• ベストアンサー

パソコンが起動しない(長文ですいません)

最近急にパソコンが起動しなくなりました。 機種はFUJITSU FMV DESKPOWER K8/120WLT(メモリは512MB) です。 困っている症状としては、 (1)パソコンの電源を入れると、セーフモードで起動させる黒い画面になります。セーフモードを選択して起動しますが、セーフモードまで行かずに画面が真っ黒になりそのままになります。時にはセーフモードでユーザー選択の画面までいきますが、マウスポインタが反応しなのでその先に進めません。 (2)(1)の事を何十回を繰り返すうちに、勝手に再起動して、ウインドウズ画面に進み起動できるようになります。しかし、起動直後に、不明なデバイスを見つけた旨のメッセージが出て、USBスロットに挿した時に鳴るような「キンコン!」という警告音が何回も何回もなって、デバイス画面でキーボードやマウスのデバイスも消えフリーズします。 (3)(2)を何回も繰り返す内に、かなり低い確率で正常に使えるようになります。一度正常に起動すれば、すべての機能が使え、まったく問題なく使用できます。(ただし、スタンバイとかにすればフリーズしてしまうようです。ですので、電源は常時オンに設定しなければなりません)今もその低い確率で使えるようになった状態で電源を切らずに使っている始末です。おそらく再度電源を切るか、再起動すれば(1)からでしょう。 このような症状になるきっかけはまったく心当たりがないので対処のしようがなく大変困っています。ただ、パソコンも購入からかなり年月が経過するので寿命といえば寿命なのかもしれませんが、起動さえできればまったく問題がないだけにあきらめきれずにいます。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.2

USBなどに接続している機器がある場合は全て外す事が必要です。 (外付けHDD等、キーボード・マウスはPS2でテストして下さい) メモリーの不具合が疑われます。 256MB2枚挿しと思いますが、1枚ずつで起動確認して下さい。 駄目な場合は純正の128MBでテストします。 メモリーを差し換える時に、マザーボード基盤のコンデンサーが膨らんでいないか確認しましょう。 上記で異常の確認が出来無い場合はウィンドウズ自体が壊れているか、マザーボードが壊れている可能性が高いでしょう。 別の原因としては、電源トラブルで、電圧や電流が不足した場合でしょう。

soooop
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。早速時間のある時に調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

マザーボードが怪しいです。 修理ですね。

soooop
質問者

お礼

ありがとうございます

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.3

ハード障害ぽいですね。ハードディスクのコントローラあたりの障害かな? もし、ハードディスクなら、起動時の高回転以外では使用できているようなので、今のうちにバックアップとって、ハードディスクを交換してみるとかできませんか? 寿命かといわれると寿命なんでしょうね。

soooop
質問者

お礼

ハードは故障していても起動することがあるんですね。やはりハードの故障かもしれません。

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

参考になりますか。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
soooop
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できない

    パソコンにはあまり詳しくないので、説明不足でしたらすみません。 動画サイトでドラマを見ていたところ、フリーズしてしまいしばらく待っても動かなかったので、電源を押して強制終了させました。 いつもならその後ちゃんと起動してくれるのですが、今回は画像のような画面が出てしまいました。 真ん中の光っているところから ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 以上の5つから選んでEnterを押すと書いてあります。 しかしどれを押してもこの画面に戻ってしまいます。 最初にソフトウェアの更新が原因とあり、いつもソフトウェアの更新の画面が表示されていたのですが、気にせず閉じてしまっていました;; 使っているパソコンは8年前のものです。 インターネットを開くのも遅く、寿命なのかと思っています。 しかし調べ物をするためにたまに使う程度なので、できればこのまま使いたいと思っています。 自力で直せる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンがうまく起動しません

    パソコンを起動するとWindowsのロゴが出た後に勝手に再起動してしまいます。 再起動後は「正常に起動しませんでした」 というメッセージで、セーフモードや、前回正常に起動した状態で起動、現状のままで起動を選ぶ、黒い画面が表示されます。 前回正常に・・・では同様に再起動になってしまうので、 セーフモードで立ち上げ、正常に起動していた状態にファイルを復元・・・で、何日か前の情報を元に復元してみたところ、 正常に起動することと、やはり正常に起動せずに再起動してしまうことがあります。 (正常に起動しても、また電源を落として入れなおすと再起動を始めてしまう状態に戻ったりします。 戻らないで正常に起動することもあります) また、セーフモード立ち上げ→ファイルの復元→やっぱり立ち上がらず再起動 のときに、再びセーフモードを行おうとすると、青い画面に英語で、 問題が起こりました・・・的なメッセージが表示され (英語が弱いので訳しきれてません・・・) その後何もうけつけない状態(電源長押しでパソコンを落とすしかない状態)に陥ることもあります。 その後、電源を入れなおすと、セーフモードが立ち上げることができたりはするのですが。。。 現状はうまく立ち上がった状態のまま電源を落とさずに使っています (必要なデータをDVDに順次焼いたりしているため)。 できれば、パソコンの初期化などを行わずに問題を解決したいのですが、なにか試してみる手段などありましたら、ご教授ください。 パソコンは、5年前のe-mashinesのもので CPUはAthlon 64 WindowsXPのホームエディション オンラインゲームをやるために、グラボはGeForce6600にしてるのですが、 このところグラボのファンの調子がおかしく、別のファンで冷却しており こちらが原因では?と思い、GeForce6600GTに差し替えてみたのですが、 こちらでは、セーフモード立ち上げさえ失敗する状況だったので、現在は元に戻しています。

  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

  • 起動できなくて困っています・・・

    パソコンはソーテック製のOSはMeです。フリーズしたり、固まったりして手動で電源を切る状態でこうなりました。電源を入れるといままで正常だったトップ画面の画質が荒い版みたいな感じで現れます、画面左のアイコン等も2回りくらい大きくなっています。もちろんこういう状態には過去も何回かなっており手動で電源を切りまた手動で入れると自動的にスキャンして元の正常な画面になり直りました。今はその画面で何かしようにもマウス・ポインタが現れなくて全く何もできない状態です。どうすればまずはマウスポインタが現れるのでしょうか?なものでキーは叩けるみたいなのでスタート→ウインドウズの終了→再起動で、起動し始めたところでf8キーを押しセーフ・モードでスタートさせると「ヘルプとサポート」画面が現れマウスポインタが現れます。そこで次へをクリックしてまた普通に再起動してもまた例の画面が粗いバージョンでマウス・ポインタが現れない状態になります。どうすれば正常な画面でポインタが現れるのでしょうか?リカバリーでもすれば直るかと思いcdを入れるのですが自動起動せず、なおかつポインタがないのでマイ・コンピュータからの起動も無理です。もし直せない場合修理に出そうかと思いましたがあまりパソコンの中身を見られたくないのでそれも嫌です。なのでこのまま破棄しようかとも思いますがなにか良い破棄方法もありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • パソコンの電源を入れると再起動をしたりします。

    パソコンの電源を入れると再起動をしたりディスプレイの電源が落ちたりマウスがフリーズしたりします、パソコンを購入して4年ぐらいたちます、もう寿命なのですか?分かりません!どなたか教えて下さいよろしくおねがいします。

  • すぐ切れるパソコン

    4年前に買ったマウスのデスクトップパソコンが、半年くらい前から電源が入れてもすぐ切れるようになりました。 何回か繰り返しているとセーフモードになり、再起動すると使用することが出来ていました。 ホコリがたまっていてパソコン内の温度が上がるためかと思って掃除もしましたが、それでも直りません。 最近では、電源を入れてもすぐ切れることがたびたびとなり、セーフモードで再起動ということを5~6回繰り返してやっと使用できるようになります。また、使用中に突然切れることも多くなってきました。 これは何が原因なのでしょうか? 自分で簡単に直すことが出来るでしょうか? それとももう寿命なのでしょうか? それから、ある本にメモリーがおかしいかもしれないと書いてあったので、きのうパソコンを開けて、また、中をエアスプレーのホコリ取りで掃除し、メモリーをいったん取り外して付け直したのですが、そうしたら、電源を入れてみるとピー、ピー、ピーという音がするようになりパソコンが立ち上がらなくなりました。メモリーの取り付け方がまずかったのでしょうか? 壊してしまったのでしょうか? 仕事で使っているパソコンなので、困っています。

  • パソコンの電源を入れるたびにフリーズするんですが・・

    少し前に、ネットで調べ物していたらいきなり画面が青色になって英語が表示されたと思ったら勝手に再起動しました、そうしたら正常なシャットダウンじゃなかったらしくセーフモードで立ち上げました、その後5分くらいしたらまた勝手に再起動してまたセーフモードで起動しました、今度はしばらくたっても再起動しないので大丈夫かなと思い、パソコンのヘルプを見てシステム復元をしたら「正常な状態に戻りました」みたいな文字が出てきて問題なく動作しました。 ですが次の日以降、時間を置いてパソコンの電源を入れると、毎回フリーズしたり画面が真っ暗になったりするんです。 「Shift」+「Ctrl」+「Delete」を押しても反応しません、仕方なく電源ボタンおを押して電源を切って(5秒間押さないと切れない時と1回押せばすぐに切れる時と場合によって違います)セーフモードで起動して再起動しています、そうするとそれ以降電源を切るまでは問題なく使えます。 初めはウイルスかと思いセキュリティソフトでスキャンしてみましたが何も見つかりません。 もうこの症状が4日間続けて出ています 1日目・画面が真っ暗になりモニター電源もオフになる、モニターの電源を入れなおしても勝手にオフになる。 2日目・電源を入れてディスクトップが開くときにフリーズ、立ち上がり時の音が延々に鳴る 3日目・ディスクトップが開きしばらくしたらフリーズ 4日目・パソコンが立ち上がるときに画面に英語が表示される所でフリーズ と毎回違うところで止まります、このままフリーズしたら電源ボタンを押してセーフモード、再起動を続けていたら本当にパソコンが壊れてしまうと思うのですが、何かいい解決策はありますか?それともリカバリするしかないのでしょうか? 何かいい解決策があれば教えてください!おねがいします! OSはvista home premiumuです。

  • Windwsが起動できなくなってしまいました(初心者です)

    パソコンがフリーズしてしまい、強制終了も出来なかった為、一旦電源を落としてから再起動しようとしたところ、以下の様な画面が出てきました。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプロ 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動する 上記のどれを選択しても、黒い画面のままでそこから先に進みません。(矢印のマークが出ています) パソコンの中に大切な写真が保存してあり、大変焦っております。 写真だけは何としてでも守りたいのですが…。 どうすれば良いでしょうか? どなたか助けて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンが正常に起動しなくなりました!

    パソコンが正常に起動しなくなりました。パソコンで録画しておいたビデオを見ている時にフリーズしたので電源ボタンで強制終了してもう一度起動しようとしたのですが、 NECのロゴが出る   ↓ windows xp のロゴが出る   ↓ 真っ暗の画面になる   ↓ ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。    コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。  前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面になります。 どれを選択しても同じ循環を繰り返すばかりです。 パソコンには全く詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません。助けてください! パソコンはNECの2005年発売デスクトップ型のVALUESTAR です。Vw700EGと書いてありました。