• ベストアンサー

FFXIをプレイできない!

 FFXIをプレイしようと思っているんですが、インストールも済み、登録も完了し、いざプレイしようとメニュー画面の【プレイ】をクリックすると、エラーが出てしまいました。  エラー内容は・・・  Hardware TnL を確認できませんでした。  使用中のコンピューター環境が必須環境であるか確認してください  とでるんです。  これは、コンピューターに問題があるんでしょうか?  それとも、ソフトですか?  コンピューターなら、どこを操作すれば確認できるんでしょうか?  教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

動作の必須環境を満たしているか確認して下さい。 http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html 良く分からなければここで提供されているツールで確認して下さい。 (メーカー製なら型番を教えて貰えれば推測できます) それと、ベンチマークソフトが動作するか確認して下さい。 (エラー内容から推測して多分動きませんが) http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win05.html 検証には2つの確認が必要ですが、エラー内容から推測してグラフィックカードの性能が低い可能性が高いです。 ノートPCや液晶一体型PC等であればこれが交換出来ないので諦めることになりそうです。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win05.html
kira_1975
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます!  mokonokoさんの言うとおり、グラフィックカードが原因と思われますので、早速、対処したいと思います!

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ビデオカードのスペック不足ですね。 チップセット内蔵のビデオ機能等を使用しているのでしょう。 お使いのPCの仕様をご確認下さい。 http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_3.html?pageID=win http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_4.html?pageID=win

kira_1975
質問者

お礼

 早くからのご回答、有難うございます!  私が使用しているのは、Windows XP なんですが、原因は、ご指摘どおり、ビデオカード(グラフィックカード)のスペック不足だと思われますので、早速 対処したいと思います!

関連するQ&A

  • FFXIをアンインストールできない

    先月のアップデート直後、Windows版のFFXIが起動できなくなりました。 POLには正常に入れたのですが、そこからFFXIを選ぶと一度画面が白くなります。その白いまま止まってしまうのです。 そこで、アンインストールをしようと思い、コントロールパネルの追加と削除から削除を選びました。POLもFFXIもエラーが出てしまいます。 小さなダイアログが出て、エラーコードとして10桁くらいの数字が表示されるだけです。 拡張ディスクも同様でしたが、アトルガンのみアンインストールに成功しました。 しかし、これではらちが明かないのでSQUAREフォルダごと削除してみました。 その状態でもアンインストールは同じエラーが出て動作しません。 POLとFFXIの4枚の再インストールは問題なくできました。 しかし、今度はPOLすら起動中に止まります。アカウントの設定をしてログインを選んで、POLのオンライン画面に辿り着くまでに止まります。 やはりアンインストールはできません。ついに、POLのアンインストールでは、メッセージが何も表示されない空のダイアログが表示されるのみです。 アンインストールに関してはフォルダごと削除してもインストーラは起動します。 アンインストールをせずに上書きしようとしても、インストーラが途中でエラーを出します。(アンインストール時と同じダイアログが出ます) そもそも、FFXIの状態にかかわらず、このインストーラがインストールされてるかどうかを判断しているようです。 しかし、沢山フォルダがあって、どれがFFXIを担当するインストーラか判りません。 それを無理矢理削除すれば、再インストール可能になるのではと思っています。 強制的にアンインストールや再インストールする方法はないものでしょうか? PCはもらいもののショップメイドです。OSはWindowsXPが入っており、アップデート済みでSP3になっています。元のディスク類は一切ありません。 アップデートをするまでは、普通にプレイすることが可能でした。

  • FFXIがインストールできません

    PCを新調したので、FFXIをインストールしようと思ったところ 今までは普通にインストールできていたのですが、 今回下のような現象でインストールができません。 ディスク1からPOLをインストールすると、引き続きFFXIをインストールする為にディスク2を挿入するようメッセージがでるのですが ディスク2を挿入し、「OK」というダイアログを押すと POLのインストール画面がフリーズします。 PC自体はフリーズせず動作するのですが、FFXIのインストール画面が固まったままになります。 DAEMONTOOLを使用して、イメージファイルからインストールしようとしても同じ状況でした。 環境は CPU:Core2Duo E6800 マザボ:P5K グラボ:GF9700GT OS:WindowsXPSP2 です。 ファイアウォールか何かが原因なのでしょうか 何かアドバイスありましたらよろしくおねがいします><

  • Dell Inspion1520でFFXIができなくて困ってます

    先日DELL Inspiron1520 OS:WinXP Homeedition メモリ:2G グラボ:NVIDIA 8600M GT 256M を購入し、FFXIをインストールしてみました。 インストール終了後ウィンドウズ画面に戻ろうとした所、画面が真っ青になり英語表示でいっぱいになりました。 文のなかに stop:0x000008E (0xc0000005,0xc0000005,0xBF0B1165,0xb48C8C0,x00000000) Nv4_disp.dll Address BF0B1165 base at BF012000,Datestamp 473e133a などと表記がありましたのでDellサイトにあるグラボバージョンが156.83のドライバー更新をデルカスタマーサポートから行ってみましたが改善されませんでした。 NVIDIAサイトのFFXI推奨バージョン169.17を入れてみようとしましたが、該当するハードウェアが無いと表示されて入れれませんでした。 デルカスタマサポートに連絡をしても、お客様で入れたソフトの動作保障はできませんとのこと。 FFXIベンチで動作を確認してからインストールしたのに正常な動作が行われず困っております。 何から確認して行けばよいか、どなたか教えてください。

  • PS2でFFXIをしたいんですが…

     以前は、PCでプレイしようとおもったんですが、グラフィックボードの関係で断念しました。  今度は、PS2でプレイしようと思い、必要機器を揃えました。  BBユニットのインストールも無事終了し、次はFFのソフトのインストールだ!と思ったら、またしてもエラーが…  エラー内容は…  エラーコード:POL-1033  プロバイダーの認証に失敗しました。  ネットワーク設定のプロバイダーID(アカウント)  プロバイダーパスワードを確認してください  とのことです。  プロバイダーは【plala】なので、問題はないかと思います。  入力したのは、ぷららの会員登録書の【ユーザーID】と【DNS設定】です。  パスワードも入力しようかと思ったんですが、パスワードは12文字あるんですが、入力は11文字しかできないのでしてません。  何がいけないのか、全くわからないんです。  どなたか解る方、教えてください!

  • FFXIをアンインストールするとWindowsが破壊される件

    件名通りです。 経緯を並べますので、対処法をご存知の方、ご教授ください。 1.直近のバージョンアップを開始。 2.最後の1ファイルをダウンロード中にフリーズ。 3.再起動。 4.POLからFFXIをプレイしようとするも、「前回のバージョンアップが完了していません。FFXIを再インストールしてください。」旨のメッセージが出てプレイできず。 5.FFXIのCDを挿入してアンインストールを開始。 6.アンインストールの最後に「$windir$system32\hal.dllを削除しますか?」旨のメッセージ(うろ覚え)が出たので「全て削除」を選択(これが致命傷)。 7.再起動。 8.Windowsが立ち上がる前に、「Windowsに必要なファイルsystem32\hal.dllがありません。インストールしてください。」旨のメッセージが出て強制的に再起動。 9.8の繰り返し。 また、有償のサポートデスクには連絡するとして、スクウェアに修理費を請求することは可能でしょうか? ※WindowsはXP Home Editionです。

  • ディアブロ2がプレイできません;;

    インストールをフルインストールでしまして、ビデオテストでディアブロをプレイできますとなったんですが、いざディアブロ2を起動しようとすると CD-ROMドライブのエラーと画面がでてきます。 「Diablo2 Play Disc」がCD-ROMドライブにはいっていることを確認して、「再試行」を押して下さいと書いています>< ちゃんとプレイディスクははいっているんですが、どうしてでしょうか;; よろしくお願いします。

  • CoDのシングルプレイができないについて

    CoDを手に入れ、ディスクを入れてインストールを始めたんですが、インストールの完了直前になんかのエラーが発生しました。それはディスクの一部が読み込むことができなかったらしく、一応{再試行}を押したんですが効果がなかったので、どうせそんなに重要な部分ではないだろうと思って無視を押したら、何もなかったように「インストールが完了しました」と出てきたので安心して、早速キャンペーンを始めようと思って起動しようとしたんですが、なんの反応がありませんでした。「は?」となったのでマルチプレイを起動してからシングルプレイの起動をしよう、とマルチプレイを起動するとマルチプレイだけは起動することができました。それでメニューの下にある「シングルプレイを起動」を押したら、{プログラムファイルにあるはずのCoDSP.exeがない}といわれて、覗いてみると本当にCoDMP.exeがあってSPだけがありませんでした。同じ症状が出て解決した人はいませんか?ちなみに私のOSはVISTAです。

  • 有線LANドライバをインストールできない

    PCが有線でネットに繋がらなくなったので このサイトに載ってる方法を試してみました。 http://nokotopics.exblog.jp/17400443/ ------------------------------------------------------------------- (1)スタート→コンピュータ右クリック→プロパティーをクリック (2)右側のメニューの一番上にある「デバイスマネージャ」をクリック (3)ネットワークアダプタの右の三角をクリック (4)有線LANのアダプタの名前を右クリックして「削除」 (5)確認画面がでるので「OK」 (6)デバイスマネージャのウィンドウのメニューの「操作」から「ハードウェア変更のスキャン」をクリック (7)ここで有線LANのドライバが再度読み込まれる ※もしうまく読み込まれない場合は、コンピュータの再起動を行う。 -------------------------------------------------------------------- (4)で有線LANドライバを削除して再インストールしようとしたんですが、 できなかったので再起動してみましたが、それでもできませんでした。

  • ゲームパッドコンバータを使いたいのですが

    FFXIをプレイするのにゲームパッドコンバータを購入したのですが、方向キーのみなぜか動作しません。 メニューを操作するときに使いたいのですが、 FFXIのゲームパッドコンフィグで設定しようとしても何故か入力されていないようで設定できないんです。 どうか教えて下さい。

  • FFXIのメールアカウントエラーについて

    FFXIをPS2でしていて、本体故障のため新しい本体を購入し、インストールし直して現在新しいPS2で遊んでいます。 FFをプレイするにあたって問題はないのですが、メールを送ろうとすると、アカウントエラーになってしまいます。 アカウントの設定をしなおしてもエラーのままです;; 本体を移動する際にメール機能は引継げないのでしょうか? 最初に使っていたPS2本体で、設定したメールアドレスなどは使用できないのでしょうか。 メールアドレス・メールパスワードなどは、一番初めにメール設定をしたときにもらったものを入力しています。