• ベストアンサー

パソコンが起動しない(長文ですいません)

最近急にパソコンが起動しなくなりました。 機種はFUJITSU FMV DESKPOWER K8/120WLT(メモリは512MB) です。 困っている症状としては、 (1)パソコンの電源を入れると、セーフモードで起動させる黒い画面になります。セーフモードを選択して起動しますが、セーフモードまで行かずに画面が真っ黒になりそのままになります。時にはセーフモードでユーザー選択の画面までいきますが、マウスポインタが反応しなのでその先に進めません。 (2)(1)の事を何十回を繰り返すうちに、勝手に再起動して、ウインドウズ画面に進み起動できるようになります。しかし、起動直後に、不明なデバイスを見つけた旨のメッセージが出て、USBスロットに挿した時に鳴るような「キンコン!」という警告音が何回も何回もなって、デバイス画面でキーボードやマウスのデバイスも消えフリーズします。 (3)(2)を何回も繰り返す内に、かなり低い確率で正常に使えるようになります。一度正常に起動すれば、すべての機能が使え、まったく問題なく使用できます。(ただし、スタンバイとかにすればフリーズしてしまうようです。ですので、電源は常時オンに設定しなければなりません)今もその低い確率で使えるようになった状態で電源を切らずに使っている始末です。おそらく再度電源を切るか、再起動すれば(1)からでしょう。 このような症状になるきっかけはまったく心当たりがないので対処のしようがなく大変困っています。ただ、パソコンも購入からかなり年月が経過するので寿命といえば寿命なのかもしれませんが、起動さえできればまったく問題がないだけにあきらめきれずにいます。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.2

USBなどに接続している機器がある場合は全て外す事が必要です。 (外付けHDD等、キーボード・マウスはPS2でテストして下さい) メモリーの不具合が疑われます。 256MB2枚挿しと思いますが、1枚ずつで起動確認して下さい。 駄目な場合は純正の128MBでテストします。 メモリーを差し換える時に、マザーボード基盤のコンデンサーが膨らんでいないか確認しましょう。 上記で異常の確認が出来無い場合はウィンドウズ自体が壊れているか、マザーボードが壊れている可能性が高いでしょう。 別の原因としては、電源トラブルで、電圧や電流が不足した場合でしょう。

soooop
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。早速時間のある時に調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

マザーボードが怪しいです。 修理ですね。

soooop
質問者

お礼

ありがとうございます

• netcatme
回答No.3

ハード障害ぽいですね。ハードディスクのコントローラあたりの障害かな? もし、ハードディスクなら、起動時の高回転以外では使用できているようなので、今のうちにバックアップとって、ハードディスクを交換してみるとかできませんか? 寿命かといわれると寿命なんでしょうね。

soooop
質問者

お礼

ハードは故障していても起動することがあるんですね。やはりハードの故障かもしれません。

• TIYOU
回答No.1

参考になりますか。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
soooop
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。