自作PCでBIOSが起動するのが面倒です

このQ&Aのポイント
  • 自作PCについて質問です。メーカー製のPCの場合、BIOSの起動は画面には表示されず、ディスプレイ上ではいきなりWindowsが起動します。しかし、自作PCを組んだ場合は、まずASUS製マザーボードについているBIOSが起動して、それからWindowsが起動します。これではせっかくSSDで起動が速いはずなのに、なんだか二度手間のようで起動に時間がかかり残念です。メーカー製のPCはメーカー側が何かしらの工夫をして、BIOS起動画面をディスプレイ上には表示していないのでしょうが、自作PCの場合でもそのようなことはできないのでしょうか?できればディスプレイするかどうかだけではなく、本当に起動を速くする方法があれば知りたいのですが・・・
  • 自作PCでBIOSの起動が面倒です。メーカー製のPCではBIOSの起動画面が表示されずにWindowsが直接起動されますが、自作PCではASUS製マザーボードに付属するBIOSが先に起動し、その後にWindowsが起動します。これがSSDであればあるほど、起動に時間がかかってしまうため、不便を感じています。メーカー製のPCはBIOS起動画面を表示しない工夫がされているのかもしれませんが、自作PCでも同様の工夫はできるのでしょうか?また、起動を速くする方法も知りたいです。
  • 自作PCのBIOSの起動が面倒です。メーカー製のPCでは画面には表示されないBIOSの起動画面が、自作PCではASUS製マザーボードによって表示されます。これにより、起動に時間がかかってしまい、SSDを使用している意味があまりないように感じます。メーカー製のPCはBIOSの起動画面を表示しないようにしているのかもしれませんが、自作PCでも同様の設定は可能なのでしょうか?それとも他の方法で起動を速くすることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCでBIOSが起動するのが面倒です

自作PCについて質問です。 メーカー製のPCの場合、BIOSの起動は画面には表示されず、 ディスプレイ上ではいきなりWindowsが起動します。 ところが自作PCを組んだ場合、 まずASUS製マザーボードについている BIOSが起動して、それからWindowsが起動します。 これではせっかくSSDで起動が速いはずなのに なんだか二度手間のようで起動に時間がかかり残念です。 メーカー製のPCはメーカー側が何かしらの工夫をして BIOS起動画面をディスプレイ上には表示していないのでしょうが 自作PCの場合でもそのようなことはできないのでようか? できればディスプレイするかどうかだけではなく 本当に起動を速くする方法があれば知りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.3

メーカー製のPCは、単純にPOST画面が表示しない設定にしているだけです。 表示されなくともBIOSから起動しています。 また、マザーボードがそのメーカー向けにカスタマイズされているので、BIOSもそれに合わせて最適化されています。 拡張性がない分、最初から構成が決まっているために、それに合わせて高速に起動できるようになっていて、最近はそれを売りにしているPCも多いですね。 自作機は拡張性、汎用性を持たせているため、どうしてもいろいろBIOS上で読み込まなければならない項目が多く、少々時間がかかる場合もあります。 それでもBIOSアップデートで、高速になったりすることもありますよ。 使っていないデバイスを切ることで、BIOS上でのチェックを減らせば、多少速くなったりもします。 特に最近はIDEは使わないことも多くなってきたので、IDEは切ってしまえば、IDEデバイスを読みに行く時間が短縮されます。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

>BIOSの起動は画面には表示されず、 自分で答えだしてるじゃないですか。 メーカー側が、BIOSの設定で起動画面を出力してないだけですよ。起動時のトラブルシューティングを妨害する誰得設定です。 Vistaや7ならシャットダウンじゃなくてスタンバイ/ハイブリッドスリープ使えば良いんじゃないです?

• SaKaKashi
回答No.1

メーカ製だろうが自作だろうがBIOSが無いとPCは動作しないのですけど。 BIOS画面が出ない設定があります。