりされるのは、 年齢的にもまぁ仕方ないとして受け入れましたが、 親世代の人に「おばちゃん」と初めて呼ばれた時は、 家に帰ってから大騒ぎしました。 その方の犬が人懐っこくてじゃれてくるのですが、 その度に「ほら、おばちゃんの服汚しちゃうからだめでしょ」的な発言を毎回言います。 初めておばちゃんと呼ばれた時は衝撃を受けつつ、 「おねえさん」ですと訂正しようか迷いましたが、 おばさんに見えてるんだから仕方ないとスルーしました。 しかし、会うたびに言われるので段々モヤモヤしてきました。 よく会う犬仲間の中高生が気を使って「オネエサン」と呼んでくれてるのに、 なんで親世代の人におばちゃん呼ばわりされなきゃならんのか。 昨日、そのおばさんが他の妙齢の女性をやはり「おばちゃん」と呼んでいました。 この方は妙齢の女性に気を使うということができないようです。 他の方はすごく年上の方におばちゃん呼ばわりされたらどうしますか? いい年なのは確かなのに、オネエサンと訂正したら変でしょうか? でもほんとに不愉快なんです。

    • ベストアンサー
  • おばさんくさい自分について

    自分のおばさんくささに悩んでいます。 最近、男性から「おばさんくさい」と指摘 されます。前は、「だからどうした」と、 まったく気にしていなかったのですが、最 近、気になるようになりました。 思えば、昔から自分が女性であるというこ とを、自分自身であまり表現しないように 振舞ってきた感があります。特に好みの男 性の前にたつと、女性として接することに 恥ずかしさを覚え、おばさんくさく三枚目 を装って、「男と女」という雰囲気をその 関係性において感じさせないような態度を 無意識にとっていたと思います。 最近、好きな人ができて、やはり「おばさ んくさい」「良い雰囲気になると壊そうと するよね」といわれてしまいました。私 も、恥ずかしさから、すぐに笑ってしまっ たりする自分がいることに気づきました。 好きな人は、私にもっと女性らしく振舞っ てほしいと要求してきており、私もその要 求に答えたいとは思うのですが、「おばさ んくささ」が板についてしまって、なかな か変わることが難しく思えてしまいます。 どのようにしたら、メンタルな面から女性 らしく変化できるのでしょうか。アドヴァ イスをお願いいたします。

  • 何故おばさんは馴れ馴れしいですか?

    私(20代)より親世代の女性、おばさんに馴れ馴れしい人が多いと 感じるのは私だけでしょうか? それを決定的に感じたのが昨日でした 昨日ツタヤでCDを視聴していたら、隣に50代くらいの女性が何やら店のスタッフと話して いましたその後、私の肩を叩かれ隣を向いたら50代くらいのおばさんが「ねえ、どうやって 聞くの?」と尋ねられました CDプレーヤーの隣にに使用方法を書いているのに見れば誰にでもわかると思うのに何故に スタッフでない客である私に聞くのか不思議でした (この人どこに目がついているの?)とさえ思いました………… それに先ほどスタッフと話していたのでてっきりCDの視聴方法を聞いていたのと思っていたのに なぜに通りすがりの私に聞くのかここでしか書けませんがうっとおしかったです そのために店のスタッフに聞くものではありませんか? 仕方なく私は「すぐそばに書いていますよ」と面倒なことに関わりたくないので隣の再生ボタンを 押して自分の持ち場に戻りました (なにこのBBA…………)と思いました 見ず知らずの人に肩を叩かれ「どうやったら聞ける?」ってこちらからすれば(すぐそこ に書いてるじゃん!全くわかりきったこと聞くなよ…………)と思います 若者よりは50代くらいの女性に構ってオーラを感じ偶然近くに行くと話かけれられることが ままあります 若い人にされた記憶はありません! なぜに、おばさんは図々しいだけでなく馴れ馴れしいですか?

  • おばさん達はなぜ群れる???

    おばさんはなぜ「みんなで」が好きなのでしょうか? 最近、職場でオフィス内で異動しました。全体的なシャッフルだったので色んな人が異動しました。女性は私(27)と32歳の同期のおばさんです。 異動前のオフィスは私の年齢前後が多く、23歳くらいの子もいました。独身も多かったです。 異動後のオフィスはどちらかと言うと平均年齢が高めで、30代が多いです。既婚者や子持ちが多いです。 異動前のオフィスの女性達は、みんなでわちゃわちゃする事はないですが、仲が悪いわけでもありませんでした。むしろ、男性達とも合わせて全体で仲が良く、仕事後やたまにプライベートでも仲良しでした。それも押し付けがましい感じではなく、適度な距離を保っている感じです。 しかし異動後のオフィスは全く違い、女性達全員のLINEグループがあったり、ランチも誘い合うのが当たり前、クリスマスパーティーや忘年会(女子だけの二次会)とかも半ば強制参加です。 男性達とも、男と女!みたいな感じでパックリ分かれています。当然みんなで飲み行くこともないし、私もあのおばさん達は誘いたいと思わないし、それは男性達も同じだと思います。 もちろん、家庭があるとかそういうもあるとは思いますが。 私はそのオフィスでは歳のわりに社歴は長めで、ベテラン扱いされているので、差し支えない程度のコミュニケーションをとって一人行動をしていても、物を申そうが文句は言われません。そもそもおばさん達よりベテランですし仕事できますからね。 でも他の私くらいの年齢の人達はおばさん達には逆らえないので、30代が牛耳って、20代は何も言わずイエスマンになっているという状況です。 別に仲が良い人同士で群れる分にはいいと思いますが、私から見ると自分から誘わないと誘ってもらえない残念なおばさん達にしか見えません。 そしてやはり群れても人の悪口や噂話ばかり、マウントの取り合いで、仕事に対してもマイナスな事しか話しません。 仕事で上手くいかないことや上司がうざいなどの愚痴ならまだマシです。私も女なのでそこは分かりますし、嫌なことの10や20ありますから。 人の悪口や噂ほどどうでもいいものはありません。 あとこれはどうでもいいですが、なぜおばさんはお菓子好きなんでしょうか?笑 喋ってお菓子食べてコソコソ噂話して、ばかりを見かけます。そして私の職場だけではなく、世間的によくあるじゃないですか? なぜなんでしょうか? 何かをするのに「みんなで」やる必要があることはそうそうないし、人が増えれば効率も悪くなることも多いです。しかも我の強いおばさん達だと話し合ってもまとまりません。 異動前はおばさんってやだな〜程度でしたが、異動したら身近にいて本当に冷めた目で見てしまいます。。。

  • おばさんの扱い方

    私は、32歳のパート販売員です。職場の50歳のおばさんの態度にいらつく毎日です。 しかし、社歴は私より下ですし、色々お客様に対応する際、挨拶がなかったり、空気をまったく読めない人なので、我慢ならないときは、言葉を選んでオブラートに包んで注意してはいます しかーし、その顔は不満げ。年下のあんたにうるさくいわれたくないムード。 そろそろ私も限界なのです! 義務をはたしてないのに、権利ばかり主張する、マイナスのことばかり口にする、子供のようにすぐにふて腐れるおばさんを、なんとか懲らしめる方法、黙らせる一喝のある言葉、何かアドバイスありましたら、お助け願いたい次第です。 よろしくお願い申しあげます!!

  • 職場のおばさん

    半年前ほどから、職場に派遣で、40代半ば位の事務のおばさんが入ってきました。 このおばさん、最初はよかったんですが段々と態度が横柄になり、 自分が会社を動かしてる気になってきたんでしょうか、 色々と細かく見つけては、改善の指示をしています。 私はその職場は長く、10年以上勤めていて、そのままの状態で別に会社は無駄もなく回っていて、うまくいっているので良いと思っているのですが、かなりうるさく指示されます。はっきりいってうざくてしょうがありません。 仕事の締め切りも、30日でゆっくり終わらせていいものを無理矢理10日以内にあげろ、という様な事をいいます。それはどうしてか尋ねたところ、「私が楽だから」と言います。仕事をこちらがミスすれば、大問題にし、大騒ぎします。ただ、自分がミスをすると「人間だから」と言われます。 以前、仕事をしていてファックスが入ってきました。 ファックスを届けると、電話中で忙しそうでした。 そっと側に置き、立ち去ると、電話がおわってから振り向き、 「そんなに私のことが嫌いですか!!!ファックスですって言えないんですか!!!」と怒鳴りだす始末。説明したのですが、わんわん泣き出し、外に飛び出して行きました。 他の社員にも、社長にも相談したのですが、ぜんぜん相手にされません。※他の社員/社長は他県におり、事務所はその人と2人です。 それどころか、10年以上勤めた私に「合わないなら、あなたが辞めるしかないんじゃない」みたいな言い方をします。 よっぽど辞めようかと思いましたが、慣れた仕事で時給も良く、 できれば辞めたくありません。 どうすればよいでしょうか。 とりあえず、社員に相談することなく、 おばさんをどうにか穏便に自分から辞めさせる方向にもっていきたいのですが、うまい方法はないですか?

  • 「おばさん」と呼ぶには不自然な人とは

    いまどきの30代40代の女性って本当に若々しい人が増えたように思います。 米倉涼子さん、吉瀬美智子さん、藤原紀香さんをおばさんと呼ぶ人はいないだろうし 安室奈美恵さんや神田うのさんに至ってはおばさんどころか 「アムロちゃん」や「うのちゃん」と「ちゃん」づけで呼ぶ方が自然。 40代でも天海祐希さん、鈴木京香さん、真矢みきさん、高島礼子さんなんか 確かに顔立ちと雰囲気が成熟しているので、20代には見えないにしても 「おばちゃん」や「おばさん」と呼ぶには違和感がある。 「お姉さん」と呼ぶのも不自然かもしれませんが、 「お姉さま」と呼ぶのが一番自然のような気がします。 老けた呼び方をするにしても「おばちゃん」「おばさん」より 「おばさま」とつい「さま」をつけたくなります。 若尾文子(ソフトバンクのCMのおばあちゃん役)さんなんて 77歳なのにあの色気。 CMとはいえ50歳年下の男をゲットするのもうなずけます(笑)。 「おばあちゃん」というよりまだまだ「おばさま」でいけると思います。 上記の感想はあくまで私の主観で、 他の方は同じように感じるとは限らないのは承知しています。 また芸能人なので見た目が一般人より若く美しいのは当然と言えば当然。 しかし一般人でも「おばさん」と呼ぶには違和感のある人ってたくさんいます。 反対にまだ若いのに「おばさんっぽい」って言われる人もいます。 そこでアンケートなのですが、 「おばさん」と呼ぶのに違和感を感じる女性の特徴って どんなところがあげられると思いますか? 藤原紀香さんや米倉涼子さんのように健康的な体つきでしょうか? うのちゃんやアムロちゃんのように無駄なお肉のないスタイルでしょうか? 真矢さん、天海さん、高島さん達のように、見た目は若いが どことなく年相応の品格が感じられるところでしょうか? それとも若尾文子さんのようにいつまでも色気があることでしょうか? みなさんの周りの「おばさん」と呼ぶには違和感のある人の特徴って どんなことがありますか?