-PR-
解決済み

起動確率20%・・・

  • 困ってます
  • 質問No.295857
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (367/532)

自作パソコンにてWIN2000を使っております。
最近、起動時に問題が出て、ちゃんと起動する確率がドンドン下がっています。
症状
電源を入れるとファンが回る音はすれども、そのまま何も起きない。(ディスプレイも真っ黒)
BIOSが立ち上がってメモリーチェックした後、そのままフリーズ。
「ネットワークの接続をしています」の画面でフリーズ。
パスワード入力の画面でフリーズ
と、大体このどれかの症状です。
リセットを繰り返しているうちに、最後まで立ち上がってくれますが、最近では5回くらいリセット押してやっと立ち上がってくれるって感じなのです。
起動後は特に支障なく使えていますが、ノートンのdiscdoctorを使用中に突然再起動がかかっちゃったことが一度だけありました。
この症状に、何か心当たりがございましたら、よろしくお願い致します。m(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

可能性が高いのは電源だと思います。これを単体で売っている300w以上のモノと交換する。

メモリですが、CL値(キャッシュレイテンシ)が異なるものが刺さっている可能性もあるので、これもできれば同容量、同チップメーカーのものにする。

これで起動してみてどうなるか…です。
極端な再起動の頻発はHDDに負担が掛かりますので、できればそのあたりから対策してみるとこです。
お礼コメント
D-BOY

お礼率 68% (367/532)

お答え下さった皆様、ありがとうございます。m(__)m
ご報告致します。
まずfeininger様のアドバイスの通り、メモリの順番、枚数を変えてみましたが結果は変わらずでした。
そして皆さんがあやしいと疑う電源ですが、一つ訂正があります。
jingilu様への補足で、オマケの電源と書きましたが、これは間違いで、結構な金額を出して買ったもの(250W)でした。
それをダメもとでオマケの電源(160W)に交換してみたところ、症状が一気に改善されました。
起動も一発ですし、スピードディスクをかけてもフリーズ、再起動がありませんでした。
もう何がなんだか・・・。
値段が高いから良いとは限らないのですね~。
アドバイスありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-06-21 00:23:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/254)

マシンスペックはどのようになっているのでしょうか?
まず、そこの補足をお願いします。
電源容量の問題かHDDの不良(不調)の問題か、メモリのアクセスレベルの問題か・・・・その他諸々思い当たることがあるためです。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

自作PCでどこから問題があるということは、どこかに問題を抱えるような間違った組み立て方をしてしまった可能性が一番高いと思います。

トラブル的にはHDDというより、電気的な要素が高いようにも思えますが、HDDのような気がします。

とりあえず全ての部品構成をリストアップしてください。

マザーの型番から、CPU、刺さっているボードに至るまで全部。
補足コメント
D-BOY

お礼率 68% (367/532)

自作とはいえ、友人に頂いたパーツを組んだだけなので型番まではわかりません。
判る範囲で補足させて頂きますね。
マザー:ABITのBH6
CUP:セレロン700
メモリー:バルク256×1、128×2
ビデオカード:ビデオブラスター(?)
サウンドカード:サウンドブラスター(?)
HDD:(C:)IBM30G(D:)40G
LANカード:不明
電源:ケースに付いていたオマケ・・・(^_^;)

HDDは買ったお店に送り返して検査してもらい、異常なしとの連絡を貰ってます。
また、HDDの接続については、以前こちらでご指導頂き、問題ないと思っています。
フリーズするタイミングが不安定なので電源がアヤシイと思っているのですが・・・。(素人考えです)
投稿日時 - 2002-06-20 00:48:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

メモリについてもっと詳しい情報無いですかな?
(メモリのクロック数など)
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/180)

> 電源を入れるとファンが回る音はすれども、そのまま何も起きない。(ディスプレイも真っ黒)
> BIOSが立ち上がってメモリーチェックした後、そのままフリーズ。
この2点からWindowsは関係なさそうです。
メモリを追加した時に経験した症状と似てます。あとはオーバークロックの時にも。

私なら・・・
メモリが3枚ありますよね。まずは1枚でチェック&組み合わせチェック。
各ボードを一旦、抜き差しして接触不良チェック。
サウンド、NICを排除してチェック。
電源を交換してチェック。

> フリーズするタイミングが不安定なので電源がアヤシイと思っているのですが・・・。(素人考えです)
意外と当たっているかも。